カメラボ – カメラ研究室 – RICOH CX1ならPHOTOSHOP使用後ばりの写真が撮れる……?の巻き。

(2009.05.12)

初心者にやさしい「イージーモード」

 

:Qちゃんは機械物に弱いしね~。そういう方向けにこのカメラにはもうひとつ特別機能があるよ!

:なんでしょう?

:初心者にやさしい「イージーモード」です。これは簡単な撮影の設定に戻してくれる機能で、例えばメカに詳しい彼がいろいろ設定しちゃったんだけどよくどうすればわかんない、なんてときにこれにすればいいってわけ。とりあえずちゃんと写るのを希望する人向け!

:他の人が使った後は設定が変わって
難しくなっていて上手く扱えない……そんなときには「イージーモード」にすればさっと撮れる! これは嬉しいかも。
CX1は万能系ですね! さすがR10の後継機種!

:撮影後の画像を、トリミング、明度、コントラストの補正、ホワイトバランスの補正も出来るしね!これはまるで小さなPCがカメラの中に有るみたいです。だから このカメラがあれば何でも撮れるし便利機能が一杯! 慣れて使いこなせばだれでも綺麗に撮れるから写真が上手くなった気がするよ!! それで撮影が楽しくなればそれもまたよし!

:まだうろ覚えでもイージーがあるから安心してもっていけるし。

:もしこういう万能系で自信がついたらその次は昔RICOHが作った画期的なハーフ、オートハーフみたいな素のカメラで写真撮影にも挑戦してほしいな、僕としては。そうすればカメラ人生は深くなるよ!

:おっ! さりげなく宣伝!? 7月下旬までマガジンハウスにもほど近い銀座『リコーオートキューブギャラリー』でRyuさんの係わっているオートハーフ展を開催中! また若手写真家の写真展もやっているので 写真&カメラ好きさんにはぜひ見ていただきたいですね~。

:RICOHはCX1のようなものすごく新しい「世界初」みたいなものにも挑戦するし、昔のカメラも大事に想ってくれているところが僕は好き。古きを知ることが新しきにつながる……。逆にCX1を手にして、ぜひ新しきから古いものの良さ、というかカメラや撮影の根本原理にふれていくのもカメラ、写真道を極めるにはいいかと思います。

:で次は、、私の希望としては もしRyuさんがiPhoneにしたら、ですけど、アプリ充実のiPhoneカメラ、いきますか?

:携帯電話はあまり得意じゃないのですが たまにはQちゃんに花を持たせてあげられるかな……?

:楽しみにしています♪

EASYダイヤルにあわせると……
これがEASY時の画面
今日のフォト
「アルプスの飛行学校」

撮影データ:

撮影日時 2009年4月22日 快晴。山梨アルプスにて。
使用機材 RICOH CX1 F8.1 1/750  ISO200 27mm(150mm相当)
撮影のポイント 山梨のアルプスで撮影があったおり
ちょっと足をのばしてみました。かわいくて珍しい飛行機に心奪われました! 空気が澄んでいて気持ちいい~、そんな透明感の写り込んだ写真が撮れたかな。