Brooks Brothers × magazineworld.jp  オレに着させろ! ブルックス ブラザーズ スペシャル 蝶ネクタイぐらい結べなくちゃね!

(2011.01.17)

モデル&古着キュレーター 森島 久です。



前回、新年の挨拶まわりにボウタイを決めて行ったオレ。
いつものことなんですが、好評で。
それなら、オレの持てるボウタイ・テクを
伝授しましょう! ということで緊急開講、
ボウタイ・レッスンです。
おしゃれキッズ、森本くんも興味シンシン。

Brooks Brothers × magazineworld.jpボウタイ特集
Brooks Brothers スタッフがお手本! ボウタイの着こなし。
セレモニーからカジュアルまで。着こなしの要、ボウタイ・クロニクル。
ボウタイのプレゼントはこちらから。
 
ブルックス ブラザーズ定番アイテム
その歴史、着こなしアイディア総覧!!はこちら。
 

ステップ1
ボウタイの結び方は実は難しくない。リボンで蝶結びを作る要領でできる。ボウタイの左右の先端の部分を剣と呼ぶ。どちらか一方を長くした状態で首にかける。この場合は左を4cmほど長めに。その左の剣を短い右剣の上で交差させる。
ボウタイは裏のフックとスライドで長さを調節できる。14、15、16という数字があるのは首の太さを表す。ワイシャツのサイズと同じ。日本人の平均のサイズは15と1/2。

 

ステップ2
首廻りにループを作る。長い剣を短い剣の下から上向きに通す。この時、出来るだけギュッと、キツくしばっておくのがコツ。
ステップ3
短い剣の一番太いカーブのところで二つに折りボウ(蝶の羽根)の半分を作る。この時ボウの根本を人差し指と親指でつまんでおく。そこを中心に長い剣を前にもって来る。
ステップ4
人差し指と親指で押さえているところに結び目ができている。その結び目を人差し指で抑えたまま、長い剣をその周囲を一周させ前に垂らす。
ステップ5
人差し指が通っている結び目に長い剣を半分に折りながら通して反対側のボウを作る。ボウの形を整えながら正面に来るように少しづつ動かす。
最後は鏡を見ながら、左右のボウを引っ張って結び目を引き締め、バランスを調整する。

 

蝶ネクタイの結び方
蝶ネクタイの結び方をムービーでレッスン! 
解説は『Brooks Brothers』マーケティング部の西野 大士さんです。
*ムービーでは右剣を長く置いた状態からスタートしています。

森島 オレにとって春といえばボウタイなんだけど、森本くんはボウタイってどうなんや? 好きかいな? 

森本 ボウタイって、フォーマルな場での必須アイテムというか、堅いイメージが強いです。存在感が出てしまうので、カジュアルに着こなしているのは、ファッション上級者という感じがします。

森島 やっぱ、おしゃれさんとしてはひとつは持っとかんとなっ! 
 
森本 2本持ってますよ! 頻繁には使いませんけど。1本は大きめの顏に赤のフェザーで、シャツと合わせます。ウールのジャケットと合わせると堅苦しくなってしまうので、普段使いではスウェット地のジャケットと合わせ、カジュアルさを出しています。もう1本は蝶のデザインがされたもので、ほぼアクセサリー感覚。シャツだけでなく、結びをルーズにしてTシャツに合わせたりしています。

森島 ホ〜オ〜、さすがやね〜。ヴィンテージ好きのオレとしては、昔のワーカーが酒場に行く時に、普段着のカバーオールやオーバーオールなんかのワークジャケットにボウタイをして、ちょっとおしゃれしてるっ! てゆー感じがめっちゃ好きやねん。トレーナーやカーディガンなんかの普段着にさらっと合わせたほうがかっこええと思うねん。

森本 僕も普段使いでは、スニーカー、デニム、フランネルシャツ、トレーナー、ブルゾンなどでハズして、カジュアルに着こなしたいです。レオパード柄のモッズコートに赤のボウタイとか、派手にいくのもいいですね。

森島 ……さて、結び方もマスターしたし、これからボウタイで銀ピョンやで!

森本 ええ〜、それ何ですか〜?  

森島 銀座でピョンピョンや〜、今年はウサギ年やで! 銀ブラはもう古いで〜! 

 

シアサッカーソフトジャケットFitzgerald 40,950円、ヘリンボーンベスト27,300円、OX スリム ポロカラーシャツ10,500円、ドットボウタイ7,875円、Lt.wt アドバンテージチノ PLNTRSCLARK10,500円、スエードウィングチップ61,950円、ポケットチーフ5,250円
ショールカラーティップドボタンカーディガン19,950円、リネンギンガムスリム L/Sマディソンカラーシャツ14,700円、ドットボウタイ7,875円、Florsheimコードバンロングウィングチップ82,950円

さて、やって来ました、銀座の中央通り。高貴な犬を連れて、歩行者天国を優雅に歩くオレ! いやぁ~サマになってますわ! シアサッカー地のジャケットに、ネイビーのリネン素材のベストをさり気なーく着こなし、真っ白の綿のパンツが爽やかさを一層引き立ててるじゃありませんか~! このコーデのポイントは? ワイマラナー犬?って、ちゃいますよ! それにしても可愛い犬やね、名前はアレックスっていうんですけどね。いやいや、ポイントはボウタイですわ。シルバーにネイビーのドットのボウタイがオレの気品をますます引き出してる~。

そしてボウタイ初心者の森本君にはこんな感じでどうや~! ネイビーを基調としたショールカラーのカーディガンに、大柄チェックのシャツ、ネイビーの赤ドットのボウタイが超! イケてる。ショール部分のホワイトラインがイイでしょ〜。森本君も男前やけど、やっぱりオレのコーディネイト、いけてるわ~。

これはですな〜、森本君にコーディネートしたフローシャイム ロングウイングチップのシューズ。そうなんやけど、オレ、これめっちゃほしい~! 色といい、フォルムといい、言うことなしやでぇ! おまけに素材はコードバンときたら、いっとかなあかんでしょ?
もうひとつ、注目のシューズは、ホワイトバックス! これはオレの定番のシューズ。今までかる~く、10足以上は履き潰したかな? なんたって、今も3足同時に、へび~ろ~て~しょ~ん♪ コレなしではオレのファッションは語られへん! ってぐらいですわ!

クールにメトロのエントランスにて思案顔の森本くん。ボウタイをするってちょっと難しく考えてしまうけど、こんな感じでボタンダウンとトレーナーに合わせるってゆーのもええんと違ちゃう? っていうんでコーディネートしてみました。普段着も、ボウタイひとつでおしゃれになるんとちゃいますか~?

そして銀座でピョンピョンするオレ! カール・ルイス(古っ!)も真っ青のオレのジャンプ! このパンツ、よく見てほしいんですわ〜、なんと右足の表はエビ、左足はくじら、裏もそれぞれ違う色で違う刺繍がしてあるんですわ〜、オレ! めっちゃほしいっす! コレ。このパンツにはシンプルなトップスと思いがちやけど、イヤイヤ、そこはオレ。やっぱり、これぐらいのボーダーニットに同色のボウタイを合わせてガツンとインパクトがないと、歩行者天国ジャンプして走られへんで!

 

バギーNYCプリントCN L/Sシャツ12,600円、OX エキストラスリム ポロカラーシャツ10,500円、ボウタイBB #4 STP7,875円
ピマCプレストSTP L/SボタンMNセーター16,800円、OX スリム ポロカラーシャツ10,500円、BB#4STPボウタイ7,875円、ファンエンブロイダリー PLNTRS MILANO 16,800円、スエードプレーントゥ30,450円
森本君曰く「首元が大きめに開いたグレーのトレーナーから覗くボウタイのアンバランスさが好きです。若い時にこそチャレンジしたい組み合わせですね。」
オレ曰く「ほ~ら、ボウタイええやん! って思ってきたんとちゃいますか? 思い切って使っていると、必須アイテムになること間違いなし! よりなにより今日も決まっているオレ!」

 

YusukeMORIMOTO(もりもと・ゆうすけ)

ファッショニスタ

ロンドンでのファッション留学を経て、現在は大学生。美しいものなら何でも好き。特にアパレルとビューティに興味がある。「ファッショナブルではなく、スタイリッシュに」がモットー。取材を通じて、さまざまな人、コトと出会いたい。これまで自分で結ぶボウタイはすごく難しそうな印象だったので、結び型の固定されたボウタイしか付けたことがなかった。しかし今回、ボウタイ結びに初挑戦。『POPEYE』『GINZA』編集部でアルバイトも。

「ボウタイの結び方は、説明を聞いてから悪戦苦闘すること10分、ようやくコツがわかりました。最難関は、長い方の剣で2つ目のボウを作りながら、結び目を通して反対側に引き抜くところです。どこに通しているのか、どこに通せばいいのかよくわかりませんでした。でも、1度コツを掴んでしまえば後は簡単です。普通のネクタイと同じ感覚で結ぶことができます。

チェックのリネンシャツにネイビーのニット・カーディガンを合わせたコーディネートは、”良い所の坊っちゃん”っていう感じを演出して好きでした。スクールスタイルにもぴったりだと思いました。

撮影の合間に『Brooks Brothers』の創業185周年記念のアニバーサリー・ブック“GENERATIONS of STYLE”を眺めていたんです、その中で見つけたスタイルがすごく格好良かったです。やはりクラシックなスタイルに憧れます。でも着ていく場が必要なのですね。いつかバキッと決めて、どこかのパーティに行きたいです。」

 

Brooks Brothers × magazineworld.jp、
スタッフ一同もボウタイでした! 

model, styling, text / Hisashi Morishima
model / Yusuke Morimoto

photo / Yuji Komatsu

hair&make-up / NORI (MAKE’S)

styling / Yuzo Nakamura

movie / MACH

『Brooks Brothers』からボウタイの
プレゼント! 応募はこちらから

Brooks Brothers
http://www.brooksbrothers.co.jp/

 
Brooks Brothers オンラインショップ
http://shop.brooksbrothers.co.jp/

ブルックス ブラザーズ定番アイテム
その歴史、着こなしアイディア総覧!!はこちら。