カメラボ – カメラ研究室 –世界初3Dカメラがフジフィルムから発売されていた!FUJI FINEPIX REAL3D W1

(2009.11.04)

今回は、フィルムカメラ好きの僕もびっくり!
日本のフジフィルム株式会社から2009年8月に
なんと世界初の3Dカメラが発売されていたのです!

Q……所長にカメラのあれこれをたずね勉強中のQちゃん
……あらゆるカメラに精通するカメラボ所長 Ryu Itsuki

 

3DTVとこれがあれば時代の風が吹いてくる!?

 

:3DTVは今家電メーカーも競って開発中ですよね! デジカメまで出来てるなんて驚きですね。

:世界初の3Dデジタルカメラです! 今年の暮れには多数の家電メーカーから3DのTVが発売されるみたい。最初はアニメ、スポーツなどわかりやすいものから3D化されての放送になりそうなんだけどね。いよいよ画像も3Dの時代が始まるか? っていう時代なんだね。今年の暮れ、もし3DTVを買うなら、このデジカメもぜひ!

:操作とか、難しくないんでしょうか?

:実際にとってみると撮影自体はごく普通のデジカメと同じ! 2枚のショットを記録するせいか、書き込み時間は長いかな……。最近のコンデジは書き込みスピードがすごく早くなったのでこの遅さにはやや戸惑うけど、撮影後の液晶画面で3D画像を見ると、お~っ、と感激! やはり今までにないこの立体感は新感覚です!

さすがFUJICA MINIを生んだフジフィルムらしいシックなボディ!
左側のレンズ。これと次の右レンズで3D画像を作り出す。
右側のレンズ。
液晶画面も3Dで見れるんです!
2D、3Dを切り替えて、どちらも撮影可能。