表参道eco日記 - 15 - 世界を変えるお買い物。『ピープル・ツリー』サフィア・ミニーさん。

(2010.11.04)
サフィア・ミニーさん ©People Tree

ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジ代表の彼女に最初に会ったとき、「自ら光を放つ花」のような方だと思いました。とびっきりチャーミングな笑顔、華やかな雰囲気、そして、カラダとココロの中をまっすぐに貫く強い信念。キラキラした瞳からは、伝えたいことが溢れ出さんばかりで、思わず引き込まれたのを覚えています。

オーガニックコットンの畑で。©People Tree

彼女は、世界各国で様々なメディアに取り上げられている、社会企業家(=ビジネスによって社会問題や環境問題を解決しようと活動する人)の先駆け的な存在。日本でも、『カンブリア宮殿』に登場したことから、ご存知の方も多いと思います。

 

英国出身のミニーさんの人生はとってもカラフル!

13歳。露店でデニムを売るアルバイトを始め、高校卒業後は働きながら、夜間のビジネススクールに通う日々。全力疾走で、あっという間に5年が過ぎた時、ふと立ち止まりキャリアについて考えたいと思ったミニーさんは、勤めていた出版社を思い切って退社。バックパック1つで、アジア・アフリカを放浪する旅にでました。その長い旅の中、彼女は、ある疑問を持つようになります。

「人はみな平等なはず。でも、実際は、生まれや環境のために、チャンスを与えられない人が数多くいる。一方で、グローバリゼーションは、いとも簡単に進み、地域の伝統や文化が失われている。私たちは、大切なものを失っているのではないだろうか。」

その疑問が、解決したい問題へと変わったのは、インドやジンバブエなど、訪れる先々で、農家の立場が弱いことを知った時だったそうです。自然農法が当たり前だった農家が、専門知識のないままに大量生産された農薬を使ってしまい、健康被害を起こしたり、土地がやせて収穫が減ったりしてしまうという現状を目の当たりにしたミニーさんは決意します。

「適正な労働条件のもとで生産された、自然にやさしいものを、適切な価格で取引できる持続可能な仕組みをつくりたい。途上国の生産者と先進国の消費者を対等につなぎ、チャリティーではなくビジネスで環境問題や貧困問題の解決を目指す『フェアトレード』を、もっと世の中に広めたい。」

数年後、その思いが日本でカタチになります。ご主人の仕事の関係で来日したミニーさんは、1991年に環境問題と貧困問題についての情報発信を目的としたNGO『グローバル・ヴィレッジ』を創設。その後、95年にフェアトレード事業部門を法人化し、『フェアトレードカンパニー株式会社』(ブランド名『ピープル・ツリー』)を設立したのです。表参道にもショップがあるピープル・ツリーでは、食料品から衣料品まで、様々なフェアトレード製品を購入することができます。

行動力あふれる彼女に、これからの夢を伺いました。

「フェアトレードを身近に感じてもらうためにも、ピープル・ツリーのショップを増やしたい! フランチャイズでコンビニのように店舗を増やして、将来的には、まるごとフェアトレードの街を作りたい!」

ミニーさんの挑戦は始まったばかり。でも、きっと実現する! と思えるパワーが、彼女の全身からあふれ出していました。日本全国にピープル・ツリーのお店が広がる未来、私もとても楽しみです。

ミニーさんによるプレゼンテーション。

 

Event report『オーガニックコットンとフェアトレード』

ミニーさんとインドのオーガニックコットン生産者支援団体『アグロセル』サイレシュ・パテルさんが講演したセミナー「オーガニックコットンとフェアトレード」(グローバル・ヴィレッジ主催)が、さる9月22日、表参道で開催されました。

『アグロセル』は、農薬を多用するコットン栽培をしている小規模農家がオーガニック栽培に移行できるよう支援している団体で、ピープル・ツリーは1995年からこの団体のオーガニックコットンを使った製品の開発・販売を行っています。

パテルさんは、インドにおけるオーガニックコットン栽培の現状やオーガニック栽培に転換したコットン農家の生活の変化などを紹介。「フェアトレードやオーガニックコットンは高いと思われがちですが、通常のコットン栽培が生産者や環境に与える負荷や将来的な影響を考えれば、決して高い投資ではないことがわかるはずです」と、参加者に語りかけていました。

ミニーさんとパテルさんのお話を伺い、自分が手にしているものの背景をしっかりと理解することの大切さをあらためて感じることができました。知る、そして行動する。シンプルだけど、その1歩が何かを変えるのかもしれません。

 

今回、読者の皆さまにも「フェアトレードに気軽に参加いただきたい!」という気持ちをこめて、ピープル・ツリーさんから限定キャンペーンのご案内をいただきました。ぜひご利用ください。

 
 

『WEBダカーポ』読者限定キャンペーン

ピープル・ツリーのオンラインサイトでショッピングをすると、ウェブダカーポ読者さまに限り2010年12月5日(日)までセール品も含めて10%割引に。

お買い物決済中に表示される「ポイント・クーポン入力画面」のキャンペーン・コード欄に6ケタのコードを入力するだけです。

この機会に”世界を変えるお買い物”をお楽しみください。

ピープル・ツリー ホームページ http://www.peopletree.co.jp/
●コード: WD1011
●期間: 2010年12月5日(日)まで