カメラボ – カメラ研究室 –世界初3Dカメラがフジフィルムから発売されていた!FUJI FINEPIX REAL3D W1

(2009.11.04)

人間の眼と脳がこのカメラの中に!
 

:すべて3Dで撮れるんですか?

:もちろん切り替えれば普通の2D画面も撮れるし、2個のレンズがあるのを利用して別々の写真を同時に写す、ツインカメラモードも付いている。これで別撮りして、パノラマ写真に合成もできる!

:わお、便利!!。

:テレ/ワイド同時撮りとかね。これはワイド画像と、テレでアップした寄りの絵を、同時に撮影! 2カラー同時撮りはFINEPIXカラーの2つの異なる設定の画像を同時撮影、高/低感度同時撮影では、
2つの異なるISO感度の画像を同時撮影までOK! これらの3つは今までのカメラでは考えられないユニークな機構なんだ!!

:2個のレンズっていうのが面白いですね。便利だなあ。

:3Dっていうのは、ある物を撮影しようというとき、2つのレンズを的確な位置まで離して合わせたときに立体に見えるんだよね。

:人間の目がずれているのと同じなんですね。

:そう。その状態をどうやって作りだすかっていうことを考える必要があるんだね。眼の機能と、処理して認識する脳の機能を、このカメラの中に組み込んでいるんだからちょっとビックリだよね。

:それでいてこのカメラは、人間では遠近感が分かりにくい暗い場所などでも対応できるんですよね。

:このカメラのアドバンスト3D撮影では左レンズだけを使って時間差をつけて2度撮影する。
これは遠景や夜間など、画面のずれが出にくい画像を撮るとき、移動視差を自己コントロールして撮影できるんだ。また、この機能を利用して、電車の窓からの撮影や、F1など、自分または相手が早く動いているものの画像を撮るときに時間差を付ければ、立体感を調整できたりもするんだよ!

:……!!(興味シンシン、食い入るように説明書を読むQちゃん)花や小物もこんなに立体感がでるんだ! 多分赤ちゃんとか、猫ちゃんや犬君など、動きが激しい対象の撮影もいいでしょうね~。あっ!飛行機の上から撮って、立体感のある写真が撮れるなんて、空中写真撮影も好きなRyuさんには、絶対欲しい系統のカメラですね!

メニューはこんなふう……。
AUTOモードもOK!
ワイド/テレのボタンはここに。
ワイド/テレの表示が出ます。
3D時間撮影モード。