『モア・ビューティ』体験レポート フレグランスをイメージ! フワフワかわいいピアス作りのレッスン!

(2010.08.03)

青山のコレッツィオーネで7月9日〜11日の3日間開催された『More Beauty 6th (モア・ビューティ・シックス)』というイベントに行ってきました。

今回で6回目というイベントは、さまざまな分野のスペシャリストが講師となって、フラワー、フード、アクセサリーなどのセミナーが開催され、さらにセミナーひとつにつき、たったの500円で受講できるというびっくりのセミナーでした。

 

私は、その中でもこれからの季節にぴったりな『香りとともにまとう Summerアクセサリーレッスン!』というセミナーに参加しました。今回教わるアクセサリーは、講師の寺内先生が『ポールスミス ローズ サマーエディション』というフレグランスの香りをイメージしてデザインしたもの。この香水は、デオドラント&フレグランスアドバイザーのMAHOさんが夏におすすめの香りとして選んだイチオシだそうです。

好きな色の羽とビーズをセレクト。今期のトレンドでもある“エスニック”をキーワードに、なおかつ爽やかなイメージで緑のビーズと白い羽を合わせてみました。

まずはフレグランスの香りを嗅いで、そこからイメージした感覚で羽とビーズ、ワイヤーの色を選びます。色や模様もさまざまな羽とビーズの中から、好きなものをチョイス。寺内さんによると、ビーズを選んだ心理にもオーラソーマの要素があり、深層心理を知ることが出来るんだそうですよ。

質問もしやすい和やかムードのレッスン。

さっそく、製作がスタート。まずはモチーフ作りです。編み物用の編み棒を使って、ワイヤーにビーズを通しながら編んでいきます。私を含めアクセサリー作りは初めての人がほとんどで、寺内先生の華麗な指さばきに一瞬固まってしまいましたが、先生が各テーブルを回って丁寧に指導してくれたので、なんとか編んでいくことができました。「わからなくなってしまったら、ワイヤーはすぐに解くことが出来ますからね。リラックスしてやってみてください」という言葉通り、失敗してもほどいて編み直しながら、進めていきました。始めは、ちょっと難しい……と思いましたが、簡単に出来ちゃったらつまらないですもんね! 他の参加者の人とも打ち解け、教え合いながらわきあいあい楽しく制作できました。同じ作業をしていると、初対面でも不思議と仲良くなれるんですよね〜。

細かい作業に苦戦! でもちょっとずつ、コツがつかめてきたような……。
初対面の参加者同士でしたが、同じ作業をするうちに交流も生まれ仲良くなりました! 教え合いながら、わきあいあいと制作。
寺内先生はおっとりとしたかわいらしい方で、優しく教えてくれます。なんだか癒される〜。

 

完成品はコチラ! がんばった甲斐あってかわいいピアスが出来ました。白いフワフワの羽にグリーンのビーズが映えて、さわやかキュート。早速つけて帰ります〜。
★作品のイメージとなった香り
ポール・スミス ローズ サマー エディション2010オードトワレ 100ml¥8,925
「ポール・スミス パルファン」の、この夏の限定『ポール・スミス ローズ サマー エディション2010オードトワレ』。フルーティーで洗練された明るさが魅力の、まさに夏のガーデンに咲くバラのような香り。カップルや夫婦でシェアしても使えるフレグランス。

 

そうして出来上がったピアスは、私だけのオリジナル。ふんわりと上品な白い羽に、キラキラと揺れるビーズがかわいい! 難しいと思っていたアクセサリー作りですが、コツをつかめば簡単ですよ! 寺内先生は世田谷のご自宅でお教室を開かれているそう。みなさんもオリジナル・アクセサリーで夏のおしゃれに差をつけてみてはいかがですか?

 

講師プロフィール

寺内香恵(てらうち・よしえ)

「JALDビーズアートステッチ」「JALDフェティーナ」「JALD銀粘土」などの技能認定を受け、「第3回アーツJクラフツ展2009」第8位、2010年「シルバーアクセサリーコンテスト」入選など、活躍の場を広げている。雑誌などでフレグランスとのコラボレーションジュエリー作りを手掛ける。自由と独創性をコンセプトに精力的に活動中。

 

HAPPY TIME(ハッピータイム)

Tel.03-6450-7792
東京都世田谷区代田1-22-4

 

教室2次レッスン

夏にぴったりの、軽く爽やかなアクセサリー作りには欠かせない“眼鏡留め”という手法をマスターできるレッスン。お好みの色のパーツや羽を選んで、ピアスまたはイヤリングを制作していただきます。シンプルな服装に魅力的なアクセントとなるsummerアイテム。

価格:通常2,250円→1dayレッスン1,750円!
場所:東京都世田谷区代田1-22-4
TEL:090-6808-8507
携帯:090-6808-8507 / yoshie-68088507@softbank.ne.jp

1DAY情報先のURL
http://blogs.yahoo.co.jp/feelingsomuchhealing/32138819.html

筆者プロフィール

元田 真琴(もとだ・まこと)

株式会社美研インターナショナル勤務

ライフスタイル提案誌『ROSALBA(ロザルバ)』の企画・営業担当。仕事では多くの人と接します。知識や技術も必要ですが、やはり信頼で仕事は成り立っているのだと日々感じています。お客様やスタッフから学ぶ毎日です。趣味は映画鑑賞。知らない世界や文化を知ることが好きです。