『ザ・テイストメイカーズ&コー』にて『テンダーコー オープンハウス』トレストル・ショップがリアルに展開。

(2014.03.31)
tastemakerstender_hd_02
『TENDER Co. 』がWEB上でオープンしているライフスタイル プロダクトのコレクション「 TRESTLE SHOP(トレストル・ショップ)」がリアルに。
『The Tastemakers & Co.』で英国のワークウェアブランド『TENDER Co. 』を大きくフィーチャーしたイベント『TENDER Co. OPEN HOUSE at The Tastemakers & Co.』が開催中です。今回の企画について『The Tastemakers & Co. 』のディレクター兼バイヤー國安さんに書いていただきました。
『TENDER Co. OPNE HOUSE at The Tastemakers & Co.』開催のきっかけ
 『The Tastemakers & Co.(ザ・テイストメイカーズ アンド コー)』が、手間と時間をかけたもの作りの姿勢に共感し、提唱しているテーマ『small trades(スモールトレーズ)』(昨秋の『small trades』についてはこちらを参照)でイギリスのブランド『TENDER Co.(テンダーコー)』に注目しご紹介してきました。中でも希少な自然染料ウォード(WOAD)で染めたデニムや、イギリスらしい赤土の『Hand thrown pottery(ハンドスロウンポッタリー)』の陶器などの、『The Tastemakers & Co.』とのコラボレーションアイテムを実現することができ、お客様からも嬉しい反響をいただきました。私たち自身も、『TENDER Co.』の商品を着れば着るほど、使えば使うほどに愛着が湧き魅了されています。そして、もっと多くの方、特に女性にも『TENDER Co.』の魅力を知っていただきたく、『TENDER Co.』のデザイナーでオーナーのウィリアムが作るライフスタイルにまつわる全ての商品、そして『TENDER Co.』の世界観を体感できる機会を作りたいと熱烈にアプローチしました。

今回のイベントは『TENDER Co. 』がWEB上でオープンしているライフスタイル プロダクトのコレクション「 TRESTLE SHOP(トレストル・ショップ)」、トレストルとは架脚テーブルのことで、トレストルの上に各アイテムを広げたようなスタイルで紹介しているのですが、それ を『The Tastemakers & Co.』の店中でリアルなショップとしてオープンしているものです。

デザイナー ウィリアムさん本人のように微笑ましくあたたかい『TENDER Co.』のアイテム。ウォードのバンクノートテールシャツ for The Tastemakers & Co. 2万9,000円など。「ウォード」はアステカ時代から存在している古い自然染料で、インディゴの含有量は少ないですがデニムにオーバーダイする事で独特の “色落ち” を生み出します。
シンプルで正直なもの作りの姿勢に共感。

『TENDER Co.』のコレクションは、長年に亘ってよいお付き合いをさせていただいている『HOMESTEAD』入江さんの紹介でそのファーストコレクションから見せていただいてました。入江さんはイギリスでの物作りの難しさを知り抜いていますが、その中でウィリアムが若干25歳にして独自の世界観を完成させ、しかもそれを形にしたものを生産している事に驚き『TENDER Co.』のディストリビューションを手がけています。

私が感激したのは、デニムを「ウォード(WOAD)」で染めたアイテムです。特にファーストデザインの900ジャケットとジーンズは、着込んでいくうちに感動すら覚えます。同じく、歴史や伝統を継承して職人的なもの作りをしているズグラッフィート技法(化粧土を引っ掻いたり、削り落としたりして絵や模様を作る)で描かれた美しい色のマグ。ウェアのコレクションで使用した生地を使った愛らしい表情のぬいぐるみ。
 
ウィリアムのもの作りの考え方は、とてもシンプルで正直。しかし、その裏では素材の開発から染料の研究、着心地のよさなど、私たちが想像もできないぐらいの手間や時間が費やされてます。その苦労が前面に出ることなく、ウィリアム本人のように微笑ましくあたたかいところが好きです。


『Hand thrown pottery(ハンドスロウンポッタリー)』、ズグラッフィート技法で描くモチーフが個性的な陶器 スグラッフィートプレート 2万4000円など。


コレクションで使用した生地を使ったぬいぐるみ スタッフド・アニマル ポーラーベア3万円、ハンドメイドサングラス 9万8000円、リストウォッチ12万円。

今回の日本滞在中は、ウィリアムと多くの時間を共に過ごすことができ、ガーデニングや料理家の話など普段あまり話すことができない内容の会話も楽しむことができました。また、入江さんをはじめ皆さまのご協力で「人と人をつなぐ場」を作れた事をたいへん嬉しく思います。滞在中のウィリアムのイギリス人らしいジェントルマンぶりと、何でも美味しそうに食べる笑顔にやられっぱなしでした。今後のウィリアムの活動も大いに期待しています。(『The Tastemakers & Co. 』ディレクター、バイヤー 國安 佳子)

*記事内のプライス表記はすべて税抜きです。

『TENDER Co.』デザイナー 
ウィリアム・クロール

William Kroll サヴィル・ロウでテイラードを経験した後、岡山にデニムの勉強のため滞在、ロンドンに戻り『TENDER Co.』をスタート。『TENDER Co.』は1900年代、イギリスに蒸気機関車(tender)が走っていた時代の機械や作業着をルーツとし洋服の中に自然を取り入れていくことをコンセプトとしたコレクション。現在は『セントラル・セント・マーチンズ・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザイン』でデニムの講師も務めています。

初日には『TENDER Co.』のデザイナーのウィリアム・クロールさんを迎えてオープニング・パーティも行われました
初日には『TENDER Co.』のデザイナーのウィリアム・クロールさんを迎えてオープニング・パーティも行われました
『TENDER Co. OPNE HOUSE at The Tastemakers & Co.』

日程:開催中~4月20日(日)
場所:The Tastemakers & Co.(ザ・テイストメイカーズ アンド コー)
tel : 03-5466-6656
東京都港区南青山 7-9-1 
営業時間:11:00~19:00
定休日:月