Windows 8 これがお待ちかねWindows 8
いったい、どう変わったの?

(2012.09.27)

いつもオフィスにはWindowsのパソコンが動いています。Vistaもあり、7もあり。そしてとうとう、10月26日には新しいOS、Windows 8が販売されます。早晩オフィスにも入ってくるに違いない! これから広がること間違いなしと言われています。となると、知っておかなきゃいけませんわね。

とにかくこのインターフェイス! 「Modern UI design」と呼ばれるスタート画面が印象的です。スマホやタブレットっぽいですね。アプリのタイルが並べられ、タッチ操作がしやすいように設計されています。そう、タッチパネルを搭載しているデバイスなら画面をタッチして操作できるのです。もちろん、マウスやキーボード操作も引き続き可能ですし、いままでのデスクトップ機能も両方使えるところがミソ。
ちなみにこのタイル、自分好みにカスタマイズできます。大きさまでも。

そして、ロック機能も新設。その名も「ピクチャーパスワード」。英数字のPASSを入れて開くのが一般的ですが、今度は画像ですよ! 
自分で設定したお気に入りの写真をタッチすることで解除できます。設定したジェスチャをするとログインできるというもの。たとえば、コアラの目を右回りにぐるり、左右の耳をつなぐ、鼻をタップ、というように設定します。ジェスチャの大きさ、位置、方向や順番も記録されます。いままでの英数入力より安全性が高いのですって。
もう増えすぎてしまったパスワードに悩むことはなくなりますね。

また、「チャーム」と呼ばれるポップアップバーは、画面右側に出現します。検索、共有、スタート、デバイス、設定の5項目がいつも即時に呼び出せるわけです。電源関連や、コントロールパネルですね。
「スナップ」は、使用中の複数のアプリを縮小して表示するもの。
チャームもスナップも、1回のスワイプ操作で表示されるのが便利なところ。

アプリは、デフォルトではメール、カレンダー、写真アルバム、チャットなどが提供されています。そのほか天気やそれぞれのアプリが相互接続でき、常に更新されているから最新情報が入手できます。ほか、アプリの購入は、新設のマイクロソフトのアプリストア「Microsoft Store」からすることになります。これも楽しみ、どんなアプリが出てくるのかな。

タブレット対応もしっかり視野に入れた、新OS。早く慣れなくちゃ!
 

リリースプレビューのダウンロードはこちら

 
■関連記事

Windows 8タブレットを使うにはこの新キーボード&マウスが便利!