シュウウエムラのクリスマスコレクション2010、発表!

(2010.09.02)

先日、表参道ヒルズで行われたシュウ ウエムラのクリスマスコレクション2010『アブラカダブラ ファンタジー』発表会に行ってきました! 

毎年様々なアーティストとコラボレーションを行っているシュウウエムラ。今年のクリスマスコレクションのコラボ相手は、タカノ綾さん! キュートな中に少し毒のある女の子のイラストが特徴的な、世界中で活躍されている若手アーティストの方です。

そんなタカノさんとのコラボレーションのテーマは『アブラカダブラ ファンタジー』。メイクアップの魔法で、女の子たちに素敵なクリスマスがやってくる! というコンセプトのことです。

全面ピンクのステージ。中央のタカノ綾さんは、どんな質問にも独特の言葉で答えてくれていました。タカノ綾さんはキュートな中に少し毒のある女の子のイラストが特徴的な、世界中で活躍されている若手アーティストの方です。
左から『ドリーム コースター』5,250円、『ワンワン! マジッククイーンパレット』7,140円、『ピース&ハーモニー ミニブラシ セット』6,825円。ネーミングも一つひとつ可愛い! *プライスはいずれも税込。

それではさっそく会場に入ってみます。
一歩踏み入れると、そこは一面ピンクの世界。キラキラしたコスメのディスプレイや、天井から延びるハートや星のモチーフ、そしてタカノ綾さんが描くアブラカダブラ ガールズのイラストたちがハッピーで幻想的な空間を作り出しています。

ステージは、タカノ綾さんトークショー、シュウ ウエムラのインターナショナル チーフ メイクアップ アーティストである浅野裕司さんによるメイクアップデモンストレーション、アブラカダブラ ファンタジー」のプロモーションソング演奏など、コンテンツ盛りだくさんでしたが、一番印象的だったのはやはり、タカノ綾さんのお話でした。

今回のコレクションの商品全体にちりばめられている月や星などの幾何学的なモチーフは、アイヌや江戸時代のタトゥーからインスピレーションを受けたそうです。モチーフ一つひとつにそれぞれ意味があり、女の子たちのクリスマスへの想いを実現できれば! というメッセージが込められているとのこと。

一番左が、私おすすめのチーク、『ブラッシュ ティント ミラクル チェリー』2,940円 です。

タカノさんから語られるオリジナルの言葉はどれも説得力があり、彼女のほんわかした雰囲気とは反対に、強い意志を感じました。

幼稚園に入る前から、「画家になろうと思っていた」というタカノさん。いまだに「将来私は何になるんだろう」、なんて考えている自分とは全然違います。

こんなメイクアップボックスがあったら、毎日のメイクがもっと楽しくなるはず。でも、非売品だとか。残念。
特別展示の『アブラカダブラ ミニチュア ギャラリー』の中は、スペシャルサイトで内覧できます。
中央の『ワンワン! マジッククイーンパレット』は、普段コンサバメイクな私でも、抵抗なく使えました。
右の『ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック』2,940円は、機能もしっかり。

ステージでプロモーションソングが演奏される中、メイクアップブースでメイクをしてもらいました!

つけまつげ『ドリーム コースター』をお試し。鳥みたい!?

今回のコレクションはとにかくパッケージが可愛らしくて、持っているだけでウキウキしてしまいますが、さすがシュウ ウエムラです。機能も裏切りません。アイシャドウやつけまつげなど、色々お試しさせてもらいましたが、中でも私の一番のお気に入りは「ブラッシュ ティント ミラクルチェリー」というジェル状のチークです。このチークはファンデーションの前に頬にぼかし、上からファンデーションを重ねる、という使い方をするそうです。

チューブから出したときは、ビビッドすぎる色に一瞬大丈夫? これから会社戻るのに……。と思ってしまいましたが、指でのばすとすぐになじんで、上からファンデを重ねると、ふんわりと上気したような頬になれました。
 

メイクアップアーティスト大森 健さんの手で、魔法をかけられている途中。
アブラカタブラガール&メイクアップアーティスト大森さんとパチリ。非日常、ですね。

タカノさんが「流行ったらいいな!!」と言っていたつけまつげも、試しにつけてもらいました! まつげの先に星やハートがついているまつげは、見ているだけでも楽しい気分になります。クリスマスくらい、こんな女の子たちが街にたくさん溢れたてもいいですよね。

会場ではアブラカダブラがールズの2人がお客さんたちに、タトゥーシールを貼って周っていました。私もシールを貼られると、シャンパンの影響もあってか、なんだか不思議とわくわくした気分に。これはまさにアブラカダブラ ファンタジーの魔法ですね。

最後にタカノ綾さんと記念撮影をパチリ。ほんわかしてとっても優しい方でした。つけまつげがすごく似合っていました。

 

アブラカダブラガールズのお二人。斜めがけしているバッグは、帰りにおみやげでいただきました!
タカノ綾さんと記念撮影。続々と記念撮影の列ができていました。

そんな魅力いっぱいの『アブラカダブラ ファンタジー コレクション』全13品は2010年11月1日(月)限定発売とのことです。

ぜひ手に入れて、シュウ ウエムラ×タカノ綾の魔法にかかってみてください! 

ちなみに、9月上旬~12月25日まで、期間限定で『アブラカダブラ ファンタジー』スペシャルサイトがオープンするそうです! 
サイトはこちら

パズルゲームや、壁紙ダウンロードなど、可愛くて楽しいコンテンツが色々と用意されているそうですよ。こちらもオープン次第、アクセスしてみてくださいね。