森島久のオレに着させろ! – 3 - Nigel Cabourn(ナイジェル・ケーボン)Vol. 2

(2010.01.18)

世界中から注目を集める世界的なミリタリーコレクター『Nigel Cabourn(ナイジェル・ケーボン)』。今きてます。『ナイジェル・ケーボン』!

 

前回の2カット目、カメラマンジャケットの中に着ていたMALLORYジャケット。
とにかく好きなんですMALLORYジャケット。好きなもんで、どーしてもこのジャケット単体で見せたい!(前回はカメラマンジャケットで隠れてましたからね。詳細は前回へ!)
すべてのアイテムをグレー系でフルコーデしました。ちなみにタイはジャケットとまったく同素材のハリスツイード仕様。

同じジャケットでも、かなり男っぽく、無骨な感じに仕上がっていませんか?
グレー×グレーもええ感じですわ!今度はグレー×グレーに浮気しちゃう?でもやっぱり俺の右には「NAVY」の文字が!!!
 

マウンテンリュックサックパーカー

これがまたいいんです。
オレが過去にこいつの元ネタになるミリタリーの山岳部隊用のパーカージャケットを見たことはあるのですがナイジェルがインスパイアするとこんな風になるのかと感心させられました。オリジナルのこいつは本当に貴重なミリタリーパーカーで古着キュレターの俺でも今までに4着ほどしか現物を見たことがありません。
やっとの思いで見つけたとしてもフード欠損、背中のリュック部分が破れていたり、ベルトがなかったりと本当に完品はまず現存しません。
ディテールはオリジナルそのままで現在のファブリック(イタリアのリリア社)コットンウール、そしてライニングや背中部分にはお得意のベンタイル仕様となんとも贅沢な作りやありませんか!通年をとうして着れそうなので活躍しまっせ“!このジャケットが何故、マウンテンリュックサックパーカーというへんてこりんなネーミングかと言うのは番外編をご覧あれ。

 

番外編

2カット目のマウンテンリュックサックパーカー
よーく見てください、背中にファスナーが!これはサイズ調整の為ではないのです。なんと、このジャケット、ジャケット自体にリュック機能が付いていて、背中に荷物が入ると言うもの。はたして、こんな背中の袋が機能していたのか疑問ですが、前述の通りリュック部分が壊れている物があった為、実用していたと思われる。
プレスルームにて、もはや恒例?の試着。もう一発目から着てます。後からスタッフに聞くと、着るなり一言「グレーも欲しいなぁ・・・」と呟いていたとか。でも欲しぃ!!このまま着て帰りたかったのは言うまでもありません。
再び吉田さん登場。さすがにプレスの方の商品知識ははかり知れないものがあります。俺自身古着キュレーターもとい、もはや変態の域に達していると自負しているのですが、いやはや勉強になります。吉田さんありがとうございます!って言ってももう1ページ残ってますからね!お楽しみに。

 

SPECIAL THANKS !

stylist:yuzo nakamura, hair&make:norihide kose, photo:MACH