『Lanvin for H&M』が11月23日から発売!

(2010.11.18)

『H&M』はデザイナーコラボレーションの最新シリーズ『Lanvin for H&M』を11月23日から発売します。パリ・コレクションを引っ張るトップブランドがデザインしただけあって、品格とモード感のバランスが絶妙。ワンピースやコートが2万円前後という破格のプライスだけに、早々に売り切れが続出しそうです。

『Lanvin(ランバン)』のアーティスティック・ディレクターを務めるアルベール・エルバス氏と、メンズ担当のルカ・オッセンドライバー氏が本腰を入れて全アイテムをデザインしました。『ランバン』をはじめとするラグジュアリーの世界に、割安価格を強みとしてきたH&Mがアプローチする意識がラインアップや価格帯に表れていて、これまでのデザイナーコラボの次のステージが始まったことを物語っています。

2万円前後のスーツやコートは、H&Mの低価格に慣れてきた顧客からは意外感があるかも知れません。しかし、本来の『Lanvin』の価格帯はもう1けた上。つまり、10分の1程度の値段で、本当に『Lanvin』のデザイナーが作った服が手に入るのですから、やはりこれは見逃せないでしょう。

カッティングとテーラーリングこそ、『Lanvin』の持ち味。とりわけ、エルバス氏はパリコレでほとんど無地の生地を使いながら、圧倒的なフォルムの美を見せつけてきました。表情豊かなドレープや、シルエットを構成するディテールが余計な柄や飾り抜きで、かえって風格と気品を際立たせています。そのテイストを見事に再現した『Lanvin for H&M』の出来栄えには、両デザイナーも満足しているそうです。

クラシックでハイソサエティーな『Lanvin』の世界観を保ちつつ、ワンピースの肩・袖を過剰に膨らませたりと、遊びの要素も詰め込まれています。ミニワンピには全身にバラの花を、コートにはゼブラ風の柄をあしらい、パーティー気分を盛り上げています。

レディース、メンズ両方のウェア、靴、バッグ、アクセサリーなどが売り出されます。レディースはドレッシーなワンピースが目玉商品。Lanvinガールズが描かれたTシャツも記念買いにぴったり。メンズはタキシードにフォーカス。エルバス氏のトレードマークになっているボウタイ(蝶ネクタイ)も登場します。

国内での取り扱い店舗はH&M GINZA、HARAJUKU、SHIBUYA、SHINJUKU、EBISUBASHIの全5ショップ。行列は必至ですが、並ぶ価値は十分にありそうです。

 

Lanvin for H&M

http://www.hm.com/jp/