from 鳥取 – 25 - おかげさまで1周年!『食のみやこ鳥取プラザ』。

(2009.08.13)

昨年の8月末に東京・新橋に誕生した鳥取県のアンテナショップ『食のみやこ鳥取プラザ』。多くの関係者に支えられながら、スタッフは鳥取県の魅力を知ってほしい、おいしい産品を味わってほしいという思いを抱いて日々走り続けてきました。時にはお客様からの厳しい言葉に落ち込んだり、心温まる優しい言葉に励まされたり。そして気がつけば、もうすぐ開店から1年を迎えようとしています。

鳥取県の特産品がたっぷり詰まった1階特産品ショップ。

1階特産品ショップでは、年間を通じて旬の特産品を紹介しています。これまでに梨、柿、長いも、原木しいたけ、松葉がに、いちご、白ねぎ、ブロッコリー、らっきょう、トマト、メロン、すいか、ぶどう…。あらためて「食のみやこ鳥取県」を実感した1年でした。

また、テレビや雑誌に頻繁に取り上げられて高い評価を得ている2階レストラン『オステリア・モンテマーレ・トットリーネ』では、県内から送られてくる新鮮な肉、魚、野菜などの食材を、シェフが巧みな技で絶品のイタリアンに変身させてしまいます。首都圏の方のみならず、地元出身の方までも「鳥取県の食材はこんなおいしい料理になるんだ!」「こんな食べ方があったんだ!」と新鮮な発見をされているようです。

限定コースメニューの一品。
カジュアルな雰囲気で楽しめる『オステリア・モンテマーレ・トットリーネ』。

そして、トットリーネで食事を楽しんだお客様が、先ほど口にした野菜やドレッシング、お酒などを1階のショップで購入したり、観光資料を手に取る姿を見るとき、我々は鳥取県に興味を持っていただいた喜びを実感するのです。

さて、開店から1周年を迎えるにあたり、鳥取プラザでは8月29日(土)・30日(日)にさまざまな記念キャンペーンを行います。その内容を簡単に紹介します。

まずは、1階特産品ショップから。
(1)両日とも先着100名様に梨の新品種「新甘泉(しんかんせん)」をプレゼント。梨の本場「鳥取県」で開発されたプレミアムな逸品を味わうチャンスです。
(2)鳥取県が購入量日本一(総務省家計調査)の実績を誇る「梨」「ケチャップ」「カレー」の特別価格販売やトットリーネオリジナルスイーツ「鳥取果実のパンナコッタ」「ねばりっこシュー」の限定販売を行います。

梨の新品種「新甘泉(しんかんせん)」。
オリジナルスイーツ、ねばりっこシュー。

続いては2階レストラン。トットリーネでは2日間だけの特別限定コース(ランチ、ディナー<ディナーは29日のみ>)を提供します。これを食べることができた方は本当にラッキーです。(数量限定・予約優先)

このほか、8月17日(月)〜9月12日(土)の間、乳製品、らっきょう漬、ちくわなど週替わりのおすすめ商品の特売セール開催やトットリーネでランチを食べた方へのオリジナルお菓子プレゼントなど、盛り沢山のお楽しみを用意しています。この機会に「食のみやこ鳥取県」の魅力を是非体感してください。

 
 

食のみやこ鳥取プラザ
 

食のみやこ鳥取プラザ。赤い看板が目印。

1F 特産品ショップ

営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始
住所:東京都港区新橋2-19-4SNTビル
アクセス:メトロ「新橋駅」2番出口すぐ・JR「新橋駅」銀座口から徒歩1分
Tel:03-5537-0575

2F レストラン『オステリア・モンテマーレ・トットリーネ』

営業時間:11:00〜15:00(ラストオーダー14:30)
     17:30~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日:日曜、祝日、年末年始 ★8/30(日)はランチのみ特別営業
Tel:03-5537-2558

URL: http://www.tottori-plaza.jp/