Brooks Brothers × magazineworld.jp 『ブルックス ブラザーズ』 スタッフがお手本! ボウタイの着こなし。

(2011.01.17)

「オレに着させろ!」の森島です。企画で『Brooks Brothers』にお邪魔するうちに小耳に挟んだ快情報、なんと『Brooks Brothers』 では定期的にボウタイ着用必須のアニバーサリーイベントを開催したり、ブランド・エデュケーションとしてボウタイの結び方講座、ボウタイ出社の日を設けているのだそうです。ということで、全国の『Brooks Brothers』のボウタイ名人に登場してもらってボウタイファッション・スナップ大公開です! それぞれの方の本日の着こなしについてのコメントつきです。 
 

Brooks Brothers × magazineworld.jpボウタイ特集
オレに着させろ! 蝶ネクタイぐらい結べなくちゃね!
セレモニーからカジュアルまで。着こなしの要、ボウタイ・クロニクル。
ボウタイのプレゼントはこちらから。

ブルックス ブラザーズ
青山本店
上原 一晃(うえはら・かずあき)
28歳

●ファッション・ポリシー
自分らしさを心がける。
●趣味・休日の過ごし方
自転車に乗ること。

「ボウタイをファッションに取り入れてから4年くらいです。ボウタイをしているとお客様に顔を覚えられやすいみたいです。本日のボウタイは2年程前、自店で購入したものです。」

ブルックス ブラザーズ
大阪梅田店
牧野洋平(まきの・ようへい)
32歳

●ファッション・ポリシー
何かテーマを持って着ること、好きな色を着るを心がける。
●趣味・休日の過ごし方
ショッピング、バスケットボール。

「ボウタイでコーディネートの雰囲気がガラリと変わっていいね、と言われることがあります。今日のボウタイは今年の9月に自店で購入。コーデュロイにニットベストでカントリーな雰囲気に。」

ブルックス ブラザーズ
神戸店
高橋 秀雄 (たかはし・ひでお)
26歳

●ファッション・ポリシー
自分の雰囲気にあったファッション。
●趣味・休日の過ごし方
映画・音楽鑑賞・ライブやイベントによく行きます。

「ボウタイをしていると、まず珍しがられ、どうやって結んでいるの? とよく尋ねられます。良かったことは、お客様がボウタイにチャレンジしていただくきっかけになったことです。」

上原さんは、パターンonパターン。パターン・マジックが効果的に効いてますな〜。牧野さんはフェアアイル・ベスト、かわい〜じゃないですか! カントリー・ジェントルマンぽいっていう狙いバッチリですな。高橋さんは華やかな色のボウタイがええねえ、白シャツに合わせて正統派ちゅう感じやな。

 

ブルックス ブラザーズ
京都店
辰巳 昌子(たつみ・まさこ)
37歳

●ファッション・ポリシー
メンズライクで『ブルックス・ブラザーズ』らしく、自分らしい着こなし。
●趣味・休日の過ごし方
お菓子づくり。休日は美味しいパンと珈琲と器を求めて探索。

「ブルックスらしいNO.1ストライプ柄のボーイズのボウタイでコンパクトにまとめました。購入は今年の3月ごろ、自店舗にて購入。ボウタイに目覚めたのは5年くらい前。お客様にすぐに覚えていただけて営業的にも○です。」

ブルックス ブラザーズ
京都店
栗原 孝幸(くりはら・たかゆき)
24歳

●ファッション・ポリシー
TPOに合ったコーディネートを努力している
●趣味・休日の過ごし方
山登り

「本日のボウタイは転勤のときに、尊敬する先輩からいただきました。2年くらい前からボウタイをファッションに取り入れてます。でもバーのスタッフみたいといわれちゃうこともあって、どうしてなんでしょうか?」 

ブルックス ブラザーズ
名古屋店
入口 慎平(いりぐち・しんぺい)
28歳

●ファッション・ポリシー
自分の感性を信じて着る。
●趣味・休日の過ごし方
美術館に行ったり、陶芸教室に参加したり日本文化に触れ合っている。

「本日のボウタイは今秋、名古屋店にて購入しました。 7875円(税込み)でした。ボウタイ歴は5年です。ボウタイした時のまわりの人評判? 若く見えるでしょ! うふふ、ふ。」

京都店の辰巳さん! 女性でここまでボウタイをキメルなんて達人に違いないでしょう! 襟のピンバッチも可愛いでっせー。同じく京都店の栗原くん、ボウタイは普通は襟のVゾーン以内の大きさにすることが多いですが、あえて大きめのボウタイを持ってきているところがニクいですな。名古屋店の入口さんのショールカラー+ボウタイはオレの得意技なのに! ムム、おぬしできるな〜! ちなみにこの2011年春夏の『ブルックス ブラザーズ ニューカジュアルライン』はこんな感じのボウタイが多いそうです。

 

ブルックス ブラザーズ
名古屋店
斉藤 彩子(さいとう・あやこ)
27歳

●ファッション・ポリシー
全体のバランスをよく見る。
●趣味・休日の過ごし方
カフェめぐり・グルメ紀行・岩盤浴

「今秋、名古屋店にて購入したボウタイです。ボウタイ歴は2年ですけど、ボウタイをするとお洒落に見える! 女性でもどんどんファッションに取り入れていってほしいです。」

ブルックス ブラザーズ
横浜元町店
渡邉 太郎 (わたなべ たろう)
31歳

●ファッション・ポリシー
シンプルに潔く!
●趣味・休日の過ごし方
読書、愛犬の散歩

「1ヶ月前に自店で購入しました。ボウタイは3年ほど楽しんでいますが、まわりから特に触れられることは何も……(笑)でもボウタイ好きのお客様と話が盛り上がって嬉しかったです。」

ブルックス ブラザーズ
港北モザイクモール店
高倉悠太(たかくらゆうた)

●ファッションポリシー 
サイズ感(フィット感覚)(にこだわる、愛着を持てる服や靴を買う。
●趣味、休日の過ごし方
天体観測、ダーツ。

「このボウタイは後輩からのプレゼントです。ボウタイ歴はまだ4ヶ月で、いろいろトライしています。評判は司会者っぽい、という人から、印象的という人までいろいろです。」

名古屋店の斉藤さん、初々しいねぇ。女性のボウタイってやっぱりええねぇ。ボウタイは男性だけのものではありません! ってことを証明してくれてますわ! 横浜元町店の渡邊さんはダンガリーにボウタイ、さらにチェックのベストで好感度アップ。ボタンダウンのシャツではなく、ダンガリーシャツにボウタイをしているところがお見事! 港北モザイクモール店の高倉君はクルーネックのセーターにボウタイですか! ホントに初心者? なかなかやりますやん!

 

ブルックス ブラザーズ
渋谷西武店
鎗田 航 (やりた わたる)
25歳

●ファッション・ポリシー
好きな物を着る。
●趣味・休日の過ごし方
NHK将棋を見る。棋譜並べ。相撲鑑賞。深夜の鉄道番組鑑賞。
世界の山鑑賞。

「ややパーティー仕様に決めてみた本日。ボウタイ歴は2年位。最初はいつも行くタバコ屋のおじさんに「今日も結婚式かい」と声を掛けられたりしちゃいました。でもパーティーに行くとき、小慣れた感じで行けたり。今はもう違和感が無くなりました。」

ブルックス ブラザーズ
ブラックフリース表参道店
戸髙純一(とだか・じゅんいち)

26歳
●ファッションポリシー
自分が納得したものを買って着るようにする。
●趣味、休日の過ごし方
読書。

「セーター、シャツ、ボウタイ全てチェックでまとめてみました。ボウタイは自店で購入。ボウタイをするようになって約1年半です、ボウタイを着けて働くことができて嬉しいです!」

渋谷西武店の鎗田さん、これでパーティーに行ったらモテモテちゃう? 余裕の貫禄は髭のせい? ボウタイのせい?えっ、25歳?落ち着いてるわ~。ブラックフリース表参道店の戸高さんは、さっすが~! 『ブラックフリース』スタッフ! めっちゃ決めてるやん。 これこそ! チェックonチェックのお手本や~! 同色で合わせているのもうまいなぁ。

 

 

『Brooks Brothers』のみなさんはお忙しいところありがとうございました!
さて、おしまいに『magazineworld.jp』を代表して、オレから優秀賞を発表しましょう!


まず、ベスト蝶ネクタイ賞は大阪梅田店、牧野さん!!
カントリージェントルマンそのもの着こなしがお見事でっせ~。ジャケットもツィードじゃなくあえてコーデュロイをセレクトしているところが◎。ベストとボウタイのカラーに統一感があるのもなかなかええかんじです~。おめでとう!!

そしてオシャレde賞は、ブラックフリース表参道店の戸高さん! よくぞここまでクセのあるチェックをいやみなしに着こなしてるのぉ~。若いのにほんまに有望や! 立派に成長すること間違いなし! 期待してるでー!

そして、オレがいつも応援したいのは、京都店の辰巳さんと名古屋店の斉藤さん! ほんまにボウタイは男だけのものやありまへん! お二方ともイケてまんなぁ~。今度一緒に『オレに着させろ』に出演してもらいましょか!! オレとコーデ対決でんなぁ 負けへんでぇ~(大人げないなぁ……)
その前に、ボウタイ女子de賞を授与いたしましょう!

さてさて、早くも次回が楽しみになって来ましたわ〜、
みなさん、今回の記事に関するアンケート↓に答えて、
ボウタイプレゼントをもらってほしいですわ。

 
『Brooks Brothers 』ボウタイのプレゼントは
こちらから

 
 

Brooks Brothers
http://www.brooksbrothers.co.jp/

 
Brooks Brothers オンラインショップ
http://shop.brooksbrothers.co.jp/