『ヴィヴィアン・ウエストウッド』から志高いエコバッグ!

(2010.01.28)

ファッション×エコ。リサイクルやオーガニックなどをうたったアイテムに、有力ブランドがますます力を入れています。その中でも、単にエコ商品を作っているだけでなく、きちんと論理立てて提案し、環境を重んじる発言をしているのが、ロンドンの大御所デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)氏です。近年は地球温暖化に関して環境保護の重要性を訴え続け、気候変動を抑える問題にも積極的に取り組んでいます。

そのヴィヴィアン・ウエストウッドが、オーガニック原料やリサイクル素材を使用してバッグを作ることで知られている「Amazonlife(アマゾンライフ)」とコラボレーションし、新バッグを発売することになりました。

「アマゾンライフ」は、地球に大切なアマゾン熱帯雨林の保護や、地球環境保護に貢献するバッグなどを企画し開発しているところです。例えば、バッグに使用されるゴムはアマゾンの自然から得られる天然ゴム。コットン部分には農薬や合成化学薬品を一切使用せずに栽培したオーガニックコットンを用いています。

今回のヴィヴィアン・ウエストウッドのバッグもオーガニックキャンバスと天然ゴムを素材に選びました。ブランドアイコンのひとつでもある「ヤスミンバッグ」のフォルムに、「+5℃」の文字を大きくあしらいました。その文字サイズにデザイナーのメッセージの強さが象徴されています。天然ゴムの売上を通して、南アメリカの先住民が安定した収入を得られるので、二重に社会貢献できる仕組みです。

「+5℃」は、2009-10年秋冬「Vivienne Westwood Gold Label」のコレクションタイトルでもあります。これは、このまま放っておくと、地球上の温度が5度も上昇してしまい、私たちの生活がままならなくなりかねないという事を訴えています。ファッションに関して言えば、温暖化が進んで、セーターもコートも着られなくなってしまって、多様なおしゃれが楽しめない事態につながるわけです。

ロンドンに最初のショップを開いた1971年から、今年でちょうど40年目になります。今なお、ファッションに敏感な若者からカリスマ的な人気を集めていて、ファンの年齢層は広いのです。成功の階段を登り詰めても、ファッションの最前衛をリードし続けるヴィヴィアンの今の気持ちがそのまま表れたバッグは、彼女の高い志を感じさせます。

 

ホワイト(写真)、グリーン 各15点 /計30点販売
価格:94,500円 /発売時期:2月下旬予定

Vivienne Westwood Information
Tel.: 03-5791-0058