速報!! 『東京デザイナーズウィーク2009』@神宮外苑前

(2009.11.02)

こんにちは、現場の瀬尾です。今まさにホットな話題といえば、そう『東京デザイナーズウィーク2009』ですね。今日は神宮外苑前からお届けしたいと思います。さぁ前置きはいいんです。どうしてもという方はこちらを読んでくださいね。

『東京デザイナーズウィーク2009』のフリーペーパー『Daily Casa BRUTUS』が『Casa BRUTUS』HPでダウンロードできます。

中央会場の開催期間は明日まで。しかし夜20:00までやっています。(入場は19:30まで)photo / Yuji Komatsu

私の独断と偏見で選んだオススメスポットはこちら!

「ラブ・グリーン」という今年のテーマ通り、木を使った作品が目立ちました。
釘やネジをいっさい使わず、木を立体的に組み合わせることで出来た建築作品。中に入ると優しい木の香りに包まれます。
フランス人のDAVID GUARINOさんコンセプターの『マガジン・ライブラリー×デザイン図書館』
吊るされた雑誌を自由に読むことができ、気に入ったものはその場で購入することが出来ます! DAVIDさんは日本語ペラペラのナイスガイ♪
巨大な電球……かと思ったら、実はコレ、和紙で作られた照明なんです。共栄の「バルブランタン」
ショップスペースで1,9000円で売ってます♪ ん~、5,000円だったら買いたい!(笑)
こちらはパナソニックの企業ブース。4分ほどの映像作品ですが、音と色彩と香りのコラボレーションが楽しめます。
音楽を担当したのはなんとコーネリアスの小山田圭吾さん!
これ、オススメです。竹で出来たスプーンやフォークやお皿、見た目も可愛いけどこの滑らかさは他にない逸品です。
この食器さえ使えば下手な料理も上手に見えるとか(笑) みなさんぜひ会場で触れてみてください♪
建築現場で足場として使われる古材を再利用して作られる作品、その名も「ASHIBA」。タダで頂けるこの名刺たてはさっそくオフィスで活躍すること間違いなし!
ひとつひとつ違う木目や傷がとてもいい味出してます。
誰の家? いえいえ、こちらではフランスから輸入される特殊な糊を使って好きな紙をペタペタ、お部屋を色とりどりにアレンジ! というパフォーマンス。
さっそく私も挑戦。真っ白な壁があっという間に大変身!

さて、駆け足でお伝えしましたが雰囲気は伝わったでしょうか?
この他にもたくさんのブースがあるので、みなさんもぜひ自分のお気に入りを見つけてみて下さいね!
『東京デザイナーズウィーク2009』は11月3日(火)までです!!

 

 


東京デザイナーズウィーク2009

会期:2009年10月30日(金)~11月3日(火・祝)
開催時間:11:00~20:00(最終入場時間 19:30まで))
予定
ビジネスタイム 11:00~17:00 (10月30日 / 11月2日の2日間)
会場:明治神宮外苑 中央会場ほか都内 80か所