銀座で屋上菜園! デルモンテのトマト観察日記 - 5 - 35日目:まだ食べられない。永田農法。

(2010.06.25)

6月17日:35日目(はれ 時々 くもり)

100均でじょうろの口を買ってきましたよっと

やはり銀座は相変わらず、いいお天気が続いております。
東京は梅雨入りしているようですが、まだ梅雨らしさがないですね。

しかしなかなか食べられないものなんですな。
だんだん実が下のほうから白くなり始めているのですが、なかなか赤くなりません。

困ったものです!ぷんぷん!!

 

永田農法について

さて、先日から天国組・地獄組と、水やり頻度に変化をつけて観察しています。
厳しい環境でトマトを育てると、実が甘くなるという情報がありましたので。

育て方について、インターネットでいろいろと勉強しているうちにたどり着いたのですが、話のネタ元はどうやら『永田農法』にあるようなんですね。
永田農法とは、簡単に言うと、痩せた土地で最小限の水と肥料で育てたらおいしくなったよ!ということなんですが、マジ家庭菜園をされている方がいれば、是非ご一読されることをおすすめします。

 
【参考リンク】

・wiki:(簡単に概要が載ってます)
 永田農法

・ほぼ日刊イトイ新聞:(わかりやすいし、内容濃いので超おすすめ)
 だれでもわかる永田農法。 〜永田農法10か条教えます〜

 
読み進めていくうちに、まさに穴があったら入りたい状態で、途中で水やりやめてフルーツトマトになるわけないだろこのダボハゼが!的に思いますけれど、これも観察に変化をつけるため、今回は最後まで遂行しようと思っています。
あ、ちなみに私は東海地方出身ですよ。

いやぁ、無知って怖いですね。てへへ

 

というわけで、今回のみんなの成長ぐあいです!!

 

ミシェル近影(ミニ・地獄組)
ジェイコブ近影(ミニ・天国組)

 

なんで2枚しかないかというと、画像ファイルがどっかにいっちゃったからです。

いやぁ、デジタル時代って怖いですね。いひひ

 

それではまた次回!