カメラボ – カメラ研究室 – RICOHのハイコンパクトデジカメ対決!グラマラス GX200 VS モデル体型 R10 タイプなのはどっち? の巻

(2009.01.20)

Q4 ではズバリ、自分が買うならどちらですか? その理由は?

Ryu 値段はやはりGXが1万以上高いですよね。私はプロなのでやはりどちらか選べといわれたらGX200です! いろいろな場面に対応出来るし何より画質が良いので! でも友人のデザイナー、POPEYEのデザイン審査員などをしているトミタジュン氏はR8を愛用していて,R10も買う予定みたいです。

先日あるパーティーで一緒になったんですがR10を持っている方と見比べてました! 彼などは「GRやGXよりシンプルな構造とデザインのR系で充分」と言っています。

Shun  トミタさんはプロダクトデザインもなさるからR系のボディの美しさもポイントが高いんでしょうね。モダンですよね、ボディが。GXやGRもデザインは定評がありますが、ワンランク上のモダンさ。

Q5 迷いますね~~。素人の人が買うならどちらがいいでしょうかね~?

R10は上からみてもすっきりシンプル。撮影/シュンタロウ

Ryu 全くの初心者ならR10ですね。マニュアルに強い方はGX200がおすすめです! なんといってもR10とGX200の違い、GX系とR系の最大の違いというのは「GXがマニュアルで使えるのに対して Rは‘押すだけでOK!’」なところなんです。

Shun 僕もそう思います。無理してGXやGR、ましてや一眼なんて初心者はいらないですよね。まずR系で写真を撮る楽しさや素晴らしさを体験して「もっとこうしたいな〜」と思ったらその時いろいろ自分の欲しい機能やレンズについて考えて研究すれば無駄がないって感じます。初めて使う方にはR系はボディが美しいからすごくお洒落な選択だと思います。安いですしね。そして何より撮りやすいから「この一瞬!」を逃さずにすむのはすごいメリット。

Ryu 写真は好きだけど 薀蓄を語るのは嫌い、というシンプルモダン派はR10、オススメかもしれないね。さっとだしてさっと撮る。GXは凝り性向きかな。

Shun Ryuさんがさっき言っていた「ワイドの特徴を生かしたGX200ではフラットにならないような工夫、ズームで望遠が撮れるR10では集合したものなど面白く撮れる」っていうのは勉強になりました。やっぱり、わあ! っと思ったときをのがさずサッと撮れるのはR10、ひとひねりを撮りながら考える人はGX200。
もちろんGXもオートでは撮れるけど、オートでいいならトミタさんがおっしゃるようにR10で本当に充分。どちらが好みかは、その人のタイプや考え方、こだわりにも大きく左右されますね。

Ryu 選ぶ際には、カメラそれぞれの持ち味X自分のこだわりの特性、を合わせて考えれば「自分らしい選択」ができるよね。カメラ会社も、いろいろな人がいる、ということを考えた上できっと「こういう人にはこういうのはどうかな〜」とイメージしてカメラを作っている部分もあると思うから。

使ってみると、カメラって高い、安い、や上位機種うんぬんを飛び越えて、どれもそれぞれ素敵な部分、個々の魅力がある。そこを愛して、生かして使って欲しいな。『カメラボ』は今年もそのお手伝いができるよう頑張って研究します。

Shun 次はCASIOのあの最速で撮れるやつとか、どうですか?

Ryu 考えておきま〜す。いろいろやりたいのがあるね!  魅力いっぱい、カメラ達(笑)

なお 今日のフォトでは シュンタロウ君がR10作品を、GX200を僕が担当しました。
R10でもオートを活かしつつ、自分好みにできるんだな、ということをわかる写真で僕も刺激を受けた一枚です。