カメラボ – カメラ研究室 –号外!?  7月発売オリンパスペンE-P1のデジカメ、を早速使いました!!

(2009.06.19)

期待が大きすぎた分、デザインにもの申したく……。

 

:ふ~む。デザインは好みですもんね。でもやっぱりフィルムのとき「安いカメラを作りたい!」ということだったら今回のデジも安いのかな……(データをみて)オープン価格っていつも私は嫌なんだけど……検討がつかないから……。

:8万~10万くらいかな? これは妥当でしょう。正確には1眼レフではないけどレンズ交換が出来るので1眼のメリットは有るのだから。いろいろなレンズが使えるからね。楽しめる~~!!

:RyuさんはGETします? だったら借りたい!

:正直迷ってる……機能とレンズを使えるから買いたい気も……。でも形が気に入らない!

:形がカメラの場合はいつも持つだけに大切……?

:自分スタイルじゃないからね……これは。

だから今回は多分買わない……見る前は買いたかったけど……自分の中で期待が大きすぎたのかも。

:オリンパスさん、ぜひともEEの形のもよろしく……Ryuは待ってるぜ(笑)。しっかし これで他のかわいいフィルムカメラもリバイバル期待大になりましたね!

:僕は やっぱりRICOHオートハーフのデジ化を期待しますが、ぜひとも昔のデザインに忠実にして欲しい! 僕がなぜ今でも昔のカメラや車なんかでも欲しいのかといえば別にアンティークだからじゃないんだよ。やっぱり美しかったり、かわいいからなんだ。

正直、機能はきちんと撮れれば良いので、フラッシュもZoomもいらない。よけいな機能は全て排して小さく、簡単、安く、美しいカメラを作って欲しい。2台目のカメラとして飾っても良く、持って楽しいもの!! あとオートハーフはぜひあのサイズに忠実に作って欲しい。

カスタムも出来るかもって思うし!! 若い人がよく携帯をカスタムしてるでしょう? きっとそうやって持ちたい人にもピッタリだから。
2番目に欲しいのはcanon demi。優れたデザインでそのままデジ化にぴったり! ドレスアップした女性にもって欲しいな~~。

キャノンでは Dial35も良いかも。世界的に珍しいGoodデザインだから出来たら最高!
 
それと 日本製ではないけどロボットもいいね~!!!

AUTOなどの切り替えダイアル、、PAN-Fだと巻き戻しノブの位置なのでわざとデザイン的にここに配置した? ARTモード、SCNモード、ムービー、いろいろなモードが使える。
デジカメとして生まれた新型ペン。ここを見ると実感。
 フィルムカメラのペンの著作などで有名なMAZKENさんは「フィルムの素晴らしさは一発勝負・真剣勝負で撮れる事」とおっしゃっていたことがある。
ゴミ箱マークはやっぱりデジカメ。
MAZKENさんは今回の新型ペンはどうかな? 聞いてみたいです。