おんなごころのトレンド通信 - 7 - オーガニックコスメ。それは、有機的なオンナの幕開け。-『インフィニストリア』実践編-

(2010.11.25)

あっという間に11月になり、お肌の乾燥が本格的に気になる季節になりました。ということで、急ピッチで引続きオーガニックコスメについてお届けします!実践編の今回は、前回の基礎編でお力添え頂いたオーガニックコスメプロデューサー・手島さんのブランド『インフィニストリア』に注目。その体験レポートを通して、オーガニックコスメの魅力をお伝えします。

 

『インフィニストリア』ってどんなコスメ?

まずはプロデューサーの手島さんに『インフィニストリア』について、根掘り葉掘り伺ってみました。

このブランドの特徴は3つ。「欧米のオーガニック認定付きである」「日本女性の肌質・髪質にも適している」「月の満ち欠けのリズムで育てた原料のハーブ」。

特に3つ目の特徴について、月は自然環境や人間と密接な関係を持っており、(例えば潮の満ち干きや太陰暦、生理周期などなど、)月の満ち欠けをもとに、物事を行なう最適な時期を導きだすことができるそうです。ハーブも同じで、月のリズムに合わせて育てることで本来持つパワーを最大限に引き出すことができ、強いハーブになるとか。

以上の特徴を踏まえまして、気になるのは「で、効果はあるの?」というところですよね。早速ここからは、オーガニックコスメ初心者の私と、私の会社の先輩でオーガニックコスメ愛好家・Dさんによる、『インフィニストリア』体験レポートをお届けします!

こちらが今回試したボディミルクとシャンプー&コンディショナー。

ボディミルク プリマドンナは250ml 3,150円、シャンプー セレナータ 250ml 2,205円、コンディショナー セレナータは250ml 2,205円

オーガニックコスメ初心者レビュー

まずは、私が試したシトラスの香りのボディミルクについて。このボディミルクは『インフィニストリア』の数あるアイテムの中でも特に人気のもの。

初めて容器からミルクを出した瞬間、その香りの良さに感動!これまで使っていたものが完全にケミカルだったと一瞬で分かるほど、自然で優しく、だけどしっかりした濃厚なシトラスの香りに、仕事で疲れた心が一気にほぐされました。VIVA自然パワー!!

そして実際の使い方ですが、ちょうど手の甲のカサカサやキメの粗さが気になっていたので、そこを中心に入浴後につけてみることに。水に近い状態のミルクはすぐに手に馴染み、あっという間に皮膚に浸透していきました。「塗るとすぐ消えるのは、液に含まれる栄養分を皮膚が吸収した証拠」と、以前エステティシャンの方に伺ったことがあるので、私の甲もボディミルクに含まれる栄養をグイグイ吸収してくれたようです。つまりは栄養不足だったのね。ごめんなさい……

ということで、香りよし&つけ心地よしで、お気に入りのアイテムに。お気に入りになればこっちのもの! “カサカサが気になるからつける”→“つけたくてつける”に変わり、お手入れが楽しみになりました♪

 

オーガニックコスメ愛用者さんレビュー

さて、次はオーガニックコスメ愛好家Dさんによるレビューです。Dさんには、ローズの香りのシャンプー&コンディショナーを試して頂きました。(ちなみに、Dさんは化粧水を手作りされているそうです。前回のコラムで間違って「シャンプー手作り」と明記してしまいました……失礼いたしました。)

まずは、第一印象、いかが何でしたか??

「ぱこっとキャップを押し上げた瞬間、なるほど……“こりゃ本気だわ……”って思いました。ダマスクローズのウォーターを使っているのは良く見かけますが、ダマスクローズのしかもオットーを使っているのってなかなか見ないというか高い!んです。ローズには、オットーとアブソリュートっていう抽出の仕方が違っていて、オットーは水蒸気蒸留、一方、アブソリュートは溶剤抽出なので、化学薬品をつかってだしているので、本当に肌をケアする人は、オットーを使うんです。でも、オットーは水蒸気蒸留なので、大量にお花がいる。3mlとかで9,000円前後。とても高いわけなんです。私もほとんど手を出しません。」

な、なるほど~。専門用語がたくさん出てきて圧倒されましたが、とにかくとてもこだわった質の高いアイテムだということはわかりました! では使ってみての感想は?

「まず、一日の最後でも髪に残るフローラルな香りは、このシャンプー&コンディショナーの良いところ。特に髪の長い人は、ルーズにひとまとめにした髪を解いたときにふわっと香る感じは、自分の髪の毛を惚れ直すことができるかも!ちなみに、ローズオットーは、“エッセンシャルオイル(精油)の女王”と呼ばれるほどで、1滴のエッセンシャルオイルを得るのに、約50本の花が必要とされています。また、その作用も、アロマテラピーにおける“女性的な領域”に最も強く作用するという特性があります。」

わぉ、エッセンシャルオイルの女王! 1滴で50本分?! 香りが持続するヒミツはそこのようです。これはもしや、使い続けると女性ホルモンが刺激されて、優しく華やかな笑顔の女性になるかも?

(ちなみにDさんからの補足情報ですが、“オーガニックコスメ=肌の弱い人向け”というイメージだったのですが、精油、特にローズオットーは、アトピーや肌が敏感な人には少し刺激が強いとのこと。意外や意外。やはり、オーガニックコスメにも色んなタイプがあるので、自分に合うものを探すことが大切ですね。)

 

オーガニックコスメの魅力

今回のレポート、「お肌ツルツルになった!!」という声のオンパレードになるのかな~と思っていたのですが、意外にも香りへの感動がメインとなりました。試した期間が短かったことと、香りは感想として自覚しやすいからかと思いますが、無香料派の私にとって、植物の香りがこんなにも心に響くとは驚きでした。自然のパワーを鼻から全身に吸収することで、心までリフレッシュできる。まさに、内側からの美肌磨きに最適です。

また、“オーガニックコスメを使っていること”それ自体が、心を元気にしてくれるように思います。ちょうど有機野菜のレストランに行った時の感覚に似ているかな。食べてすぐに何か変化があるわけではないけれど、食べるととても優しい気持ちになるし、「体にいいことしたな!」ってちょっと元気になりますよね。(私だけ?)オーガニックコスメも同じ効果を持っているみたいです。

 

結論! オーガニックコスメ=自然のパワーで心がキレイになるコスメ
~有機的な女へ~

 


さて、最後にちょっとしたご案内を。今回ご紹介した『インフィニストリア』は、売上げの一部を障害者自立支援団体に寄付する活動を行っています。さらに、12月にはこの団体とのコラボレーションにより作られたアロマキャンドルが新登場。これは、東京都中野区にある福祉施設の結婚式場で使われたキャンドルをロウに使用しています。 “しあわせのリサイクル”というコンセプトだそうです。ステキ!

もちろん、オーガニックコスメブランドのアイテムですから、使っている精油もオーガニック。イタリアの提携農家から取り寄せたもので、ネロリ・オレンジ・レモン・ラベンダーなどを配合した、柑橘系のアロマです。

詳細は是非公式ブログ http://infinistoriajp.blogspot.com/をご覧ください。

手島さんからこんなお話を頂いたのが印象に残っています。「有機的なものというのは、“栄養を与えて育ってハイ終り”ではない。有機的なものには、“自分が育つことで周りも育ち、やがてそれがまた自らを育てる”…という循環がある。」

自分が使うことで、誰かのためにもなる。自分がキレイになって幸せになることだけを考えるのではなく、同時に周りも幸せが還元できるよう行動する。それにより、自分が更に輝く。そんな有機的な女になれるといいなと思った今回の取材でした。

 

 

インフィニストリア http://www.infinistoria.com