表参道eco日記 - 18 - さあ、CIAO(チャオ)と一緒に出かけよう!

(2010.12.09)

インドア派?アウトドア派?

野山が、山ガールだらけになっているアウトドアブームの今、そんな質問をされることも多いかもしれません。

私は、「インドアベースで少しアウトドア風味」女子かな。生来のアウトドア体質!というわけではないけれど、ちょっとした「キッカケ」があると、とたんに外に出ることが楽しくなるタイプ。

そんな私に、久しぶりに、出かけるキッカケをくれそうなアイテムが、ベネトンから発売されました。その名も「CIAO(チャオ=イタリア語で“こんにちは”)」。たたむとクッション、広げると羽根布団になるという、自由な使い方が楽しめるアイテムです。

CIAOは4色展開。
くしゅくしゅっと丸めれば、あっという間にクッションに。

何が素敵って、

コンパクトなのに存在感のある色!部屋がイタリアにも北欧にもなるアクセント感です。
布団と一体になった袋に入れるだけでクッションになるので、散らからない(最近の片付けトレンドにもぴったりですね)。170g(私のスマートフォン約1.5個分)の軽やかさなので、家の中でも外でも持ち運び自由!

使い始めたら、もっと出てくるはず……!

できるだけ環境に優しいライフスタイルを送りたいと思うと、モノを増やすことにも慎重になりますが、色々な用途で楽しみながら使えるアイテムだと、自分の中にすんなり「買うべき理由」が生まれるから不思議です。家ではソファに置いてインテリアのアクセントにして、スポーツ観戦やドライブの時は外にも持っていきたいなぁ。あたたかくなってきたら、お花見にもいいですね!

気軽に持ち歩けるコンパクトサイズ。

ほかにも、ドギーバッグやタンブラー、大人気のエコバッグなど、エコアイテムが充実しているベネトンですが、そのカラフルな見た目とはうらはらに、ブランドの環境に対する取り組みは、グリーン1色のロゴのように、シンプルで骨太。創業者ルチアーノ・ベネトン氏が、今では当たり前になった、衣類の回収キャンペーンを90年代から行なうなど、常に環境を意識したものづくりに取り組んできたそうです。だからこそ、カラフルで楽しい雰囲気の中にも、「持つ理由」が見つかる機能的なアイテムが多いのかもしれません。

プランナーの仕事をしていると、いつも、物事に理由や定義を求めてしまうことがあります。これは何のため?この目的は?この定義は?でも、同時に、それだけでは説明できない空気、共感が求められているのではないかと感じるのも事実。私自身、日々の暮らしの中では、そんな感覚を見逃さないでいたいと思っています。「リンゴの皮と実の間にある『栄養』」(本当は、間なんてないのに!)みたいな、どこかふんわりとした割り切れない場所を心の中に持っていたいなって。

家の中と外を空気のようにつないでくれる「CIAO(チャオ)」は、そんな気分にピッタリのアイテム。この冬は、CIAOと一緒に、色々なところに出かけたいと思っています!

CIAO(チャオ) ~デュペクッション~
価格:5,250円(税込)
カラー展開:全4色(レッド、グレー、パープル、グリーン)
サイズ:(クッション) 幅45cm×奥行き40cm、(羽根布団) 幅193cm×奥行き105cm
取扱店舗:東急ハンズ全店、インテリア専門店等
お問い合わせ先:㈱デザインウェブ TEL: 088-637-7555

ベネトン http://www.benetton.jp/

ベネトン メガストア表参道店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-10
TEL: 03-5474-7155
11:00-20:00(金・土は11:00-20:30)
※表参道店でのCIAOの取扱はありません。