『eatripの食卓~おいしい朝市を食べよう~』に行ってきました!

(2009.10.24)

台風も去り、気持ちの良い秋晴れに恵まれた連休中の10月11日(日)〜13日(火)、恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場にて開催された『eatripの食卓~おいしい朝市を食べよう~』にちょっと早起きして足を運んでみました。

野村友里監督と写真家の若木信吾さんによるトークの模様。若木さんも2作目となる映画
『トーテムsong for home』の公開を控えているそう。



10日から恵比寿ガーデンシネマでの秋の上映会もスタートした野村友里監督作品『eatrip』の公開を記念して行われたこのイベントは、産地直送の新鮮な農産物を販売するマルシェだけに留まらず、野外でカジュアルにお抹茶を楽しめる野点の実演、野村監督と写真家の若木信吾さんによるトークショーや野菜ソムリエのKAORUさんのベジタブル・トーク、人気アーティスト羊毛とおはなによるライブなどなど実に盛り沢山!

映画に登場した築地の鰹節屋さん秋山商店による実演販売のほか、パラダイスアレイのイカスミパンや、沖縄で暮らす森岡尚子さんの畑で収穫された生姜やシークァサーも並び、映画の世界を体験出来る画期的な試みとなりました。

写真はクリックで拡大します。

トマトに紛れているのは『タキイ種苗』のキュートなマスコットタキット君。
沖縄で自給自足を目指す森岡尚子さんの畑で採れたシークァサー。
こちらも森岡尚子さんの畑で採れた生姜。
青空の下、抹茶を楽しむ「野点(のだて)」が行われました。
鎌倉の『パラダイスアレイ』の天然酵母のパン。カメラの形!
白石さんのマルシェにて。右から長男知也さん、次男哲也さん、三男賢三さん。
映画でも印象的だった秋山商店の鰹節。断面はこんな色なのです。
デザイナーさん自ら企画から手掛けた「やさいのカード」。
12日のライブのゲストにはマイア・バルーと佐藤タイジが登場!