JUNOのGirls Be Sparkling! 銀座・池田式若返りダイエット!! 〜池田メソッドと今の私〜

(2010.09.09)

ごきげんよう、JUNOです。

「鉄は熱いうちに打て!」
JUNO人生一大イベントともなろうという、“痩せる決意”。
冷めないうちに先手先手です。
8月26日、さっそく銀座いけだクリニックのドアをたたきました。

まず、現在の私を見てください。

すごいでしょ!!

二重アゴ、太すぎる二の腕、飛び出た腹、隙間のない太もも、肉がついて丸くなった背中……。

あぁ。書いてて嫌になっちゃう!!

美味しいワインをしこたま飲み、好きなものを満腹になるまで食べ続けた結果がこれです!!

ここで、乙女の恥を晒すんだから、2カ月後には絶対キレイになって登場してやるわ!!
(ねーさん、熱くなりすぎです……。)

目指せ不二子!!
峰不二子がJUNOの理想。
ちなみに彼女、
身長167cm、体重50kg、B99.9 W55.5 H88.8
という驚異的な肉体の持ち主。

身長は7cm足りないけれど、他はクリアしてみせるわ!!
(胸は寄せてあげればなんとかなる!?)

 ※ちなみに、気になる体重や体脂肪率などは、一番最後にさり気なく乗せておきますね。恥ずかしすぎるので、ご覧になりたい方だけご覧になってくださいませ。
 
まずは、院長の池田欣生先生によるカウンセリングとダイエットプログラムの説明を受けることに。

今まで痩せられなかったことや、ダイエット中でも仕事もパワフルにこなしたいこと、などを伝えます。先生は穏やかで優しい(しかも相当なイケメン!!)なので、とても話しやすい印象をもちました。

先生曰く、「痩せるのは大変ですよね。痩せたい気持ちが、無理なダイエットを引き起こし、偏った栄養や栄養不足から精神面まで崩してしまう人をよくお見かけします。現在日本に鬱が増えてきたのも、無理なダイエットの影響も少なからずあるように感じるんです。」
 
確かに!!

ダイエット中は精神的に不安定になりやすいし、ストレスもたまりやすいし、ダルくなるし……辛いわよねぇ。

「無理なダイエットって、キレイになるどころか、鬱病になって精神科を勧められ、さらにショックを受け、自分に自信をなくす、という悪循環に陥る可能性もあるんです。私は、医師として、そういう状況は放っておけないという気持ちから今回のダイエットを発案したのです」

なんて正義感の強い!! ただ痩せればいいというだけでなく、その先のことまで考えてくれるのは、非常に心強いわよね。

先生になら、身も心も預けられそう(イケメンだし笑)!

「池田式若返りダイエット」とは、通常のダイエット【食事+運動】に医療をプラスした、【医療+運動+食事】という3方面からのアプローチを行う最新のダイエットなのだそうです。

何が”最新”なのかというと、
★医療面では、
1 血液検査
2 トリートメント(これについては次回以降詳しく書きます!!)

1 精密検査ですが、これは、分子生物学・整合性医学を組み合わせた血液検査を行い、体内の栄養素配分を細かく割り出します。
 健康診断においては「健康」のハンコを押される人も、この検査では思いもよらなかった部分で引っかかってしまうのだそう。

実は、この採血によって、精神面の保護をすることもできるのです。精神不安定、イライラ、落ち込みなどは、体内の栄養バランスが崩れていることも多い気な要因。

体内栄養バランスを正常に戻すことで、健康的なダイエットを進めることができるのです。つまり、精密検査は【池田式ダイエット】の縁の下の力持ちってところでしょうか。

例えば、私たち女性は「鉄分不足」が大きなテーマですよね。普段は貧血と判断されなくても、実はカラダに対する鉄分が足りていないという「潜在的貧血」の女性が多いのだそうですよ!!

潜在的貧血の人は、ダイエットなどによる食事制限で貧血へとシフトし、倒れてしまったりすることもあるようです。
 
元々JUNOは貧血気味。
今日の採血でどんな結果がでるのか、怖いような、楽しみのような……。

複雑な気持ちです。
栄養不足が判明した人には、不足を補う分量のお薬を処方してくれるので、安心してダイエットに専念することができます。
 
ちなみに、ダイエットの経過に合わせて月に1~2回程度の検査をするのだそう。フォローアップ体制も万全ですね。

★運動面も、池田メソッドが組み込まれています。
医学的見地から、ダイエットに最も効果的な運動内容をプログラミング。

それが、週に1~2回程度(個人差があるようです)の加圧トレーニング。

今ではみなさん御存じ加圧トレーニング、一体何がすごいのかというと、そもそも、ダイエットにおける運動の役割は、代謝UP、脂肪燃焼効果のある”成長ホルモン”を放出させること。

しかし、普通の運動では2~3時間くらい運動をし続けなくてはならず、忙しい現代人には非現実的です。
そこで、加圧(詳しくは加圧トレーニング体験時に書きますね!)によって、およそ1時間程度のトレーニングで効率的に成長ホルモンを出すというのです。

なるほど~。
ちなみにJUNO、中学時代はテニス、高校時代はボート、大学以降は現在までランニングをしていたので、なんだかそういう「器具」に頼る運動は軟派な気がして(いったいいつの時代の人かしらね、私)、倦厭していたのですが……。

痩せるためなら何でもやるわよ!!

★食事面 では、これまた池田式若返りダイエット独自のメソッドが。
詳しくはのちほど詳しくご紹介しますが、簡単にいうと、
1 朝野菜ダイエット
2 胃袋を小さくする
の2つ。

①の朝野菜ダイエットの方法は、いたってシンプル。
 《朝昼野菜の、夜和食》というルールを守るだけです。
 嬉しいことに3食きちんと食べられるわけです!!

余談ですが、この日病院を出た後、先生からご丁寧にもお電話を頂きまして、
「朝昼野菜、夜和食にしてくださいね。仕事柄、会食などもあるでしょうから、お付き合いでは無理をせず、和食中心に食べてくださいね。食べ方など、詳しくは僕のブログに書いてありますから」
 と、またもや優しい口調でアドバイスをくれたのです。
 キュン!!
イケメンやし、こんなに優しくされたら……惚れてまうやろ~!!!(←一度使ってみたかったの)。

ということで、詳しくは池田先生のOfficial Blog「本音美容辞書」をご覧くださいね!

②胃袋を小さくする。
 これも、簡単なルールを守るだけでOK!!
《外食の際、半分を残す!》というもの。
 通常、必要なカロリーは、外食の定食などの半分程度なのだそうです。
 全部食べたら太るのは当たりまえ。
 勇気がいることですけれど、半分残す! 
 (ちなみに、40過ぎても美しい人たちのほとんどが、この習慣をもっているんですって!!)
 食に貪欲なJUNO……半分残す自信は、正直言ってナイわぁ。

 どうしようかしら、と思っていると、
「今までお腹いっぱい食べてきたでしょうから、無理に自制するとストレスが生じます。一定期間これを飲んでくださいね。空腹を感じさせず、効率的に胃袋を小さくさせましょうね」
と先生からお薬をいただきました。

このお薬、リダクティルと言って、空腹感を鈍らせるお薬。
一カ月くらいかけて、ストレスなく胃袋を小さくさせるために服用します。
本日とりあえず2週間分頂きました!!
こういうお薬初めてなのですが、お医者様の処方だから安心して飲むことができます。

これも、ドクターズダイエットのいいところ!!

 アツく語りすぎたら、こんなにも長くなってしまいました……。

 次回以降は、医療②トリートメントと、私の場合のダイエットプログラムの予算、そしていよいよダイエットスタート!! について書かせていただきますね!

お楽しみに!!

さて、気になるスタート時の私の測定結果は……。

身長 160cm
体重 60.30kg
体脂肪 31.5%
筋肉量 38.85kg
筋肉 スコア0
内臓脂肪 4.0%
基礎代謝 1261kcal
体内年齢 34歳
骨量 2.5kg

 という、肥満、老化……やりたい放題な結果。
 やはり、晒すのは恥ずかしすぎます……(赤面)。
 目指すは体内年齢10代!!

 Fightしますわよッッ!!

では、また、JUNO