籾山由美の東京-島根 小さな暮らし神宮前で見つけた、お刺身の美味しい居酒屋『眞吉』

(2015.05.18)
夜を迎えると裸電球の光が「お帰りなさい」と言うような暖かさを感じます。
夜を迎えると裸電球の光が「お帰りなさい」と言うような暖かさを感じます。
元気でワイワイ賑やかな居酒屋です。

東京・渋谷区神宮前にある居酒屋『眞吉』。神宮辺りのギャラリーを見て回っていて見つけました。夕ご飯を兼ねてお酒が飲みたくなり何気なくお店へ。魚、特に刺身がメインのメニューとなっていて思わず、「嬉しい!」とつぶやくほどラッキーな気分に。刺身好きですが魚を自宅であまり調理しない私にはとても嬉しいラインナップです。

お酒も魚も神宮の住所ではなかなか見つけられないリーズナブルなお値段。気楽に宴が開けます。女性ひとりで行っても大丈夫。安心して楽しめます。季節の魚をぜひ食べて欲しいですね。今食べないと季節の魚はすぐに店頭から消えて来年までお預けです。何が旬の魚かわらなければ恥ずかしがらずにフロアのスタッフに聞いてください。とても丁寧に教えてもらえます。一緒にその魚に合うお酒の紹介も。

スタッフの人は誰も、きびきびとした動作で柔らかく質問に答えてくれるはずです。その姿を見ていて気持ちがいい。お店の人とのお喋りも弾みます。それもぜひ楽しんで欲しいですね。賑やかで気楽な気分で過ごせるお店です。

詳細は www.shinkichisan.com

皿の食材は、毛ガニ、ホヤ、イサキ、赤いキンメダイ。
皿の食材は、毛ガニ、ホヤ、イサキ、赤いキンメダイ。
 
入って右にカウンター席があります。

ガラガラと音を立てて引き戸を開けると、お店の中から「いらっしゃい」の元気な声が聞こえます。その声でホッとする感じ。それだけでもいいお店を見つけたと思うはずです。メニューを前に旬の料理に花を咲かせてお喋りもいいですね。

まずはお刺身の盛り合わせを頼んでみてください。その時期の旬の魚を味わえます。お酒も魚に合わせて岡山などさまざまな地方から取り寄せた珍しい物も多く、飲んだことのないお酒を試してみるのもいいですね。お店の方のお薦めのお酒は外しませんよ。

玄関を入って左にある席。まとまった人数の時にはお薦めのコーナーです。
玄関を入って左にある席。まとまった人数の時にはお薦めのコーナーです。
 
ゆっくりお喋りにお薦めの席。

しっとりなごむ席です。小さなグループならピッタリ。実際にはそんなに広い空間ではありませんが座ると窮屈な感じもなく、むしろ余裕のある空気を感じます。中にはこの席をわざわざ予約されて来店される方もいるらしい。一度は座って欲しい席ですね。

 
中庭も必見。夏を楽しみに。

こちらが入ってすぐの広い席です。奥にまだまだ広く続きます。さらに奥まったところに中庭があり、夏場は中庭も宴席になります。活気のあるお店の賑わいを感じながら夜空を見上げて酌み交わすお酒もいいですね。

滇吉、スタッフの面々。シャイな方ひとり、参加してもらえませんでした。残念。
滇吉、スタッフの面々。シャイな方ひとり、参加してもらえませんでした。残念。
 
知識豊富なスタッフです。

向かって左から、柔らかい物腰が素敵な麻矢さん、ちょんまげ風のポニーテールが凛々しい秀さん、控えめですがしっかりと答えてくれるハッシー。スタッフの無駄のない動きが見ていて心地良い。聞けばはっきりと教えてもらえる知識もホーっと感心させられます。それと同様に魚によって保存の仕方に工夫を重ね、旨味を出しているお刺身。お箸にお酒に止まること無し。お薦めです。