自宅で料理教室を アンティーク家具は家族の一員
国や時代をミックスして楽しむ

(2015.03.11)

150309_oda-900x400

地元・西荻窪で子育て

地元・西荻窪に4年前に家を建てた料理研究家の尾田衣子さん。結婚して子どもが生まれ、「自分が生まれ育った環境で子育てをしたい、家を建てるなら西荻窪」と思うようになったそうだ。「ここから実家まで歩いて7分くらいなんです。私が行っていた幼稚園に、今息子が通っているんですよ」。衣子さんと話していると、地元愛がひしひしと伝わってくる。「夫も西荻窪に住んでいたこともあり、賛成してくれました。そこで、家を建てようと決めてから、毎週のように家族で土地を見に行きました。探し始めて半年目くらいにこの場所が出ていたので即決したんです」。

家を建てる前、同じく西荻窪のマンションに住んでいた頃は、渋谷にマンションを借りて、そこで料理教室をしていたそう。「家を建てることになった時に、教室を自宅でやりたいと思って、だいぶプランを変えてもらいました」。キッチンカウンターは上の部分を取り払い、フルオープンの対面式に。システムキッチンはメーカーで一番大きなものを入れ、通路の幅も広くした。「大きなテーブルを入れたかったのでダイニングを広くして、その分、和室を6畳から4畳半にしたりもしました」。

詳しくは Web Magazin 100%LiFE へ → http://100life.jp/feature/17659/