表参道eco日記 - 22 - MoMAデザインストアが変える、いつもの暮らし。

(2011.03.03)

ニューヨーク! 世界中色々なところを旅したけれど、それが、いま一番行きたい街。

そして、私の暮らしに欠かせないのがMoMA DESIGN STORE(モマ デザインストア)

© MoMA DESIGN STORE
スタイリッシュな店内

MoMAとは、The Museum of Modern Art(ニューヨーク近代美術館)の愛称。そのミュージアムショップMoMA Design Storeでは、建築・デザイン部門が監修した「日常で使えるアート」を気軽に購入することができます。そんなショップが日本にオープン(しかも家の近く!)した時は本当に嬉しくて、以来、お仕事アイテムやプレゼントを探したり、外国から来たお友達を案内したり、オンラインでのお買い物も含めると週に1回は「MoMA day」があるほどのファンです。「表参道お気に入りMAP」を作るなら、絶対に入れたいスポットです。

今回は、大好きなMoMA Design Storeから、これからの季節が楽しくなる6点をピックアップ!おしゃれなスタッフの方のアドバイスをいただきながら、ストア中を歩いて発掘(!)した宝物たちをご紹介します。
 

虹も雲も、デスクで楽しめる!ミラクルなお天気アイテム

天気を自由に操る悪役が出てくる……そんな映画、ありましたね。同じ天気でも、MoMAのチョイスは、毎日を楽しく虹色(バラ色以上です!)にしてくれます。

 

1 ガラスの雲 8,400円

繊細なガラスでできた手のひらサイズの雲。ひとつひとつ手作りだから、正真正銘、あなただけの雲です。半分くらいの高さまで水が入っていて、温度や光で、水滴がついて雨だれのようになったり、ほんのりくもったり。自然の中で起きていることが、小さなガラスの中で見られる不思議なアイテムです。小さい頃に雲をつかんでみたい!と思ったことのある方なら、きっと気に入っていただけるはず。

© MoMA DESIGN STORE
ガラスの雲

2 レインボーメーカー ダブル 3,990円

虹を発見すると、つい見つめてしまいます。そして「今日はいい日♪」と思えてしまうから不思議。表参道を歩いていて、たくさんの人が立ち止まって空を見上げているので、なんだろうと思ったら虹だった!ということも。スワロフスキーのクリスタルが輝くレインボーメーカーは、光の差し込む窓に貼るだけで頭上に美しい「My虹」を描いてくれる夢のようなアイテム。オフィス1の人気者を目指すなら、ぜひ!

© MoMA DESIGN STORE
レインボーメーカー ダブル

 

いつものコーヒーブレイクがスタイリッシュになるアイテム

仕事の合間のブレイク。コーヒーの湯気や紅茶の香りに、ふっと、いつもの自分が戻ってくる大切な時間ですよね。そんな時間をもっと素敵にしてくれるアイディアフルな2品をご紹介します。

 

3 ON/OFFマグカップ 3,400円

温かい飲み物が入ると”ON”の文字が、飲み物が少なくなったり冷めたりすると”OFF”の文字が浮かび上がる不思議なマグカップ。”OFF”サインを合図にプチリフレッシュしたら(ブレイクしすぎかしら。笑。)、PC由来の肩こりからも楽しく解放されるかも!

© MoMA DESIGN STORE
「ON/OFFマグカップ」

 

4 スティック茶こし 2,680円

ワンタッチで出てくるスプーンに茶葉をセットしたら、すっと、カップに差し入れ円を描く。お茶事のように優雅な作法でお茶を入れられるスティック状の茶こし。男性でも気負わず使える、シンプルなラインが美しい一品です。

© MoMA DESIGN STORE
「スティック茶こし」

 

ちょっと特別な日を彩るカラフルでポップなアイテム

大人になるにつれて「いつもと同じ1日」になってしまいがちな誕生日。でも、もしも、毎日がちょっとだけモノクロになっていると感じたら、手頃なアイテムで、ちょっぴりカラフルにしてみませんか?

 

5、「MoMA サブダ ポップアップカード,カップケーキ」2,205円

世界的な人気を誇る、飛び出す絵本作家のロバート・サブダ&マシュー・レインハートがMoMAのためにデザインしたオリジナルカード。今回の新作は、圧倒的な可愛さで迫ってくるカップケーキの山!すぐに甘いものが食べたくなってしまいそうなスイートなデザインです。

© MoMA DESIGN STORE
「MoMA サブダ ポップアップカード,カップケーキ」

 

6 レインボー ケーキキャンドル 525円

炎=オレンジ、という固定観念からあっという間に自由になれるカラフルなキャンドル。最近は色も香りも様々なキャンドルがあるけれど、炎の色に遊び心を感じられるものは珍しいのではないでしょうか。大人になった今だからこそ選びたい、心躍るアイテム!

© MoMA DESIGN STORE
「レインボー ケーキキャンドル」

美しいデザインや遊び心のあるアイテムは、毎日をカラフルにしてくれます。虹を描くことやマグカップにメッセージが出ることは、生きていく上で必要不可欠なことではないけれど、毎日をちょっと新しくしてくれる、素敵なスパイス。「せっかく加えるなら、フレッシュで刺激的な、とびっきりのスパイスにしたい!」。私のそんな願いを叶えてくれるのがMoMAの選ぶ、グッドデザインです。

春は出会いの季節、ちょっとしたプレゼントや新生活のお供を探しに、表参道のMoMA Design Storeに足を運んでみてはいかがでしょうか。1800点(!)のアイテムが揃っているから、この春をちょっと特別にしてくれる、あなただけのスパイスアイテムが、きっと見つかるはずです。

 

*本文中の価格表示は全て税込みです。

MoMA DESIGN STORE
Tel: 03-5468-5801
http://www.momastore.jp/
渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F
11:00〜20:00
無休(GYREビルに準ずる)