レースにうっとり。『アパルトモン ドゥーズィエムクラス』のドレス。

(2010.07.07)
レースを重ねて、見る角度によってシルエットが変わるアンティークドレス(ベールなし) 378,000円

レースが好きな方にぜひ見ていただきたいです。
『アパルトモン ドゥーズィエムクラス』青山店は、ウェディングドレスをはじめ、ヘッドアクセ、リング、ネックレスなど、幸せモードのウェディングアイテムで溢れています。ディレクターの佐藤恵さんは、ご自身の結婚式のときに体感したドレスやアクセを選ぶ楽しさを、お客様にも感じてほしい、という想いをこめて『アパルトモン』ならではの世界観を提案。

ドレスは、佐藤さんが海外に行く度に買い集めていたアンティークレースを使用したものが3型。
「装飾の素晴らしいレースだけを、それぞれの特徴を生かして、最も美しく表現できるようなドレス作りにこだわっています」と教えてくれたのは、プレス担当の土屋文さん。妥協はいっさいなし。本当に良いものを知っているディレクター・佐藤さんの目にかなったレースだけが、ウェディングドレスに生まれ変われるんです。アンティークレースは、なんといっても、職人の手作業による繊細な装飾が魅力。ふんわりとした立体感は、現代のレースではなかなかお目にかかることができないとか。ラインにも徹底的にこだわり、レースの表情が美しく映えるよう、丁寧に丁寧に縫合。レースの職人とドレスの作り手、両者の想いがこめられたドレスは、花嫁をきっと幸せにしてくれるはず!
現状の3型以外にアンティークドレスの発売の予定はないそうですが、今後、素敵なアンティークレースとの出合いがあれば、また提案していきたいとのこと。今から待ち遠しいですね。

アンティーク以外にも、レースで知られるフランス・カレ地方の『ソフィー・オーレット』のレースを使用したドレスも2型。こちらは重量感のあるエレガントな総レースのドレスと、ベージュの生地にバラ模様のレースが映えるキャミソールドレス。

すでにドレスが決まっている方には、アクセサリーやジレといった、アンティークの風合いと優しさを醸し出す小物類がおすすめ。

あなたに似合うスタイルを見つけてくださいね。

 

ドレスと同じ生地を使用した美しい総レースのショートベールつき。アンティークドレス 220,500円
シンプルなスレンダーラインのドレス。胸元の装飾も、アンティークレースならでは。(マリアベール付き)241,500円

豪華な印象。マリアベールでフェイスまわりを美しく演出。フランス カレレース ウェディングドレス(ベール付き)399,000円
ベージュの優しいカラーにバラの刺繍。丸みのあるラインがキュート。フランス カレレース ロングキャミソールドレス 96,600円

レースが素敵すぎるので、ヨリでご紹介。左から、胸下あたりに模様が入るように裁断されたドレス。アンティークレースにしかない、ふんわりと立体感のある刺繍。繊細なレースが美しいマリアベール。カレのレースはとってもエレガント。(クリックで拡大します)



ドレス以外にも、蝋で作った白ベースのティアラ&カチューシャや、存在感のある大きな石のリングといった、アンティークドレスにもぴったりのアクセサリーがディスプレイ。カレのレースを使用したジレは、肌の露出が厳しい教会式の羽織りものとしても活躍。

 

-番外編-

お好みの“およばれ服”もきっとありますよ。

“海辺のウェディングにおよばれ”をイメージしたコーナーをはじめ、ゲストのウェディングスタイル提案も。どれも、コーディネート次第で普段使いできます。例えば、レースのジレは、こんなふうにTシャツ&デニムに合わせると全く違った印象に。

 

花嫁にもゲストにもうれしい『アパルトモン ドゥーズィエムクラス』、ぜひ足を運んでみて。
 
 
 

アパルトモン ドゥーズィエムクラス 青山店
港区南青山5-8-11
Tel.03-5778-4919
11:30~20:30(土日祝 11:00~20:00)
不定休
http://deuxieme-classe.jp/index.html