TOTO×マガジンハウス エコスタイル通信 – 5 - 壁が、ただいま空気の浄化中。

(2009.09.07)

ただ建っているだけで、
空気をきれいにする壁があります。
光と雨を浴びると、
空気中の汚れを浄化して、
しかも汚れもつきにくい。
それは光触媒作用を利用した壁だからなのです。
 

掃除している様子もないのに、いつまでもきれいな建物。そんな建物が、見た目だけでなく、空気の汚れまで、きれいにしていると言ったら、あなたは信じますか? 突拍子もなく聞こえるかもしれませんが、本当の話です。

その秘密は、その建物の壁に使われる材料にあります。それがTOTOが開発した《ハイドロテクト》というタイルや塗料。光が当たると反応を起こす、「光触媒作用」を利用した、最新技術です。

このハイドロテクトには、光が当たると汚れが落ちやすく、その汚れが雨で流れやすくなるという性質があります。しかもそれだけでなく、実はクルマの排気ガスや工場からのばい煙に含まれる NOx(窒素酸化物)、SOx(硫黄酸化物)といった大気の汚染物質も浄化するという効果も……
(続きを読む)

ハイドロテクトカラーコート。光触媒機能をもち、カラーバリエーションも豊富にそろっています。(写真/柿澤りか)
TOTO茅ヶ崎工場 R&Dセンター(写真/柿澤りか)

『TOTO×マガジンハウス エコスタイル通信』は、環境問題に真剣に取り組むTOTOとマガジンハウスのコラボレーションでできた、最新のエコ問題を取り上げるコンテンツです。環境をテーマに最前線で活躍するジャーナリストが、いま注目すべきエコなニュースはアクションをレポートしています。

筆者プロフィール

中村 浩一郎(なかむら・こういちろう)

自転車専門誌の編集、国際MTBジャーナリストを経た後、雑誌『TARZAN』『RELAX』のスタッフなどとして執筆。『TARZAN』では環境に関する連載の立ち上げに関わり、数年間執筆を担当。現在はカラダ、MTBといったオーガニックなテーマを中心に、執筆活動を続けている。