おんなごころのトレンド通信 - 4 - 「群れる男子」に、萌える。嵐love女子が語る、嵐の好きな所!

(2010.07.15)

先日、芸能レポーター並に男性アイドルグループ事情に詳しい女友だち(KinKi Kidsファン歴10年以上)と飲みに行きました。いつもの通りジャニーズの近況について聞いていたら、「売れるジャニーズとは?」という話題に。彼女曰く、「人気グループは必ずメンバー同士とても仲が良い。これは今、売れるための必須条件」とのこと。

例えば、今や日本で最も愛されるアイドルグループと言っても過言でない「嵐」。彼らの冠番組を何度か見たことがあるのですが、確かにメンバー同士兄弟みたいに仲が良く、男子特有のユーモアな掛け合いに思わず笑ってしまったのを覚えています。

そこで今回は、贅沢にも「嵐」を題材に、“群れる男子”に惹かれるおんなごころに迫っていきたいと思います。

 

嵐love女子が語る、「嵐の好きな所」

まず最初に、私の周りにいる嵐love女子3名に「嵐の好きな所」を聞いてみました。すると、全員共通して「メンバー同士仲の良い所」を挙げ、「仕事で疲れて帰った夜、録画していた嵐の番組を見るのが日課。メンバーで仲良く楽しそうにふざけている姿を見ると癒される。」とのことでした。

さらに、関連してこんな情報も。
・メンバー自身も嵐の事が大好きで、メンバー同士で誕生日プレゼントをあげたり、旅行のおみやげを買ってくるらしい。
・各々ソロの仕事で一週間ぐらい会えない時があって、久しぶりに全員集まったテレビ番組の中で、「すごいみんなに会いたかったよー。俺たち恋人同士みたいだよな。」って言い合っていた。
・よく「嵐の誰が好きなの?」って聞かれるけど、誰とかじゃなくて、あの5人が一緒にいるのが好きなのであって、誰一人欠けちゃだめ
嵐は男性ファンも多く、「嵐に入りたい」という声をよく聞く。あの楽しい雰囲気に自分も仲間入りしたいらしい

こんな彼女たちの声を象徴するかのように、コミュニティサイト『mixi』の中には、「仲よしな嵐が好き」というコミュニティがあります。(参加者数41,000人!!)やはり、この“仲良し”はおんなごころを掴む重要なキーワードになっているようです。

コミュニティURL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1445339

 

嵐の仲の良さを企業CMに活かす。

企業もこれに注目! 嵐のメンバーが2人ずつ登場していた任天堂のWii用ゲームのテレビCM。7月8日発売の『Wiiパーティ』では、初めて全員登場するということでファンの間で話題になっています。

CMは、みんなで部屋に集まってただ普通にゲームをするという内容。全部で19パターンもあるのですが、特に嵐love女子がテンション高く「絶対見て!」と教えてくれたのは、「リモコンかくれんぼ(かくす)」編&「リモコンかくれんぼ(さがす)」編です。一人がWiiのリモコン4台を部屋に隠し、他のメンバーが制限時間内にそれを探すというゲーム。探す合図の前に1台見つかってしまったり、別の1台はポケットに隠してバレないようにさり気無く動いたり…。くだらないけど面白くて、嵐ファンでなくても思わずニヤついてしまいました。

(CMはWii PartyのHPでご覧になれます)

 

“群れる男子”の正体。

このCMの嵐を見てふと思ったことは、「なんだか中学・高校の時にいた、クラスのお騒がせ男子グループみたい!」

学生の頃、クラスに必ずいませんでしたか?休憩時間に何だかよくわからないオリジナルゲームで盛り上がっていたり、体育の時間に変な掛け声を開発して大声で叫んでいた男子たち。「また○○くん達ふざけて騒いでるよー。あれ見てー!」っと女子と遠くで観察しながら、「何だかかわいいなぁ~。」と母性本能をくすぐられていた淡い思い出があります。

そう! 嵐のように、男同士で仲良く楽しそうにじゃれ合っている姿は、女性から見て中高時代の“やんちゃな少年”に見えるのです。特に嵐はその傾向が強く、ソロの時は1人ひとりスタイリッシなイメージですが、5人になると彼らの素の部分が現れ、一気に親しみやすさを感じるようになります。

つまりは、気心知れた仲間達といることで出てくる、カッコつけていない“等身大” の少年っぽさこそが、おんなごころをキュン死にさせていたのです。

 

その他人気“群れ男子”番組。

ちなみに、日本テレビのバラエティ番組『しゃべくり007』も、レギュラーメンバーである男性芸人達の見事な群れっぷりが人気です。

基本はトーク番組ですが、話の途中で何かにつけて勝手に即興コントやモノマネを始めるなど、進行具合は完全に7人任せ。特に何気ない発言がきっかけで偶然生まれるキャラクターやギャグの数々は、この番組の一番の見所です。近年あまり見ない見事な自由奔放っぷりに、思わず日頃の悩みなんて吹っ飛んでしまいます。

彼らのじゃれ合いの人気は数字にも現れ、2010年3月1日放送分では通常放送で過去最高の視聴率である17.7%を記録。年々同時間帯のトップに立つことが多くなっているそうです(Wikipediaより)。

上記からも、“群れ男子”のその等身大の少年っぽさが支持される時代であることが分かります。

 

“群れ男子”が女子を救う!

インタビューした嵐love女子たちは、「仕事で疲れている時嵐の番組を見ると、とても癒される」と言います。

ある調査によると、 “働く女性の99%以上がストレスを抱え、その原因トップは「仕事の人間関係」”とか…。仕事の疲れで思わず愚痴やため息が出そうになる平日の夜。そんな時に仲良く楽しそうにくだらないことをしている“群れ男子”を見ると、一気に肩の力が抜けて楽になる。そして「よし!明日も仕事頑張ろう!」と、自然とパワーが湧いてくる。

“群れる男子”に女子が萌える。その背景には、群れることで現れる等身大の少年っぽさが、疲れた女子の心を癒していたんですね。

ん~、群れ男子バンザイ!!