人気デザイナー×高島屋の限定『ピンクリボン』トートが登場!

(2010.08.17)

乳がんの早期発見の大切さを訴える『ピンクリボン』キャンペーン。百貨店の高島屋はこの活動を応援して、国内外8人の人気デザイナーとコラボレーションした高島屋限定トートバッグと、『ミュベール』のアニマルチャームを、高島屋内のセレクトショップ『スタイル&エディット』で販売します(9月29日~)。売上金の一部は(財)日本対がん協会『乳がんをなくす ほほえみ基金』に寄付されます。
 

『MUVEIL』11,550円
『plumpynuts』8,400円

『MUVEIL(ミュベール)』のトートバッグはフェルト素材の恐竜モチーフがあいくるしい。『MUVEIL』は中山路子デザイナーが手掛ける、ぬくもりあるデザインが持ち味のブランド。中山さんは『MOSSLIGHT(モスライト)』を経て、2007年に『MUVEIL』をスタートしました。ブランド名はフランス語のスズラン(muguet)と英語のベール(veil)からの造語です。

ロボットのイラストが描かれた『plumpynuts(プランピーナッツ)』のトートバッグはスタッズとスパンコール使いが目を引きます。『ファンデーション アディクト』の初代デザイナーだったデザイナーデュオ、大道みゆきさん、喜多あゆみさんがスタートさせたブランドです。

『LOVE by SALON』9,030円
『dictionary』9,450円
『LauLa』8,400円

『LOVE by SALON(ラブ バイ サロン)』のトートバッグは森の夜景を刺繍とクリアなアクリルストーンで表現しています。シューズとバッグのブランド『SALON(サロン)』の新ラインとして2009年に登場したばかり。デザイナーの酒井伸子さんはニットブランド『BUREAU DES FANTAISISTES(ビューロー・デ・ファンテジスト)』でも有名です。

『dictionary(ディクショナリー)』はアニマル柄にポップなスタープリントを配置したトートバッグです。冨田靖隆さんは元『MOSSLIGHT(モスライト)』のデザイナー。フランスでクチュール専門校で技術を修めた作り手です。

ボーダー柄にバラの刺繍を重ねて、甘辛ミックスに仕上げたのが『LauLa(ラウラ)』のトート。アパレル販売員からキャリアをスタートさせた中島世都子デザイナーが手がけています。ブランド名は架空の女性の名前から。

『Tracy Reese』8,400円
『Milly』9,030円
『ANTIPAST』9,030円

ニューヨークコレクション・ブランドの『Tracy Reese(トレイシー・リース)』はアフリカ系米国人女性がデザイナー。バラのプリントが艶やかです。お嬢様系ブランド『Milly(ミリー)』もNYコレクション参加の人気ブランド。ロゴの2つ続いた小文字『L』がピンクリボンマークになっています。

国内外で人気のブランド『ANTIPAST(アンティパスト)』はチェーン柄に小さな蜂を配しています。加藤京子さんと地主淳子さんが1992年に立ち上げたブランドです。ナチュラルテイストの洋服やソックスが人気です。

『MUVEIL』のチャームは、クマ・ライオン・ゾウの愛嬌のある動物モチーフで、各型2色の展開です。

『MUVEIL』チャーム クマ 各2,730円
『MUVEIL』チャーム ライオン 各2,730円
『MUVEIL』チャーム ゾウ 各2,730円

乳がんは日本人女性の20人に1人がかかる身近ながんです。女性のがん死亡原因の第1位である半面、早期発見ができれば治癒率の高いがんでもあります。ピンクリボン運動がきっかけになって、乳がん検診の受診率が上がれば、助かる女性がもっと増えると期待されます。

人気デザイナーが手がけたデザインのバッグは、ハートをくすぐるキュートなものや、フェミニンなものなど、表情豊か。着こなしのアクセントにもなりそうだから、その日のファッションに合わせて持ち替えたくなる気分。ピンクリボンの大切さを感じ取りながらおしゃれを楽しむこの機会を見逃さないで。

 

ピンクリボン・チャリティーキャンペーン(バッグ発売)

2010年9月29日(水)~10月31日(日)
日本橋高島屋 スタイル&エディット
Tel. 03-3211-4111(代表)
東京都日本橋2-4-1 3F
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo

<そのほか取扱店舗> 
新宿店・横浜店・大阪店・京都店・
ジェイアール名古屋タカシマヤ