LOOK JTB×マガジンハウス magazineworld『心ゆく旅・イタリアハイライト12日間』スペシャルサイトより その8 ~ ローマの味 回廊カフェ『カフェッテリア・キオストロ・デル・ブラマンテ』~

(2010.04.02)

本当は教えたくない「隠れ家的カフェテリア」を嫌々紹介。笑。「穴場的カフェテリア」とも呼べる知る人ぞ知るお薦めスポット。『Caffetteria Chiostro del Bramante(カフェッテリア・キオストロ・デル・ブラマンテ)』本当は秘密にしておきたかったんですけどねぇ……笑。

ローマの観光地ナヴォーナ広場から徒歩2分のブラマンテの回廊。1階はギャラリー、そして2階にはブックショップとカフェテリア。1F入口にはチケット売り場がありますがチケットを購入しなくともブックショップとカフェテリア利用できます。

なんとこの回廊15世紀サン・ピエトロ大聖堂の初代建築主任を担当したルネッサンスの天才建築家ブラマンテが設計。整然と並ぶ美しい列柱が回廊を囲み、まるで中世にタイムスリップしたかのよう。柱の間から差し込む柔らかい日差し、大理石の心地よい肌触り、季節を問わずオープンスペースを楽しめる素敵なカフェテリアです。回廊の機能を最大限に生かし当時の大理石のベンチを利用、ガラステーブルはシンプルなデザインなのでお洒落な存在感を残しながら主張し過ぎず回廊と一体しています。中庭沿いに座って日だまりを楽しむのもローマならではの時の過ごし方です。

回廊を囲む大理石の柱。差し込む光が心地よい。外に広がる景色もやっぱり古いのです。
私のお気に入りのフルーツジュースとカンパリソーダ。ピーナッツとトウモロコシのおつまみ付き。塩をまぶした硬ーいローストコーン、日本でもこういった食べ方します?
カップルにお勧めのベンチ。

イタリアでは先にお会計を済ませてしまう前払い制のバール・カフェテリアが多くこのカフェも同様前払い制。テーブルに目星を付けたら店内でまず注文・会計します。レジ隣のカウンターには美味しそうなケーキ、ビスケット類が並んでいますので誘惑に勝てない私はついつい頼んでしまうのですが。。店内はクラッシクな回廊とは全く違う趣で、最近ローマでも増えてきた古典と最新が違和感なく混ざり合うデザインになっています。味のある古いオリジナルの木の梁とガラスやメタルなどの現代マテリアルがうまく混在するスタイリッシュな空間です。

イタリアに来たら絶対飲みたい本場のエスプレッソ、カプチーノ、カフェラッテはもちろん、カンパリ、ワインなどのアルコール類も豊富。ローマに住んでいるのになぜかコーヒーが飲めない私はだいぶ損しています。。美味しく苦~いエスプレッソをグイッと飲んでみたいものです。私はここのミックスフルーツジュースの大ファン。オレンジ、青リンゴ、ブルーベリーなどの見た目も可愛らしいカラフルなミックスジュースでビタミン補給です。ちょっとワインを飲むには早いかな?と思った時はさっぱりとビター系リキュールカンパリソーダ。さすが食前酒の王様、不思議と食欲が湧いてきてついついおつまみに手が伸びてしまいます。そしてドリンクだけではなくランチタイムがあるので食事も可能。日曜日はブランチもやっているそうです。さらにフリーWIFIサービスも備わっているので長居もできてしまう何かと便利なカフェテリアです。

この界隈ナヴォーナ広場も近く古き良きローマが残る歴史地区なので趣があり散策にはもってこい。ウインドウショッピングが楽しい骨董通り Via dei Coronari、古着屋やお洒落なブティックが軒を連ねるVia del Governo Vecchioもすぐ近くなので、私も地元の友人や日本から訪れる友人とよく足を運ぶお薦めカフェテリアです。観光地の喧噪に疲れたら是非ここでまったりと。歴史を感じながらローマっ子の様にゆっくりと時を過ごすのも旅の贅沢のひとつかもしれません。

 

店内はこんな感じで1997年にリフォーム済み。インテリアは照明からコーヒーマシーンと細部までお洒落。ひとりで来た時はカウンターで立ち飲みもします。

Caffetteria Chiostro del Bramante

Via della Pace
(+39)06 68809035
10:00-19:30(月休)
ランチタイム:12:00-15:00

 
LOOK JTB×マガジンハウス
magazineworldスペシャルサイトでチェック!

http://magazineworld.jp/special/jtb/