Brooks Brothers×magazineworld.jpレディメイドポロカラーシャツの
採寸とはいったい?

(2011.06.02)

Brooks Brothers × magazineworld.jp 4月版で特集した『ブルックス ブラザーズ』 のポロカラーシャツ(ボタンダウンシャツ)。ポロカラーシャツスペシャルのプレゼントに当選の、山口さんご夫婦が、ブルックス ブラザーズ 青山本店に来店。レディメイドシャツ用の採寸、フィッティングを体験しました。

美沙子さんはマガジンハウスのWEBサイト『マガジンワールド』の熱心な読者。Brooks Brothers × magazineworld.jpのファッション特集は毎回チェック、今回のプレゼントに応募したところ、見事当選。行政書士で、現在司法書士を目指してお勉強中の山口さんに、ぜひブルックス ブラザーズのシャツを着て欲しい、ということで来店しました。

これまで山口さんのお買い物はいつも銀座の『三越』や『松屋』などのデパートに美沙子さんとふたりでお出かけ、美沙子さんが見立てて、最終的には山口さんが自分で気に入ったものを購入してきたそうです。行政書士にとってシャツやスーツは必須アイテム。トラディッショナルでクオリティの高い『ブルックス ブラザーズ 』の製品は以前から気になっていたそう。当選を機に、『ブルックス ブラザーズ 』製品に初挑戦です! さっそく採寸へ。


 

レディメイドシャツ採寸手順

1 首周りを採寸します。

首周りをぐるりと一周、シャツの襟ぐりを測ります。この時、指が1〜2本入るぐらいの遊びが必要です。

*山口さんの場合 42cm=16 1/2インチ


2 裄丈を採寸します。

まず首の後、第二頚椎から肩先まで。そこから手首のリストボーン1〜1.5cm下まで測ります。

*山口さんの場合 81.5cm=32インチ


3 シャツのサイズを割り出す。

サイズチャートで首廻りの長さと裄丈の長さの交差したところでシャツのサイズを割り出します。

*山口さんの場合 16 1/2インチ、32インチ


注意:サイズチャートに関しては以下を参照。
http://www.brooksbrothers.co.jp/men/dress-shirt/traditionalfit.html

 

トラディッショナルフィットは大きめ。

さて、サイズが決定したところで、今度はスタイルのチョイスです。ポロカラーシャツにはゆったりしたデザインのトラディッショナルフィット、細身のスリムフィット、もっとも細身のエキストラスリムフィットのスタイルがあります。

山口さん「スリムフィットって、そうとうスリムなのじゃないかな? トラディッショナルフィットの方が余裕がありそう……」

美沙子さん「トラディッショナルフィットはちょっと大きすぎみたい。お腹に余裕があっていいけど、たくさん食べちゃうでしょ……」

ということで16ハーフ+32インチのスリムフィットに決定!

さっそくブルックス ブラザーズ のポロボタンダウンシャツを着用して家路についた山口さん。サイズがピッタリで、キリッとしてました!

山口さんは、シャツがキマると、足元も気になる……ということで、お店奥手の靴売り場もチェックしてました。

プレゼントにご当選おめでとうございました!

 

■ワンポイントアドバイス
ポロカラーシャツの着用は礼服の場では避けて。

どんなシチュエーションにも安心の『ブルックス ブラザーズ 』のポロカラーシャツ。独特の美しいカラーロールが特徴です。しかし、採寸を担当してくれた青山本店安宅さんによると、ポロカラーシャツはもともとポロ競技が発祥のスポーティなシャツ。礼服着用の場では着用は避けた方がベターとのこと。


 
ブルックス ブラザーズ 青山本店勤務
安宅義典(あたか・よしのり)さん

1991年入社。ブルックス ブラザーズ のスタイルをよりよく理解&興味をもってもらえるような、さらにはブルックス ブラザーズ の商品が長きにわたって愛用されるような接客姿勢を常に心がける。きびきびとしたその応対にはエレガンスさえ感じさせるプロフェッショナル。休日は靴磨きに時間を費やす。


 

ブルックス ブラザーズ 青山本店

Tel.03-3404-4295
東京都港区北青山3-5-6
11:00〜19:30
不定休

Brooks Brothers http://brooksbrothers.co.jp
Brooks Brothers オンラインショップ http://shop.brooksbrothers.co.jp