銀座で屋上菜園! デルモンテのトマト観察日記 - 1 - 初日 – 植替え – 7日目

(2010.06.01)

こんにちは!!

先日、キッコーマンさんよりマガハWEB戦略室にデルモンテブランドのトマトの苗をいただきました。
この元気な子達が、地球温暖化に少しでも貢献してくれるよう、さっそく制作スタッフが屋上菜園をはじめることにしました!

これから週1回更新を目指してがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

5月12日(水):初日 天気/雨 のち くもり

はやく食べたいんすけど。

さて、今回いただいたのは、ベジタブルガーデンシリーズの『ビタミンエース』(中玉)『トゥインクル』(ミニトマト)とのことです。

この苗は、日本デルモンテが開発したCMVワクチンというものを接種済みで、苗が感染症にかかりにくくてスクスク育つものらしいです。詳しくはこちらをご覧ください。

 
早く植替えがしたい!!
注意書きを読むと、土が15リットル必要とのこと。なかなか必要なんですね。
さっそく、土を買って、プランターを買って……とインターネットで調べていたら、すばらしいものを発見!

その名も「このまま植えるだけで手軽に育つエコバッグ トマトの土」。タイトルが全て物語る。プランター必要なし。実にエコ!

ところがデルモンテさんも同じの出してたんですね
気づかずにすみません……。
 

プランター不要! エコ!!
植替えも簡単ですね

 
左から、ミシェル(ミニ)、ジェイコブ(ミニ)、ペネロペ(中玉)、甲六(中玉)と名付けました。

さあ、成長が楽しみです!!

こうして屋上に安らぎが生まれたのでした。

 

 

5月19日(水):7日目 天気/雨 ときどき くもり

みんなすくすく成長中!

うーん、実に順調に成長しています。
この写真では伝わりにくいかもしれませんが、日々変化が見えるのがとても嬉しいんです。

この屋上は日光を遮るものがないので、日当たりのいいことが影響しているのでしょうか。
また、最近の天気も雨の日と晴れの日のバランスもよかったです。

さて、みんなのディティールを報告です。(クリックで拡大)

ミシェル
ジェイコブ
ペネロペ
甲六

すごい! 植替えから一週間にして、甲六につぼみがついています!!

とても嬉しい限りです。

 

関連リンク

デルモンテ ベジタブルガーデン(園芸商品)
デルモンテ トマトの育て方
デルモンテ ワクチンについて