カメラボ – カメラ研究室 –ハイアマチュアにオススメ! ペンタックス645D

(2010.06.24)

オートフォーカスも性能が良く、ピントは楽に合う! 
 

R:正直言って、このところコンデジのパンフォーカスに慣れた身には、やはり大型カメラのような浅いピントは新鮮で興奮しましたよ! 久々に4X5の撮影をしている感覚で緊張感が嬉しく、気持ちよいんですね、、プロとしての自覚が戻るというか(笑)。

Q:まあ! いつもは一眼レフに手厳しいRyuさんとしては、珍しく惚れ込んだ感じですね(笑)それで、レンズはどうですか?

R:セットされている55mmは‘ややワイド’です。持っていたWide35mmレンズで撮影したんだけど、実際はやっぱりもう少しワイドが欲しいかな・・・。出来たら645D用に20~25mmが有ると良いですね。

Q:撮る被写体によってはそうですよね。

R:僕は、インテリアを撮影することが多いので、余計にそう感じるのかも。。インテリアにはなるべく広いレンズが必要ですから。大きな空間にあるものをおさめなくちゃいけないからね。

でも、ファインダーは明るく気持ちがいいですね!

もともとの銀塩645も良かったけど、今度のこのクリアーな視野は覗いているだけでも楽しいです! 

Q:インテリア以外の撮影はどうですか?

R:風景、商品、料理、ポスター撮影など、本来4×5で撮っていた様な分野には「強い味方が出来た! 」と感じましたね。

画像はjpgで撮影してみましたが、どんどん拡大してもなかなか乱れない!!  

これは「さすが」と言うか、ちょっと感動しましたよ!!  

たて位置の液晶画面。
各ボタンの配置が良いので使いやすい! そのため、最初からストレスなく撮影出来た。
横上からBODY。レンズとのバランスは良いが実際はやはり大きい。旧300mmも付けてみたが、大きさの割には持ちやすかった。
自作のシュナイダーレンズを付けたBody。180mmなので今まではあまり使い道がなかったが、ソフトな描写はポートレート向きかも。