from 世田谷 - 1 - 世田谷からCIAO!

(2010.12.09)

世田谷にあるコミュ二ティ放送局、エフエム世田谷で、土曜日のお昼12時半過ぎからオンエアー中の番組『ボンジョルノ! 世田谷』、聴いたことがありますか?

『ボンジョルノ! 世田谷』は、イタリアのステキな住まいや美味しい食べ物といったライフスタイルについて、また、旅行ガイドブックには載ってないようなおもしろ情報を紹介しながら、世田谷にイタリアの風を運んでいます。

番組取材で訪れた世界のインテリア見本市「ミラノ・サロ―ネ」。
「ミラノ・サロ―ネ」でカッシーナのマネージャーをインタビュー。
パルマ産のハムなどが美味しいプロシュート。
イタリアで見つけたかわいいワンコ。
ベネチアのゴンドラ。
スイーツといえばイタリアンジェラ―ト。
車のタイヤ並みサイズのパルミジャーノ・レッジャーノ!

 

4年ほど前の番組の立ち上げから関わっていますが、最初の2年間は、メインのパーソナリティをつとめ、現在は、番組の企画とコーナー枠「Ciao! Como caffe」のインタビュアーを担当しています。

ミラノ在住 オルガ二ストのマリモ・ベロッティ夫妻(右)/“音フェチ”ディレクターの野口さん(左)と。

「Ciao! Como caffe」は、作家、スポーツ選手、アーティスト、料理研究家、タレントなど、各界で活躍中の文化教養人の方々におしゃべりしていただいてます。今までゲストとして登場してくださった方々は、イタリアか世田谷つながりの方々が多いのですが、パンチェッタ・ジローラモさん(タレント)、中井貴恵さん(女優)、フローラン・ダバディさん(スポーツジャーナリスト)、北澤豪さん(元サッカー日本代表)、田村修一さん(サッカージャーナリスト)、横森理香さん(作家)、松尾貴志さん(タレント)、高木康政さん(パティシヱ)、新良太さん(建築写真家)、JUN TOMITAさん(建築家)など、40名以上。

コモカフェというのは、イタリア北部のミラノ近郊にある保養地コモのイメージ。コモには、周囲を山々に囲まれたコモ湖という湖があって、湖畔には17世紀に建てられた美しい別荘が連なっています。
 

コモ湖畔の風景。
番組取材で訪れたコモの街並み。

コモは、アルマーニをはじめ、ジョージ・クルーニーやシルベスタ・スタローンなどのハリウッドスターといった、世界のセレブリティたちが住む高級保養地として有名になっています。

また、コモ湖の形なんですけど、漢字の「人」という字にとっても似ているんです。だから、コモカフェは、「人が集まる場所」というような意味もこめてネーミングしました。

コモ湖の形は漢字の「人」という字に似ているでしょう?

「Ciao! Como caffe」は、そんなコモ湖にあるカフェのような、イタリアンバールのような空間で、エスプレッソかイタリアンワインでも飲みながら、ゲストの方々に気軽におしゃべりをしていただくというコンセプトなんです。
 

コモのイタリアンバール。
ラッテアート。

「Ciao! Como caffe」の12月11、18、25日放送のゲストは、ローマ出身のシンガーソングライター、Paolo Ladu(パオロ・ラドゥ)さん。先日、エフエム世田谷・用賀スタジオで、3週分まとめて収録があったばかり。

イタリア人シンガーソングライター Paolo Laduさんと。

ゲストにいらしていただく方々には、もちろんプロフィールに関することや、現在の活動などについてもおしゃべりしていただくのですが、今回はイタリア人、しかも生粋のローマっ子っていうことで、ローマの“今”のお話もたくさんしていただきました。

日本人にとって、イタリアの音楽っていうと、すぐに思い浮かべるのは、カンツォーネじゃないでしょうか?

「サンタ・ルチア 」や「オー・ソレ・ミオ」は、日本人にはお馴染みの曲だし、中学の音楽の時間に歌った記憶があります。

でも、やっぱりっていうか、パオロさんによれば、こういったカンツオーネは、今のイタリアではほとんど歌われていないそうです。

「Ciao! Como caffe」では、アコースティックギターを演奏しながら、パオロさんが、イタリア語と日本語、そして英語がメランジェするオリジナル曲を2曲、生で歌ってくださったのですが、もう1曲、イタリア人なら誰でも知ってる、イタリアの懐メロソングもご披露してくれました。

なんでも、3~40年も前の曲で、タイトルは「Il Cielo In Una Stanza」(“部屋の中の空”っていう意味です)。

エフエム世田谷って、70年代~80年代のアイドル曲だとか、懐メロが得意なんで、このイタリアン懐メロもピッタリな感じでした!

イタリアのシンガーは、一般的には、けっこうマチュアな年代になってからデビューするそうで、若いアイドルみたいなアーティストはめずらしいそう。

パオロさんは、大学卒業後、ロック&ポップのバンドのヴォーカリストとしてイタリアでプロデビューしているのですが、そのデビューのきっかっけは、なんでもテレビ局のスター発掘オーデション番組ということでした。

パオロさんは、在日5年ちょっとなんですが、とっても日本語がお上手。子供のころ、ローマで柔道教室に通ったり、日本のアニメやマンガを知って日本に興味をおぼえたとか。日本のアニメは世界的に人気ですが、イタリアでも例外にもれず人気をはくしているようで、特に子供から若者世代で、アニメがきっかけで、パオロさんのように、日本文化に興味を持ったり、大学で日本語や日本文化を勉強する人が多いそうです。

エフエム世田谷は地域の人向けのコミュ二ティ放送局ですが、ローマにもコミュニティ放送局があるのかどうか、興味津々で訊いてみたところ、もちろんローマにもコミュニティ放送局があって、とても人気なんだそうです。

番組で人気なのは、音楽のほか、なんと、お笑い! やっぱり不景気な世の中、笑って嫌なことを吹き飛ばしたいというのは、イタリアも日本も共通なんでしょうか? それにしても、イタリアのお笑いって、どんな感じなのか、見てみたいなあって思いました。

そして、とっても嬉しかったのは、イタリアでは、音楽アーティストがデビューすると、テレビ局より先に、まずラジオ局でデビュー曲をかけてもらうことからスタートするそうで、今でもラジオ局はとても人気があるし、パワーも持っているってこと。

それに付け加え、一般的に、イタリアでは、就業中にラジオを聴くことが許されてる会社が多いそうなんですって!

ラジオを聴いて、リラックスしながら仕事をすることは、かえって仕事の効率にもいいということらしいからなんですけど、とってもうらやましいですね。

さて、オンエアがちょうどクリスマスシーズンということで、ローマっ子のクリスマスについても、お話しを伺ってます。
 

コモの朝市で見かけた花ズッキーニ。
コモの朝市で見かけたイタリアントマト。

ローマの家庭で、人気の料理のひとつとしてはずせないのが、花ズッキーニのフリットなんだそう。パオロさんは「ブロッコリーみたいな野菜のてんぷら」って言ってましたけど、イタリアといえば、やっぱり、これでしょう。

そして、ナポリと似ていますけど、完熟したイタリアントマトで作るラグーソース(ひき肉のミートソース)を使ったパスタもポピュラーなんだそうですよ。イタリアでは、その家その家の「マンマの味(お母さんの味)」があって、受け継がれていくようです。

残念ながら画像はないのですが、クリスマスに食べるスイーツといえば、パネトーネとパンドーロ! どちらもパン屋さんで売っている、クリスマスの特別なパン。リキュール漬けのドライフルーツがたっぷりのパネトーネは日本でもポピュラーですが、パンド―ロは、まだ馴染みがないですね。

パンド―ロも甘いパンで、パネトーネのようにドライフルーツが入ってないパンを想像してみてくださいね。日本でも、買えるところあるのかしら? ぜひ、お味見してみたいなって思いました。

さて、イタリア語で「メリー・クリスマス」は「Buon Natale(ボン・ナターレ)」と言います。このあいさつは24日と25日しか使えないのですが、「ハッピー・ホリデー」という意味の「Buone Feste(ボンネ・フェステ)」なら、クリスマスシーズンからお正月過ぎまでの間、ずっと使えるそうですよ。

今年はちょっと気分を変えてあいさつしてみたいと思ってる方、「Buon Natale」か「Buone Feste」、ぜひ使ってみてくださいね。

それから、パオロさんからもう一つ、イタリア語のあいさつ表現を習っちゃいました。

番組ではカジュアルでフレンドリー、しかもマルチパーパスなあいさつとして「Ciao(チャオ)」を使っていますが、今「Ciao!」のほかに、「Bella!(ベッラ)」というのがポピュラーなんだそうです。

Bella! っていうのは、「美しい」っていう意味なんですけど、男女問わず、あいさつで使えるそうですよ。ちなみに男性には、Ciao Bello!

そういえば、2年前に、番組の取材でイタリアに行った時、街中でBella! Bella! って聞こえたんですけど、「美しい」っていう意味だから、ナンパ目的で声かけてるんだって、思ったのは間違いでしたね。

さすがに、年配のイタリア人に対しては使わないそうですが、これはさっそく使えるって思いました。

そういえば、世田谷には、美味しいピザ屋さんやイタリア料理レストラン、それからイタリア食材やイタリアンジェラ―トのお店やイタリアのインテリアショップなど、不思議とイタリアがたくさんあるような気がしています。

これからも、「世田谷のイタリア」、たまにご紹介していきたいと思っています。

では、Ciao!

 

 

「Ciao! Como caffe」(『ボンジョルノ! 世田谷』内)

放送時間:毎週土曜日 12:30pm過ぎから
チャンネル:エフエム世田谷(83.4Mhz)
HP:http://www.fmsetagaya.co.jp/
*エフエム世田谷は世田谷とその近郊が聴取可能地域なのですが、カーラジオだと、かなり広範囲で入ります。