胸元に咲くグリーンゴールドと純銀の草花。 山崎航 新作ジュエリー展。

(2010.10.22)

オブジェクト・バイ・ギャラリードゥポワソンでは、ジュエリー作家、山崎航(やまざき・わたる)による個展を開催します。オブジェクトは、ギャラリードゥポワソンに併設するエキシビションスペースです。
山崎航は、鍛金、彫金の伝統技法を学んだ後、2002年よりWATARU YAMAZAKI JEWELRYを設立し、オリジナルジュエリーの制作を開始しました。昨年オブジェクトでの初個展で評判をよんだ、可憐な花を本物そっくりに立体化したブローチのシリーズに続き、日常にある植物をモチーフにした新作ジュエリーが発表されます。

クローバーを胸ポケットに挿したり、ツタを腕に巻いてみたり、そんなふとした行為の記憶がイメージソースです。草花を手に取って身につけてみる時の気持ちや、まわりの情景まで蘇ってくるようなポエティックなジュエリーを、純銀やグリーンゴールドの色と質感を生かし、耐久性を備えたものとして作り上げました。

展覧会では、シルバーやグリーンゴールドで作られたクローバーの群が出現します。一点ずつ葉の形や茎、葉脈が違い、個性があるクローバーのブローチの中からお気に入りの一点を探すのは、野原で四葉のクローバー探しをするような特別な気分にさせてくれます。また、ツタをモチーフにしたシリーズは、次第に小さくなっていく葉っぱ一枚一枚が丁寧に表現され、腕や首のラインに沿ってエレガントな動きを作り出します。これらは、伝統彫金の「打ち出し」という技法を使い、金属の板から原型を作っていき、パーツを組み合わせて仕上げられています。

自然が持つ完成された造形美を、独自のバランス感覚と高度な技術でデザインに取り入れる山崎航のジュエリーは、控えめでありながら、思わずじっと見入ってしまうような存在感が光ります。ぜひ会場でご覧ください。
 

 

WATARU YAMAZAKI EXHIBITION

期日:2010年10月22日(金)- 11月7日(日)
12:00 〜 20:00
月休
開催場所:gallery deux poissons(ギャラリー ドゥ ポワソン)
東京都渋谷区恵比寿2-3-6 B1F
アクセス:http://www.deuxpoissons.com/access.html
問い合わせ:Tel. 03 – 5795- 0451
*初日10月22日(金)は、18:30からオープニングパーティがあります。