カメラボ – カメラ研究室 –号外!?  7月発売オリンパスペンE-P1のデジカメ、を早速使いました!!

(2009.06.19)

オリンパスペンFを意識しているだろうと思う。

 

:昔のオリンパスペンのほうがかわいい?
 
:というかオリンパスペンFを意識しているのだと思う。Fはもちろん名機です。 1981年に「ロングデザイン賞」を受賞したくらいですから。ただかわいさや、僕が「ペン」と聞いて思い出すのはEE。まあ個人的感傷(笑)。
 
やっぱり愛されているだけにP「ペン」ファンの意見は二つに分かれるよう。がっかりファンは僕と同じくまずデザインが気に食わない!というね~。あと まだ最初だからしょうがないけど 中途半端でつまらない、という意見もあった。 「いいとこ満載、いいとこ取り」しすぎたというか。開発者の米谷さんのように もっとシンプルに初めはいってシリーズ化したらもっと素晴らしかったのも。
 
対して ぜひともほしい派は「オリンパスペンFの再来マイクロフォーサーズが未来を開く!!」。Fマニアにはこれは感涙物なんだろうと予想できます。
  
今回の新ペンで僕が一番うれしかったのは かつてのズイコーレンズが使えること!!!『かわいいカメラに首ったけ!』」の拙著でも触れさせていただきましたがこのレンズは 安くて(開発当時カメラは高級品)
みんなが楽しめるカメラを作ろうと思った米谷魂のものすごいこだわりが隠されている……。

そして若き日の米谷さんを支えた会社や上司、メカニックさんたちみんなの「カメラはレンズ!」という気持ちの熱さの結晶。
フィルムのペンがここまで愛されるのはやっぱりこの「ズイコーレンズ」があったからだし。
 
:私のようなフィルムなんてめんどくさい派も使えそうでちょっとウキウキ♪ それなのにそんないいアンティークレンズも使えるなんて欲しいな~~。

:うん。初心者にも良いのではないかと思う。軽くて、持ちやすいしね!女性にも ぜひ!! 米谷さんや 僕が好きなオートハーフの開発者の安宅さんはともに「女性にも写真を楽しんで欲しい。カメラを使ってみて欲しい」と強く思って開発したんだから ぜひ楽しんでほしいな。

あと 購入するときは出来たら17mmの単体レンズをおすすめします。

:出た! 一眼カメラは単体レンズから派は健在!(笑)。

:ズームはでかくて不格好。性能はいいんだけどね、このペンのは……。いいんだけど僕は買う気にならないなあ。ただオリンパスマニアには受けがよいみたいです。このへんは 趣味の違いかもしれないね。

上からみるとこんなふう。 液晶が大きく見易い。