Brooks Brothers × magazineworld.jp 
ブルックス ブラザーズ サマーカジュアル・スペシャル 
2011サマーコレクションで
大展開、ポロシャツ。

(2011.05.23)
Brooks Brothers SUMMER 2011より。クラシックカラー、ノベルティカラーなど40種もの色が揃う今年のポロシャツ。

 
Brooks Brothers × magazineworld.jp 
 オレに着させろ! ポロシャツ大流行中。

Brooks Brothers × magazineworld.jpよりプレゼント!
ブルックス ブラザーズ定番アイテム その歴史、着こなしアイディア総覧!!はこちら。

Brooks Brothers Summer Collection 
5/28(土)~6/19(日)の期間中、ポロシャツの売り上げの一部を東日本大震災の義援金に
あてさせていただきます。

 

この夏、ポロシャツ復権!
品選びと着こなしのアイディアが重要。

今年の夏はポロシャツ復権がめざましい。モード界で相次いで打ち出された上、節電で強化された控えめ冷房がポロ人気を呼び覚ましました。見慣れたスタンダードアイテムだけに、質感とディテールがスタイリングを左右しそう。オーセンティック(正統派)なテイストに信頼が厚い「Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)」はこの夏、無地だけでも40色ものメンズポロをそろえて、大人にふさわしいポロスタイルを提案しています。

ゴルフやテニスのイメージが強いポロ。同じ半袖でも、衿がある分、Tシャツよりきちんと感があり、スポーツシーン以外でも出番が多い、使い勝手に優れたトップスです。ミドルエイジが好んでオフに着ることから、おじさんルックの典型とも見られがちですが、実は若々しく仕上げやすいアイテム。うまく手なずければ、スポーティーなはつらつルックの主役に据えることができます。つまり、ポロをおしゃれに着こなすには、品選びの目利きとちょっとした着こなしアイデアが欠かせないのです。

日本の夏のお約束となったクールビズ。節電モードの今年はさらに一歩進んで、ポロを認める中央官庁まで現れ、カジュアルデー以外にもポロが活躍してくれそう。でも、だからこそ会社に着て行ってもおかしくない、仕立てのしっかりしたポロを選びたいもの。生地のクオリティーが一目で分かりやすいポロは素材が悪いと、洗いを重ねるうちにペラペラになってしまいやすい。逆に、優れた品は次第と風合いが増し、愛着も生まれます。

これまではポロをワードローブに持っていなかった人でさえ、今年は着てみようかという気を起こすほど、ポロはオントレンドの存在になってきています。既に街ではポロ率がアップする状況に。ただ、ポロ着用者が増えれば増えるほど、他人と同じようなスタイリングを避けたくなります。その意味でもこの夏はポロの着こなしテクニックを磨く価値がありそうです。

Summer Collection 2011より。グリーンでも様々なニュアンスのカラーがあって見てるだけでも楽しいポロシャツ!
Summer Collection 2011より。ウィメンズのポロシャツもオーソドックスなものからバルーンスリーブ風までバリエいっぱい。
豊富なカラーとスタイル。
『ブルックス ブラザーズ』のポロシャツ。

今年の『Brooks Brothers』夏カタログを見ると、比較的若い男性モデルがカラフルなポロをさっそうと着こなしてる姿に目を奪われます。とりわけ、ショーツとのコーディネートがフレッシュ。サマーシーズンに似合う、躍動感あるポロルックが提案されていて、真似したい気分に誘われます。こういうヒントを手がかりに、ショップでスタッフに相談すれば、きっと自分に合ったポロスタイルをアドバイスしてもらえるはずです。

『Brooks Brothers』がここまでポロをプッシュするのは、実は今回が初めてなのだとか。そこで、この夏のポロの着こなしを、ブルックス ブラザーズ ジャパン社の商品部で企画MDメンズを長年ご担当の大平洋一さんからうかがいました。『Brooks Brothers』の最新ポロの魅力、スタイリングのコツなど、ファンならずとも興味深いお話がいっぱいです。

--この夏の『Brooks Brothers』のポロラインは充実ぶりが際立っています。

サマーシーズンのキーアイテムはポロシャツとショーツです。例えば、メンズのポロは40色を用意しました。いろいろなカラーを取っ替え引っ替えして、自在に着こなしを楽しんでいただける豊富な品ぞろえです。

『Brooks Brothers』がこれほど多数の色数を出すのは、極めて珍しいことと言えます。白、黒、ネイビーなどのベーシックカラー9色はレギュラーフィットで用意しました。ファッションカラーの31色は、少し細くて着丈も短いスリムフィット。シルエットと色を組み合わせて選んでいただけます。

実はブランドの品質と信頼を表すシンボル「ゴールデンフリース(リボンで吊るされた子羊のロゴ)」の色も変えています。ポロの地色とうまく響き合うようにカラーリングされているので、さらに色で遊べるデザインです。

英国発祥の馬上競技「ポロ」から
始まったスポーティーな装い。

--ショーツの色も選択肢が豊富です。

無地ショーツも10色という初めての多色ラインアップで展開しています。ガーメントダイ(後染め)でさわやかな色を出しました。シアサッカー(波状の凹凸がある縞織物)を裏地に使って染めています。

ショーツとバミューダショーツの2種類が選べます。本当に魅力的な色がそろっているから、ポロシャツとのコンビネーションもきれいに決まるはず。色展開がここまで多いのは、今シーズンならではの取り組みです。

--ポロに似た「ラグビーシャツ」があります。

ポロシャツとは別に、ラグビーシャツもラインアップされています。『Brooks Brothers』はシャツのバリエーションが多いんです。ラグビーシャツはポロシャツではなく、ラグビーのユニフォームを半袖にしたウェア。ポロよりも素材が丈夫で、しっかりとした造りです。ボタンがラバー。スポーティーで若いイメージが出るアイテムですね。

ラガーのユニフォームを連想させるラグビーストライプはスポーティーなたたずまいで人気があります。ポロシャツも英国発祥の馬上競技「ポロ」から始まっているので、スポーツに縁が深いアイテムです。ボタンダウンのシャツを『Brooks Brothers』ではポロカラーシャツと呼びますが、これもポロ競技に起源があります。『Brooks Brothers』にはゴルフ用のシャツも用意されていて、スポーティーな装いのシャツ類にはかなりたくさんの選択肢があるんです。

ラグビーストライプはスポーティーなたたずまいで人気があります。ポロシャツも英国発祥の馬上競技「ポロ」から始まっている。
着丈、袖の長さをチェック。
少し小さめのサイズ感で今年っぽさを。

--ポロシャツの着こなしポイントを教えてください。

サイズ感が一番大事になってきます。実寸より大きすぎるのは、着こなしが崩れがちです。少し体にフィットした小さめのサイズを選ぶといいでしょう。『Brooks Brothers』にはスリムフィットが用意されているので、すっきりした見栄えに整えやすいと思います。

着丈も長すぎると、だらしなく見えてしまいます。ポロの裾を出して着るか、ウエストインするかは、着こなしの選びどころ。インするのであれば、しゃれたベルトを見せるような工夫を。丈が長いと、裾出しした場合に締まりがなく見えやすいので、気をつけたいところです。

ポロシャツは袖が長いと、たるんだ感じに見えがちです。袖丈が少し短めで、腕にピッタリした方がかっこいい。体格に見合ったフィットを意識してほしいですね。時代ごとにサイズ感も変化します。今の雰囲気を出すならば、少し小さめの物を選ぶのがいいでしょう。

ハーフパンツの色も多数。ジーンズと合わせて安心ではなく、今年はぜひハーフパンツを合わせてみて、クールな足元で。

『Brooks Brothers』公式サイトへ


ポロシャツに合うボトムスは
チノパンとハーフパンツ。

--ポロとパンツの合わせ方のポイントは?

チノパンとショーツがポロと相性のよい2大ボトムでしょう。オフスタイルの場合、直感的にジーンズで合わせる人が多いのですが、ポロ+ジーンズはおしゃれに着こなすのが結構難しい組み合わせです。ジーンズで合わせるなら、裾をロールアップして短くして、全体のバランスを整えると、ポロが生きてきます。

ジーンズで裾ロールアップの時、ウエストインはバランスが難しいので、ポロ裾は出して着た方が無難でしょう。でも、ウエストインしてベルトをアクセサリーのように使う上級者コーデもあります。リボンベルトを巻くと、おしゃれなカジュアル感が出ます。足元は素足にスニーカーかデッキシューズが似合います。

ポロは見慣れたアイテムだけに、コーデに新鮮さが求められます。股上が深くないノータックのパンツに合わせたり、太めの2タックパンツにインすると、妙におじさん臭くなるので、避けたいところです。「ポロシャツ=おとうさん」のイメージが強いので、そこから遠ざかるスタイリングを意識しましょう。

--ハーフパンツ(ショーツ)はポロとよく合うようですね。

ハーフパンツでポロで合わせるには、ベルトをアクセサリーのように使うとオシャレな仕上がりになります。パンツの色が入っているベルトを選ぶと、うまくなじみます。パンツとポロの相反する色を合わせるバイカラーがはやっているので、そういった合わせもいいですが、少し上級者のテクニックです。

初心者はポロとパンツで色の強弱をつけるコーデがおすすめ。ポロがベーシック色なら、パンツはくっきり色、逆にポロがくっきり色だったらパンツはベーシックな色という合わせ方がまとまりやすいですね。例えば、オレンジのパンツの場合、ポロは白やイエロー、淡いグリーンが合います。逆に、薄いブルーのパンツにはネイビーのポロを合わせるような感じです。

ストライプのラガータイプポロも色とりどり。襟のバイカラー、アウトラインのロゴにも注目。
ポロシャツとハーフパンツ、さらにはベルトのカラーコーディネートを考えるのも楽しい。

『Brooks Brothers』公式サイトへ


 

ウエストインか裾出しか?
インの場合はベルトにもこだわりたい。

--大平さんご自身のポロスタイルを教えてください。

ポロシャツを着るときは、ショーツと合わせるのが好きですね。靴は素足でスニーカーやデッキシューズ。裾は出します。ただ、丈の長いポロの場合は出せません。ポロは着丈が大事だとつくづく思います。インする場合は見せたいベルトを選びます。

襟は立てません。ゴルファーで襟を立てている人が結構いますが、ポロの襟は基本的に立てない方が様になると思います。

ポロの前ボタンを留めると、カジュアル感を抑えられます。ショーツにウエストインして、首ボタンも上まで全部留めると、きちんと感ある着こなしに。ボタンを開けた場合はアウトドアっぽいラフなムードが出ます。

個人的には今年はグリーン系に興味を感じています。ジェイド(ひすい色)が今年らしい色。グリーンのポロシャツの場合はジーンズよりチノパンで合わせた方がかっこよくまとまる気がします。昔からパープルやブラウンも好きです。

意外と難しい、ジーンズとポロの組み合わせ。
ポロの裾をウエストインするか、裾出しか? それが問題です。

『Brooks Brothers』公式サイトへ


 

ベーシックな物を
新鮮な感覚で見直す傾向。

--どうしてポロは夏の定番アイテムなのでしょうか?

Tシャツほどカジュアルに見えないのは、襟がついているから。それでいて、襟のある普通のシャツよりは着心地が楽という点が夏にポロが愛用される理由でしょう。

最近はベーシックな物がかえって新鮮な感覚で見直される傾向があります。ポロもその流れに乗って、再評価されているようです。だから、レトロな薫りがするアイテムを上手に着こなすと、おしゃれに見えるでしょう。

サマースーツに合わせると、ポロを上品な感じで着こなしやすくなります。普通のウールのスーツにポロは合わせない方が賢い気がします。コットン系で合わせた方が割とまとまりやすいようです。

例えば、シアサッカーのジャケットやスーツにも、ポロシャツは合うものです。シアサッカーと組み合わせるなら、白や紺などポロが無難そう。ちょっと遊び心を出すには、パステルカラーでもいいでしょう。サマーパーティーのような場に生かせる着こなしです。節電とクールビズが重なり、今年はポロをオフシーン以外でも活用したいと考える人が増えそうです。ルーズに見えにくい着こなしを意識して、ポロをいろいろな場所に連れ出してみてはいかがでしょう。

シアサッカーのスーツにポロシャツを。涼しげな装い。

『Brooks Brothers』公式サイトへ


Brooks Brothers
Brooks Brothers オンラインショップ
ブルックス ブラザーズ定番アイテム
その歴史、着こなしアイディア総覧!!はこちら。