森島久のオレに着させろ! – 3 - Nigel Cabourn(ナイジェル・ケーボン)Vol. 3

(2010.01.26)

世界中から注目を集める世界的なミリタリーコレクター『Nigel Cabourn(ナイジェル・ケーボン)』。今キテいる『ナイジェル・ケーボン』を、前回前々回にひきつづき、オレが着てみました!

ブーツVネックセーター 何といっても素材がオレの大好きなアルパカなのだ! 古着のセーターでもアルパカ素材のものを探して購入しているオレとしてはこんなの欲しかったって感じのデザイン。ブーツ柄なんてビンテージではなかなかお目にかかりません。よくあるものは無地のカーディガンや普通のVネックなど正直、柄ものでもストライプがほとんどでこんないい感じのデザインはありません。

ほんまに、ブーツのデザインがいい。ホブネイルブーツといってアウトソールの補強のために短い釘などを打ったワークブーツやミリタリーブーツにみられるものからインスパイアされているそうです。生産はもちろんスコットランド!!!!
こいつにオレがこの季節によくかぶっているドネガルツイードのキャスケイドでどうだ。

ヘリンボーンシャツ+サスペンダー 最後はワークっぽくやっちゃいますか? とのことでサスペンダーを使っちゃいます。もちろんサスペンダーまでナイジェル製。それにグレーのヘリンボーンのシャツ。このシャツがまた定番なんですが、どこか他と違うんです。ぜひ実物を見てください。

それにしても、前回前々回の時と同じでほんまにツイードJK大好き! 馬鹿の一つ覚えと言いますが、またも脇に抱えて得意げなオレなんです……いいです。だってここは俺のページだし(笑)、スタイリストゆーぞー氏も絶賛だったし。

背中にある影が「お前、ちょっとカッコつけすぎちゃう? それにしてもワークっぽいかっこうほんまに似合うわぁ。ま・さ・に! オレに着させろ! ってか?」な~んてこと話かけているような? まぁ、自画自賛とも言いますが(笑)

ここでもやはりボウタイでアクセントを。これが有るのと無いのでは大人のオシャレ度にかなりの差がでます。締める所は締める!!それが大人のオシャレじゃない?

 

撮影後記&番外編

毎回毎回この撮影は見切り発車と言うか、何も決めずに始めるもんで、色々な写真が残るんです。別に番外編用に撮った物じゃありませんが……。

凄くかっこいい壁を発見。なんか、なんとも言えない迫力……でも、泣く泣くボツ!!
撮影終了後、ナイジェル着たまま逃げる! これはもう俺の物ぉ~!! っていう冗談はさておき、後ろのサスペンダー姿もかわいいじゃないっすか! どうです?
そーそー、忘れてました。 前々回の番外編でちょっと触れたバック。じゃーん! なんと特大ファスナーなんです。このファスナー、こんなファスナー見た事ないだろー! と奇をてらって作った物ではなく、なんと戦車のカバーに採用されているファスナーとの事。そんな物をまさかバックに使いますか?恐るべしナイジェル・ケーボン……。

 
そんな訳で、今回は3回に渡りナイジェルをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか? とにかくこのブランドは元にあった物からインスパイアーされ、モディファイし製品にして行く為、復刻ではない、完全オリジナルなんです。これからもオリジナリティ溢れる商品を作っていって欲しいです

どこをどうイジるか? のさじ加減が絶妙で、古着好きの俺でも毎コレクションチェックしてしまう訳です。これを気にみなさん是非ナイジェル・ケーボンをチェックしてみてください。物は本当に良いです。自分で言うのもなんですが、このコーナーは独断と偏見で良いものしか取り上げないので(笑)!
それでは、次回はお待ちかねのオールデンに戻ります。お楽しみに~

 

SPECIAL THANKS !

stylist:yuzo nakamura, hair&make:norihide kose, photo:MACH