Brooks Brothers × magazineworld.jp 着ただけでさわやかに見えるブレザーの不思議な魅力。

(2011.03.14)

 

 

カジュアルとフォーマルの両方に通じるジャケット。

スーツよりスポーティーで、ありふれたジャケットより若々しい。ブレザーは大人を無条件にはつらつと見せてくれる特別なウェアです。ジョン・F・ケネディ米大統領のフレッシュなイメージづくりにもブレザーが一役買いました。

史上最年少(43歳)で第35代アメリカ合衆国大統領に選出されたジョン・F・ケネディとその妻、ジャクリーン。その若々しいファッションも当時の人々を魅了しました。

 

空間と年齢を選ばないブレザーは、メンズウェアでは珍しいオールラウンダー。入園式の幼児からアイビー世代の年配者まで着られる上着は珍しいものです。英国では子供が一人で教会に通えるようになったら、まずブレザーをあつらえるといわれます。カジュアルとフォーマルの両方に通じる唯一のジャケットがブレザーだからです。

 
ブレザーを知らない人はまずいないでしょうが、実はブレザーの定義はあまり知られていないようです。ブレザーの代名詞的ブランド『Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)』のブレザーは無地の生地で仕立てられたスポーツジャケットで、金属製のボタンがついているタイプです。

『ブルックス ブラザーズ』のブレザーはすべて、ジャケットの造りを強化し、全体的にエレガントさを加えるハーフキャンバス構造で仕立てられています。

金属製のシャンク(脚付き)ボタンや、左胸のパッチポケットに貼り付けられたエンブレム(紋章)が特徴として挙げられます。もっとも、ボタンは貝殻製もありますし、エンブレムのないブレザーもあります。

 

シングルとダブルで異なる「ブレザー」の語源。

『ブルックス ブラザーズ』のオーセンティック(正統派)なブレザーは3つボタン段返り、胸パッチポケット、センターベントなどの伝統的スタイルを重んじつつ、様々な選択肢が用意されています。ナチュラルショルダーでウエスト絞り(ダーツ)のないボックスシルエットのいわゆる「I型(イチガタ)」は身体の線に無理なくなじみます。I型は『ブルックス ブラザーズ』の「No.1」モデルから出た言葉。ブレザーの世界でも『ブルックス ブラザーズ』のスーツ造りの伝統が生きているわけです。

シャツをカジュアルシャツやTシャツに変えれば、ぐっとくだけた装いに。羽織った瞬間、特有の高揚感に包まれるのも、ブレザールックならではです。

ブレザーの語源はシングルとダブルで異なります。シングルの方は、英国の名門2大学、ケンブリッジとオックスフォードの対抗ボートレースで、ケンブリッジの選手が着た赤いジャケットが水面(みなも)に映えて炎(ブレイズ)のようだったというものです。

一方、ダブルの起源は1837年、英国海軍の軍艦ブレザー号を女王が訪れた際、乗組員がネイビーブルーのダブルジャケットを着込んで迎えたというエピソードに由来します。この2つの語源では、シングルは赤、ダブルは紺色が原型だったことになります。ただ、どちらもユニフォーム(制服)だったという共通点があり、それゆえの一本芯の通ったスタイルは今に続くブレザーらしさの骨をなしているようです。

今年復活がめざましいプレッピーとは、アイビーに劣らない相性を発揮します。プレッピールックは米国の有力大学へ進むため、名門私立学校(プレップスクール)に通う良家の子息が好んだ着こなし。アイビーを品良く着崩したようなスタイリングで、日本でも1980年代にブームを巻き起こしました。

パンツはグレーのフラノが定番のコーディネートです。千鳥格子(ハウンドトゥース)のようなチェック柄パンツも品よくマッチ。チノパンやジーンズにも合う懐の深さがブレザーの持ち味です。ブルーのスラックスを合わせれば、エレガントなマリン風に仕上がります。

プレッピーが復活したのを受けて、ブレザーもウィメンズに浸透してきました。甘さを抑えたブレザールックは大人女性に支持されています。彼氏のワードローブから借りてきたようなという意味で、「ボーイフレンドブレザー」という言葉まで登場しています。

2011 SSのコレクションより。Brooks Brothers オンラインショップ

 

ブレザーの基本をおさらいしたところで、『ブルックス ブラザーズ』 ジャパン社の商品部で企画MDメンズを長年ご担当されていらっしゃる大平洋一さんに、ブレザーにまつわる話を教わります。着こなしのテクニック、ブレザーのエピソードなどを、今回もたくさん披露してもらいました。
 

大平洋一 (おおひら・よういち)

『ブルックス ブラザーズ』 ジャパン 商品本部 企画MDメンズ担当

桑沢デザイン研究所でデザインを学び、『原宿キャシディ』でのアルバイトを経て1990年に『『ブルックス ブラザーズ』 ジャパン』に入社。ファッションポリシーはトラディショナルな中に奇をてらわない斬新さ。休日はもっぱら3人の息子と釣りをして過ごす。釣りのほかゴルフも大好き。

 

-ブレザーの語源には英国の海軍発と名門大学発の2つがあるといいますが。

『ブルックス ブラザーズ』には軍服を作っていた歴史があります。ブレザーの誕生には軍服、ユニフォームとしての側面があり、『ブルックス ブラザーズ』とも縁が深いと言えるでしょう。

 
『ブルックス ブラザーズ』にはブレザーのラインアップが充実しています

ブレザーの種類は6型のラインアップがあります。サージ素材の2型(2ボタン、サックモデル)は定番的な存在です。トロピカル素材の夏向き3型(サック、2ボタン、ダブルブレスト)、盛夏対応のブルックス クール1型と合わせて計6型になります。

サージは年間通しての素材です。ブルックス クールはウール、ポリエステル、モヘアを使った機能素材で、シワになりにくい強撚糸(強く撚った糸)で仕立てられています。水を弾く撥水加工も施されている上、ウールに比べて軽いので、着心地に優れています。名前通り、クールなブレザーに仕上がっています。

 
-この春夏からサマーウールの新モデルがデビューしました。

肩パットのないソフトジャケット、アンコンタイプが登場しています。ウールモヘアの強撚糸を使っているので、シワやよれの心配がなく、使い勝手のいいブレザーです。バッグに入れて運んでも、シワがつきにくいから、出張にも便利だと思います。

 
-ブレザーは「きちんと感」が持ち味になっていますが、その由来は何でしょうか?

ジャケットはアメリカではスポーツを観戦したり、実際にアウトドアで狩猟やゴルフをするときに着ていました。それに比べ、ブレザーは制服というところから発しているので、もう少し硬い感じ。正装に近いイメージがあります。

 
-ブレザーのブームは何度も繰り返されていますが、今シーズンも来ている感じがします。

アイビー、プレッピーブームはしばしば起こっています。去年あたりからアイビーブームが復活しているので、今は正に旬。ブレザーをうまくアレンジして着こなす流行がまたやってきそうです。アイビー的に着こなすのなら、定番のサックモデルがおすすめです。

ダブルブレストのブレザーはサイジングが大事。小さめに着て、今風にアレンジするのがおしゃれな着方です。1つ下のサイズを選ぶようにしましょう。

 
-ビジネスシーンで格好よくブレザーを着こなすコツがあったら教えてください。

ブレザーは合わせやすい服。まずは格好よく見える適正なサイズを選びましょう。大きすぎるのはNGで、袖も長すぎるのは駄目。シャツはまっすぐ立ったときに腕を降ろした段階でシャツの袖が見えるか見えないかぐらい。腕を曲げたときにシャツが1cm程度見えるぐらいを選んで。

ビジネスでのコーディネートはグレーのパンツが一番。もちろんチノパンでも合いますが、グレーのパンツがブレザーにはベストマッチします。グレーもチャコールグレー、ミディアムグレー、ライトグレーといった種類があります。濃いグレーのパンツで合わせれば、堅めのコーディネートに。明るいグレーのパンツで合わせればよりおしゃれ度アップした雰囲気にまとまります。

シャツは色付きシャツでもおしゃれ。ピンクのシャツは相性がいいですね。ストライプやギンガムチェックも合います。ブレザーに無地のシャツで合わせる場合、スポーティーなストライプのネクタイを合わせると見栄えがします。一方、カラーシャツの時は、ネクタイは色で主張しないで、シャツの色に合わせた方がしっくり来ます。

 
-逆に、ブレザーの着こなしのNGパターンはありますか?

ブレザーは合わせやすいがゆえに、何でもかんでも合わせて着てしまうと、ちぐはぐな印象になりがち。例えば、ブラウン、グリーンのパンツは合わせられるものの、キレイに着こなすのは難しい上級者向け。シャツ、タイのコーデまで決まらないと、様になりません。トータルバランスが大事。下手をすると、逆に野暮ったく見えてしまいかねません。

その点、グレーのパンツなら合わせやすいし、見た目の印象もいい。もし、ブラウンのパンツを持ってくるのであれば、色を多く使わないで、ブラウンパンツ、ネイビーブレザー、白シャツと3色で決めるようにしたいところ。

基本的にグレーのパンツには靴は黒でも茶でも合います。靴とバッグ、ベルトのバランスを整える必要があり、とりわけベルトが大事です。ベルトと靴の色は合わせた方がいいでしょう。

ビジネスシーンではあまり主張し過ぎないベルトがよさそうです。ブレザーの場合、ピンクのボタンダウンを合わせたときには、スポーティーめのベルトでもいいと思います。シューズもスポーティ-なタイプで合わせて。

素材感も靴とベルトで統一しておくとよいでしょう。コードバンの靴には、コードバンのベルトを合わせるといった感じです。足元を軽快なデッキシューズにしたときは、リボンベルトにしたり、スポーティーに仕上げたり。

オフのブレザースタイルでは、チェックシャツ、ポロシャツなどで合わせます。プレッピーっぽくショートパンツ&スニーカーで合わせるのは、旬のコーデ。カーキ色のショートパンツも合わせやすいですね。

バミューダも合いますが、丈が短すぎるのは駄目。デッキシューズやスニーカーには素足が基本です。プレッピーの雰囲気を出したければ、蝶ネクタイが決め手になります。

シルエットは基本の「I型」がおすすめです。3つボタン(段返り)と2つボタンの両タイプは着回しのシーンやムード次第で使い分けて。ビジネスシーンではダーツが入っている2つボタンが好まれる傾向があります。2つボタンの方が着丈がいくらか長めです。ダブルブレストのブレザーもありますが、かしこまった印象が強くなります。

 
-ボーイズのジャケットをファッションに取り入れることも多くなってきました。ボーイズ&ガールズラインの特徴は?

「フリースライン」と呼んでいます。先行したボーイズに、ガールズが加わってこの春夏からフリースラインとなりました。主な対象年齢層は4~18歳ぐらいです。サイズが意外に合うということから、ボーイズ物を買う大人の女性もいます。これまでの『ブルックス ブラザーズ』のアーカイブを取り入れつつ、キュートでモダンな着こなしを提案しています。

キュートなフリースライン。Brooks Brothers オンラインショップ

大平さんに教わった通り、ブレザーは着こなしのレパートリーが広いアイテム。着ただけでさわやかに見える不思議な魅力がブレザーにはあります。しかもきちんとしたイメージが漂う上、誰からも親しみを感じてもらいやすいので、ついつい頼りにしてしまいます。

ブレザーをビジネスシーンで愛用する人も少なくありません。五輪選手団の公式ウェアに好んで用いられるだけあって、オフィシャル感や軽快さを兼ね備えているブレザーはオンでの誠実な人柄を印象づける効果も期待できます。大平さんのアドバイスを参考に、オン&オフ両方で上手にブレザーの着こなしを楽しんでみてください。

 

 

Brooks Brothers
http://www.brooksbrothers.co.jp/

Brooks Brothers オンラインショップ
http://shop.brooksbrothers.co.jp/

Brooks Brothersのブレザーの購入はこちら 
http://magazineworld.jp/r/brooksbrothers

ブルックス ブラザーズ定番アイテム
その歴史、着こなしアイディア総覧!!はこちら。