utanoha EXHIBITION-001 「詩とお菓子のアンティークフレーム展」

(2009.08.28)

恵比寿のインテリアショップdecor galleria BABYLONで、詩、インテリア、スイーツがひとつになったエキシビションが開催!!

―― 小さいころ、おいしいお菓子をたくさん作ってくれたおばあちゃん。楽しいときや、悲しいとき、眠れない夜や初めて恋した日曜日。どんな時でも気持ちにぴったりのお菓子を作ってくれたおばあちゃんが、天国に召されたあとのお部屋には、詩のようなレシピとアンティークの小物たちが残されていた…  ――

「くらしに寄りそう詩」をテーマに、さまざまな分野とのコラボレーションをするアートユニットutanohaが、今回コラボするのはインテリアとスイーツ!

インテリアショップを会場に、活版印刷された詩をヴィンテージのフレームに入れ展示・販売します。フレームに入れるのは、お菓子作家abeille(アベイユ)さんの協力のもと制作したレシピを、詩として書き直した、スイーツと詩が融合した作品たち。ひとつひとつのレシピは愛しさや寂しさなど、だれもが日常で抱く気持ちがモチーフになっています。部屋に飾れてお菓子も作れる詩は、これまでになかったのでは。
さらにそのおばあちゃんのレシピから作ったケーキも販売します。ひと息いれたいときや、大切な人へのおみやげに、おばあちゃんの手作りの味をぜひお試しください。

今回展示する詩は、すべて活版印刷で刷られています。独特の凹凸やインクのにじみ・かすれが、デジタルにはない風合いと暖かみを感じさせ、言葉の味わいをぐっと高めてくれます。オリジナル活版ポストカードも販売していますので、手に取って活版印刷の魅力に触れてみてください。
会場のdecor galleria BABYLONは、「ラグジュリア・リビング」をコンセプトに、インテリアデザイナーの谷本勝明さんと、ファッション誌で活躍するイラストレーター谷本ヨーコさんが経営されているお店です。ヨーロッパ各国から買い付けたハイセンスなアンティーク小物と、詩がどのようにコラボするのか、見に来ていただけたらと思います。

 

utanoha EXHIBITION-001
「詩とお菓子のアンティークフレーム展」

会期:2009年9月6日(日)~9月26日(土)
会場:decor galleria BABYLON 東京都渋谷区東3-22-10
Tel 03-3409-6676
時間:12:00~20:00(土日祝は18:00まで)
企画制作:utanoha
入場無料

筆者プロフィール

松本 暁(まつもと・あかつき)

詩人。むずかしいと思われがちな詩を、生活に身近なものとして表現することを目指して活動するユニット、utanohaの代表。日本最大の詩の野外フェス「ウエノ・ポエトリカン・ジャム3」の企画運営など、多くの詩のイベントをてがける。ポエトリーリーディングも活発に行い、独特のグルーブ感あふれるパフォーマンスにも定評がある。詩集「世界のうた/青年よ、空を憎むな」「僕ら生きるってことをつかまえたくて玄関から飛び出したままだ」が既刊。