from ミラノ(近正・ササキ) – 5 - VINITALYだけでは終われない。

(2010.04.15)

第44回ヴィニタリーが、開催されました。
開催地はヴェローナ。

あのロミオとジュリエットで有名な町です。

世界最大規模のワインフェアーと言われるヴィニタリーは、
約90,000平米の敷地面積に、4,000を超える出展者、
5日間で150,000人ほどの入場者が世界各国から訪れる一大イベントです。

1日40ユーロ、全日券(5日間)だと80ユーロと多少高めですが、
仕事じゃなくても訪れない手はありません。
地元の大切なイベントと言うことで、ジュリエットもお手伝い。

(本物より若干太めなのは,ワインの飲みすぎか!?)
つまみに手を出しつつ、ワインを飲み比べ。

その上、たくさんのレストランブースもあります。

胃袋さえ丈夫ならば,いつまででも楽しめるこのフェアー。
でも、こんなに天気がいいのに、
しかもイタリアでも有数のワイン産地のど真ん中にいるのに
展示会場に引きこもっているのはもったいない!
と言う方は是非会場を飛び出してもう一歩踏み込んだ、
ワインツアーはいかがですか?

ヴィニタリーにも参加していたワイナリー「FASOLI GINO」

実はこのワイナリー、ヴェローナ中心部から車で2、30分のところにあります。イタリア内のオーガニックワイン界ではかなりの大御所。
オーガニックワインの賞を総嘗めしている、超お勧めワイナリーです。
家族経営でとてもオープンな彼ら。
顔を出せばワイナリー内を案内してくれますし、
卸価格でワインを売ってくれます。

あの、アマローネでさえここまでくればかなりお得なお値段でゲット!
FASOLI GINOのワインは、日本ではほんの一部しか手に入らないので、
ぜひぜひこの場でお試しいただきたい。
でも、それだけのためにわざわざ訪問っていうのも、、、という方には、
こんなレストランはいかがでしょうか?

『Le Cedrare』

この辺一帯を仕切る伯爵様のご自宅の一部がレストランとなっています。
しかも、シェフは伯爵様のご子息!
ハイソなお方がのんびりと趣味でやられているかと思いきや、
でてきたお皿を見て脱帽。

しかも、1、2週間ごとにメニューが入れ替わるので、いつ行っても楽しめます。
晴れた日には、お庭のテーブルで
ゆったりワインとともに優雅な昼をお楽しみいただけます。
さらに、芸術的デザートも試さずには帰れません。

イタリアでは、楽しい事と、おいしいものは横道を入ったところにあるのです。
来年あたり、ヴィニタリーを足がかりに、
至極のイタリアワインツアーはいかがですか?