おしゃれ花嫁ファイル – 11 - グアムで子どもと一緒にハッピー婚!

(2011.01.14)

はじめまして。グアム在住のウェディングプランナー、佐藤です。今日は、私のお客様の結婚式をリポートします。半導体営業マンの斎藤正紀さんとWebデザイナーの路子さん。お2人は、2007年に入籍し、結婚式のために衣装合わせまでしていましたが、お腹に赤ちゃんがいることがわかり、その時は挙式をキャンセルしたそうです。その後、2人目を妊娠、偶然、「子どもと一緒にハッピー婚in Guam」というパンフレットを見て、「妊娠していても大丈夫、子供と一緒に海外に行ける、結婚式も挙げられる!」と即予約されました。

挙式日:2010年10月21日
場所:グアム『ホテルニッコーグアム』内
クリスタルチャペル~風の教会~

式場は『ホテルニッコー』内の眺めの良いクリスタルチャペル。高台に建つため、視界を遮るものがなく、目の前に広がるパノラマのオーシャンビューは鳥肌の立つ程絶景です! ちなみに、支度部屋、チャペル、パーティ会場、すべてが敷地内にあるので移動もなく、海外旅行になれないご家族、ご列席者にも不安がないと好評です。

挙式当日は、朝から小雨が降っていましたが、挙式スタート前には上がり、やわらかい夕暮れの日差しが入る中での挙式になりました。
衣装の最終サイズ合わせを終えた2人はお支度部屋へ。路子様は早速、美容師とヘアメイクのカウンセリングへ。海外挙式でも担当美容師は日本人なので、細かく打ち合わせをすることが出来ます。

ドレスは日本国内で、事前に打ち合わせ。妊娠中ということもあり挙式1カ月前に試着されたそうです。選んでいただいたのは総レースのエレガントなドレス。後ろにはソフトなオーガンジー素材があしらわれており、南国の風にゆれるドレスがとても良くお似合いでした。花嫁いわく、「本当にこれを選んでよかった!お腹も目立たない!」

ヘアメイクの間、正紀様は1度ホテルのお部屋へ。ご両親に預けているマサト君の様子を見てきたとのことです。ヘアメイク後はお着替え、リハーサルと進みいよいよ挙式本番。
シンガーが歌いはじめると、お2人の入場です。グアムで1番の大きさを誇るチャペルは、天井も高くシンガーの歌が響きます。1歩ずつ歩むお2人の姿にマサト君も真剣な表情、それを見た花嫁の目には涙が浮かんでいました。

クリックして拡大

リングは『MIKIMOTO』、リングピローはお母様の手作り! ヘッドピース、ネックレスにも、リングピローと同じお母様手作りのお花のコサージュが付いており、とても可愛らしく華やかでした。このコサージュは、お母様はもちろん、マサト君、義理のお姉さまのお洋服にもついていて、皆様お揃いでとても素敵でした。
ヘッドピース、ネックレス、ピアスは花嫁の手作りだそうです。ブーケは南国の花、プルメリアのラウンドブーケ。とてもイイ匂いのお花に「今日の夜はこのお花をお風呂に浮かべて入ろうかなぁ」と花嫁。

挙式後はチャペルやガーデン、ビーチでの楽しい写真撮影!
お2人たっての希望で、マサト君も一緒に撮影に参加! とっても可愛い笑顔に新郎新婦も緊張がほぐれ、笑顔の溢れる写真撮影になりました。

写真撮影後は、アットホームな食事会へ。完全プライベートなバンケットでのお食事に皆様ゆっくりと過ごしていただくことができたようです。
食事会の乾杯の挨拶では花嫁のお父様が「海外挙式と聞いて不安というか、どんなもんだと思っていたが、こういう挙式もありだなぁ……皆で来れてよかった」と涙を拭きながらお話しされていたのが印象的でした。

筆者プロフィール

佐藤 奈々(さとう・なな)

ワールドブライダル ウエディングプランナー

ウエディングプランナーとして『ワールドブライダル南青山支店』に4年勤務した後、グアムの現地コーディネータとして海外挙式の施行に携わる。「新しい結婚」をテーマに、それぞれのカップルに一番ふさわしいウエディングスタイルを見つける手助けをする。グアム在住。