銀座で屋上菜園! デルモンテのトマト観察日記 - 3 - 21日目:実り始め。ご近所の目が気になります。

(2010.06.10)

6月3日:21日目(はれ)

そろそろネット用の横支柱を用意しました

なかなか天気の良い日が続いております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

うちのトマトもガン、ズン、グイのフルパワーで成長中でございます。

前回のちいさな実もだいぶ存在感が出てきてまいりました。
というか、4人ともみんな実ってしまいました。

ひとまず、その様子を!

 

いやああああジェイコブにおっきいのが実ってるうううう

まったく困ったもんです。

我が菜園のある屋上は、もっぱら喫煙所として利用されているのですが、向かいのビルからの視線が気になる気になる……最近特に気になる。

気づかない間に盗まれないよう、うちのボスにネットの購入を申請しておきました。

いっそ室内栽培に切り替えようかしらん。

 
さて、みんなの成長具合です。
クリックするとディティールが見られるよ!
 
 

ミシェル(ミニ)
ジェイコブ(ミニ)
ペネロペ(中玉)
甲六(中玉)

写真ではわかりづらいかもしれませんが、種類によっての成長の違いがでてます。(右二人、左二人)
ペネロペと甲六の方が、はっぱが大きいです。

 
ちなみにトマトって厳しい環境の方が、甘い実がなるらしいですな。
とある農家のフルーツトマトは、実がなるまでほとんど水をやらず、土がひび割れてカサカサでもほっとらかしらしとのこと。

せっかくなので、天国組と地獄組にわけて成長の違い、味の違いをテストしてみたいと思います。
って言っても、もう実がなっちゃってるんですが。

フルーツトマトになったら、学会に報告しますね!

 

それではまた次回。