ズルむけの快感! 秋こそフットケア、のすすめ。

(2009.09.08)

しばらく更新をしていなかったのでご心配をおかけしたが、私は去る6月29日にAge(アージュ)という都会で働く女性向けの雑誌の第1号を出版したり(もちろんこのコラムの愛読者の皆様はもうご存じですね? 知らなかった〜、という方は、まだ書店、ネット書店で取り扱っているので、お買い求め可能!)、ブログ「About an Age」では、日々の活動をご報告していたりした。

そして、朝夕に秋の気持ちいい風が吹いてきた今日この頃。これまで溜めに溜めたネタを一挙公開! とさせていただくことにしたい。

ところで、皆さんはフットの角質ケアをしていますか? はい、と答えた方は、どんな方法でそれをやっているのだろうか? リッチな方はサロンでプロにやってもらっているだろう。自分で削っている、という人もいるかもしれない。一番多いのは、やすりでこすっているという人かな。

かくいう私、長年、フットの角質ケアには頭を悩ませていた。ネイルサロンで手入れをしていた時期もあるし、専門サロンに行ったこともあるが、結局、通うのが面倒で、やすりで削るという方法に落ち着いていた。

だが、長年、酷使してきたかかとの恐ろしく固い角質と、何本もあるクレバスのような足裏のシワに、どうケアしても追いついて行かなくなったのはいつ頃のことだろうか……気づくと、夏になっても、かかとの見えるサンダルは一切、履かなくなっていた。

夏が過ぎ、秋が来ると、安心だ。裸足のかかとを人様にさらす機会がなくなるからだ。と思っていたら、大間違い! まだまだ日中は暑いからと、素足で靴を履いていった日に限って、お呼ばれした和食店は座敷! 事務所だと思って打ち合わせに出かけていくと、そこはその方の自宅! という事態に遭遇することもしばしばで、何度恥ずかしい思いをしたことか。

そんなある日、ドラッグストアでひときわ目立つパッケージに引き寄せられ、ふと気がついて手に取ったのがこの商品。「削らない角質ケア?」とある。箱を開けてみると、足の形をしたパックが2つ。

これは「ベビーフット」という商品。全国のドラッグストア等で発売されているが、売り切れ店続出というくらい人気らしい。

なんでも、この中にはフルーツ酸を主成分としたローションが入っており、2時間浸しておくだけで、5〜7日後に角質が自然に取れるのだという。
えっ、たったそれだけ!? なんと簡単なんだろう。でも本当かな……。というわけで、「気になることはなんでも試してみる」のが主義の私は、さっそく試してみることにした。

パックに足を浸し、付属のテープで余った部分を留めておく。

ローションはなんだかぬるぬるする。しばらく、本を読んだりPCに向かったりしていたが、さすがにこのまま2時間、ただじっと座っておくのも辛い、と思い、公式サイトで調べると、多少は歩いても構わないという。そこで、気分転換に部屋の中を歩いてみたが、かなりすべりやすい。もし歩くときは、どうしても、という時に限って、最新の注意を払ってからにしたほうがいいという気がした。

2時間経った。浴室でパックを脱ぎ、ローションを洗い流す。ここでは何の変化も感じられない。それから待つこと数日。何も起こらない日々が続いたが、ある日のこと、足裏とかかとに少し違和感が……なんと、まるで脱皮するかのように皮がむけているではないか!

私の足裏の写真をお見せするのはあまりにも申し訳ないので、パッケージに掲載されていたこの写真で結果をイメージしてみてほしい。

こうやって、あっさりと、長年の悩みだったフットの角質ケアについて解決する日がやってきた。これで、裸足になる日も堂々としていられるし、かかとがオープンになった美しいシューズも履ける!
メーカーの説明によると、1月に1度、ケアするだけで、1年中ツルツルピカピカの足でいられるのだとか。楽でいい〜!
そして、これは経験した人から聞いた話だが、実は“水虫”にもなかなか、いいらしい。ぜひ男性も試してみてはいかがだろう?

ちなみに、公式サイトでは、「足裏ズルむけコンテスト」が開催されており、自分のズルむけ具合を投稿した人の写真とコメントを見ることができてほほえましい。

この秋、刺激的な出来事を探している人も、もちろん足裏の角質をどうにかしたいと本気で悩んでいる人も、ご一緒に“ズルむけ体験”をいかが?