銀座で屋上菜園! デルモンテのトマト観察日記 - 4 - 28日目:実りの初夏、巨大な虫の襲来。

(2010.06.15)

6月10日:28日目(はれ 時々 くもり)

床の間に隙間をつくりましたよっと。

銀座は相変わらず、天気の良い日が続いておりますね。
お母さんお元気ですか。

屋上のコンクリートの床は、陽が射すと熱がたまるので、100円ショップで買ったネコ撃退マット(柔らかいトゲトゲがついたもの)を逆に敷いて、ちょっとだけ空間を作りました。

お母さん、甲六ですよ。

前回実ってきたトマト達が勢いづいてまいりました。
ミシェル(ミニトマト)に付いた一枝の花の数を数えてみたところ、56個もついてます!(全部じゃなくて一枝ですよ)
これだけあれば、うちのフロアのスタッフの全員分のランチのサラダの彩りの十分に補えますの!!

 
ちなみに前回から、天国組、地獄組(水やり頻度)に分けて観察していますが、早くも地獄組は苦しそうな様子です。
上の写真はまだ日中の早い段階で撮影したものなので、あまり違いはないのですが、さすがに夕方になると地獄組の葉っぱがシナシナして元気がなくなります。
週末乗りきれるんだろうか……。

親としては、子どもの苦しむ姿は見たくありません。
でもここが堪えどころ。
途中で水やりを制限するって、なんか嫌な影響がありそうで、いろいろ不安がよぎります……。

  
さてさて、みんなの成長具合です。
クリックすると実りっぷりが見られるよ!

ミシェル
(ミニ・地獄)
ジェイコブ
(ミニ・天国)
ペネロペ
(中玉・地獄)
甲六
(中玉・天国)

きゃああああああ、ミシェルに巨大な虫の襲来が!!!

撮影班バーバラ女史のイキな計らいでした。

 

それではまた次回。