カメラボ – カメラ研究室 –いよいよ登場、リコーGR Ⅲ。リリース発表と同時にその使用感、お届けです。

(2009.07.27)

内容充実& オプションはスマートに。

 

:今までより私のようなド素人でもいける感じになった印象を受けますが……ありがたい。
:プロとしては、いろいろな色温度の光源が有っても最適な撮影が出来る「マルチパターン オートホワイトバランス」が付いたのは、私の様にインテリア撮影が多いカメラマンには助かりますね。

あと液晶モニターも3.0 型VGA。大型で見やすくなって凄く綺麗!! 以前R系の時に確か参加してくれたShuntaroも言っていたけどこれだけ見ていたいくらい素晴らしい。CX1も同じでRICOH の液晶モニター、いいですね。

:ほんとにこれはマイナーチェンジかもしれないけど素敵なポイントですね。神は細部に宿る、というか……。

:あと 同時に8 1 枚の写真を画面いっぱいに表示できる「マイクロサムネイル表示」も有り難い。

:これは絶対必要ですね! パッとみてわかるっていうのは大切!! ワイコンとかはどうでしょうか?

:今回はテレコンは廃止で、ワイコンGW-2 のみになりました! しかしTTL 調光機能搭載のGF-1 ストロボが秋頃に発売予定でこれは楽しみ!!

:テレコンって望遠みたいなのでしょう……なくなったんだ……。
:もともとワイドな GR は( 標準50mm、GRは28mm )つけても40mmくらいまでしかいかなかったから、今回はいらない、というスマートな判断だったのではないかな。付け足す、というよ
り削る、というのはメーカーさんとしたら悩むと思うんだけど スパッと思い切れるところがいいね。

GRが28mm のみで勝負! ということにも感じるキッパリした姿勢はRICOHの持ち味だね。ただ大口径のレンズになったので従来のワイコン、アダプターが使えなくなったのが残念!

:これだけ素敵に成長させたんだししょうがないのでしょうね〜 。 大人になるにつれ 服が変わるように……( 笑) 。

:いい点つくね!  今回のチェンジは実にマチュア……成熟した方向にGRが進んだ、という強い印
象を僕は受けました。

液晶画面は GR Ⅱ と比較するとこんなに大きくなった !
見ているだけでも楽しめる大きくて美しい液晶画面 。