先着200名様に乗馬体験プレゼント! 乗馬ラブ♥ まずは一度乗ってみて!

(2010.04.19)

春です!新しいことに挑戦してみませんか?
『乗馬クラブクレイン』から、全国30か所で利用可能な
乗馬体験1回コースを先着200名様にプレゼント!

受講期限 : 5月31日(月)まで

応募はコチラから!

屋外に出るのが楽しい季節になりましたね。こういう陽気だと新しいことを始めてみたくなりますよね!うずうず♪
みなさんは休みの日、何をして過ごしていますか?
今回は、乗馬に魅了され、毎週末、乗馬をしながら馬と一緒に過ごしている3名の方にインタビューしました。

  

 

 
 

− 乗馬ラブ! のみなさんに、乗馬の魅力をたっぷり聞きました −

 
 
髙木 麻衣子さん
「沖縄、山梨、アメリカ! “馬友”と行く旅行を楽しんでます」
 

Q. 乗馬をはじめたきっかけは?

動物が好きだったこと。乗馬にハマッていた知人に紹介され、
地方じゃないと乗れないと思っていたら近くにもあったので、体験だけのつもりで行きました。ところが一度乗ったら私までハマッてしまい、すぐに入会しました(笑)。
 

Q. 乗馬を始める前に不安はなかった?

なかったです。予算はどのくらいかかるのかなぁって思ってました。
 

Q. 乗馬を始めてから変わったことは?

朝型になりました!健康的になり、ストレスもなくなりました。
週末も朝のレッスンを入れているので、自然と早起きの習慣がつきました。自分のレッスンがない日も、午前8時からの上級者のレッスンを見に行くのも楽しいです。いつも乗っている馬が、いつもよりずっとハンサムに見えます。凛とした姿で、障害を飛び越えている姿を見ると、騎手によってこうも違うものか、と。自分も頑張ろうと思いますね。
 

Q. あなたにとって乗馬の魅力って?

毎日違うところ!レッスンもそうだし、馬に乗った感じが、同じ馬でも毎回違うんです。
“馬友”もできました。レッスンの後に馬の話でみんなで盛り上がるのも楽しいですね。共感するツボが一緒だったりして。一緒に“馬旅行”にも行くようになりました。2泊3日の沖縄の旅は、2日間ずっと馬に乗っていました。
 

Q. 馬の好きなところは?

目がかわいい!それと、感情があるところ。
若い女の子の馬はとっても臆病だったり、何をしても怒らないおばあさん馬がいたりと、実に個性豊かです。
 

Q. 馬と仲良くなる秘訣は何?

何回も会うこと。会うたびに、想いを伝えるように話しかけています。
そしてにんじんをたくさんあげることかな(笑)
 

Q. 外で乗った経験はありますか?

沖縄、山梨、アメリカで外乗しました!
沖縄では、与那国馬という、日本古来からの馬で、ポニーほどの大きさの馬に乗り、周辺の集落へ出かけました。途中、羊が寄ってくるという楽しいハプニングも!
山梨に行ったときは、夏には韮崎のひまわり畑に出かけ、冬には、雪山を散歩しました。清里では、森の中を馬に乗って歩きました。
今後の目標としては、海岸沿いや草原を自由に駆け抜けるように乗ってみたいですね。
 

Q. これから乗馬をやってみたいと思っている人にひとこと!

とにかく楽しいので、ぜひ乗ってみてください!見ているだけでも楽しいですよ。

髙木 麻衣子さん
乗馬歴1年11ヶ月 乗馬クラブクレイン東京(町田市)
  • 個性豊か!
    様々な性格の馬に会える
  • “馬友”ができた!
  • 国内外の旅先でも楽しめる

 


“馬旅行”。上段左&中・沖縄への2泊3日の旅は、2日間ずっと乗馬。馬も気持ち良さそう。上段右&下段左・山梨では、冬はふかふかの雪の上を散歩、夏は韮崎のひまわり畑で撮影されまくり! 下段中&右・アメリカでの外乗は、森林浴をしながら。馬のタテガミがロック!

 

 
 

香取 千里さん
「運動に自信がなくても大丈夫! 全身運動でダイエットにも♪」
 

Q. 乗馬をはじめたきっかけは?

インターネットで近所に乗馬クラブがあるのを知って。馬に乗ってみたい、新しい経験や友達ができたらいいなと思って体験に行きました。
 

Q. 乗馬を始める前に不安はなかった?

運動音痴なので不安でした。
それまでは運動といえば、スノボやスキーをする程度。もちろん乗馬は、まったくの初心者です。でも、指導員の方が無理のない範囲で個人個人のレベルに合わせて教えてくれるので、すんなりと入りこんでいけました。
 

Q. 乗馬を始めてから変わったことは?

健康的にダイエットができたこと。最初は座って背筋を伸ばした状態を保つので、馬の想定外の動きに合わせながら乗っていると、自然と腹筋・背筋が鍛えられ、ウエストもほっそりしました。徐々に立ったり座ったりを繰り返すような全身の動きになると、太ももや腕も締まってきます。
また、年齢関係なくクラブの皆さんと仲良くなれました。レッスンの後に一緒に食事に行ったりと、楽しみが広がりました。
 

Q. あなたにとって乗馬の魅力って?

一度乗ったら、次も次もと、どんどん乗りたくなってしまう魔法のようなもの。
車やバイクと違って動物に乗る事ができるのは乗馬だけだと思います。乗れば乗るほど「馬ってかわいい!」と感じます。
 

Q. 馬の好きなところは?

馬の温かくて安心できる体温と、優しい眼です。癒されます!  
 

Q. 馬と仲良くなる秘訣は何?

優しく接することと、たくさん話しかけることです。
自分の事を覚えてもらいたいので、毎回同じ馬に乗り、話しかけるようにしています。あいさつから始まり、常に話しかけながら、馬も自分もリラックスした状態で乗るようにしています。
 

Q. 外で乗った経験はありますか?

外乗はまだありません。
いつか、海岸沿いで乗ってみたいですね~。
 

Q. これから乗馬をやってみたいと思っている人にひとこと!

なかなか経験できないことなので、一歩踏み出してみてください。
最初はドキドキしてしまうのですが、1人でも平気です! わからないことは周りの方たちに聞けますし、すぐにみんなと仲良くなれるので、心配いらないと思います!

香取 千里さん
乗馬歴10ヶ月 乗馬クラブクレイン茨城(つくば市)
  • 癒される
  • ダイエットに効果的
  • 乗れば乗るほど
    かわいさが倍増!

 


まずは挨拶から。「今日もよろしくね!」馬具の準備をして、いざ馬場へ。お互いにとてもリラックス。乗れば乗るほどハマってしまったという香取さん。運動が苦手なんて信じられない! 凛とした姿が素敵です。乗馬終了後のエサやりも至福のひとときなのだとか。

 

 
 

松崎恵美子さん
「優しい馬とのふれあいで毎日ポジティブに。”馬 my friend”!」
 

Q. 乗馬をはじめたきっかけは?

小さいころから馬が大好きで、馬に乗ることが夢でした。
近くに乗馬クラブができたのでうれしくて早速会員になりました。
 

Q. 乗馬を始める前に不安はなかった?

あまりなかったです。でもイメージしていたものとのギャップはありました……。
馬に乗って颯爽と駆け抜けるイメージだったのですが、そこに至るまでには段階があって、まずは基本の姿勢を学び、その上で、歩く→早足→走る、というステップがあります。今は基本姿勢をマスターしているところです。
 

Q. 乗馬を始めてから変わったことは?

心の切り替えができるようになりました。そして何事にも前向きになりました。
仕事が休みの土日、週に2回通っていますが、馬に乗るのは全身運動なので、乗馬を始めてから体調が良くなりました。体調が良いと、自然と気持ちも明るくなりますね。馬とのふれあいによって癒されるので、仕事で疲れた日も、馬に会うだけでもいいから行こう、と思ってクラブにくるのですが、実際に会ってしまうと、乗りたくなるんです。
 

Q. あなたにとって乗馬の魅力って?

友達になれること。人馬一体となって風を切る爽快感を味わえること。
お互いの思っていることが通じ合えている気がして、心が開かれていく自分を感じることができます。
 

Q. 馬の好きなところは?

優しい眼と、甘えたときのしぐさ。
馬は本当に優しいんです。走っている最中に、少しコワイな、と思っていると、まるで「大丈夫?」と問いかけるように後ろを振り返って、スピードをゆるめてくれます。そして、「これでコワくないよ」というようにまた振り返ってくれるんですよ。この優しさに、ホッとするんです。言葉はなくてもコミュニケーションができるんです。大好物のニンジンがほしいときに、前足で地面をトントンとしたり、甘えた目で顔を出したりするしぐさもかわいいですよ。
 

Q. 馬と仲良くなる秘訣は何?

馬が大好き、という気持ちがあれば大丈夫。心を開いて、こわがらず、歩み寄ってください。
その気持ちが強くあれば、必ず伝わりますよ。
 

Q. 外で乗った経験はありますか?

ないです。これからは、インストラクターさんについてもらわなくても
ひとりで自由に乗って、広い馬場で走り回りたいですね。
 

Q. これから乗馬をやってみたいと思っている人にひとこと!

馬はとっても優しくて繊細。とにかく馬が好きで、自分の心を開けば、馬の方から寄ってきてくれます。怖がらず、優しく寄り添って下さい。
すてきなお馬さんたちとの出会いの夢を大切にして、とにかくチャレンジして下さい。“馬 my friend ”ですよ!  

松崎 恵美子さん
乗馬歴1年 乗馬クラブクレイン茨城(つくば市)
  • 心身ともにポジティブに
  • 馬と心が通じ合い、
    コミュニケーションがとれる
  • 風をきる爽快感!

 


心を開いて抱きしめてあげるのが、松崎さんのコミュニケーション術。乗りながらも、このように、ぎゅ~っとしてあげます。馬も安心しきったとても穏やかな表情です。馬の優しさに、相手を思いやる気持ちを学ばされることも多いとか。羨ましい信頼関係ですね。

 

 
 

こんな乗馬体験、してみませんか。

話を聞いているうちに、すっかり“乗馬ラブ”パワーに圧倒された私、早速乗馬体験に行っちゃいました。なんとなく楽しそうだな~気持ち良さそうだな~と思ったことはあっても、実際に体験したのははじめて。イメージしていたのとはだいぶ違いました!
とにかく、想像していたよりも、楽しい! 興奮! 感動!の連続です。(その様子はまた後日)

今回、特別に、『乗馬クラブクレイン』から、なんと200名様分の乗馬体験プレゼントをいただきました!
全国30か所にあるクラブからお好きな場所を選べます。
受講期限 : 5月31日(月)
(※別途諸費用として、レンタル・保険代1,250円が必要となります)

先着順!いますぐご応募ください!

応募はコチラから!

 

問い合わせ先:

乗馬クラブクレイン  
プレス担当者が最新情報を発信! 『PRESS ROOM』も見てね。