from 鳥取 - 87 - 春一便!
野花梅渓散策ツアー。

(2012.03.08)

桃色の花びらを持つ梅の木 ―野花豊後―

春の足音が日ごと近づく今日この頃。とはいえ、桜の季節にはまだ早い。3月上旬のこの時期……鳥取県中部、ここ湯梨浜町では一足お先に春を満喫できるスポットがあるんです!

ここは、東郷湖を望む傾斜地に広がる湯梨浜町野花(のきょう)地区の梅畑。
3月上旬から下旬にかけて、梅の花が咲き誇り、辺りにやわらかで甘い香りを漂わせます。

この梅の花、ただの梅じゃないんです! 一般的な梅の花の色は紅や白ですが、なんとピンク色!  「3月なのにもう桜が咲いたの!?」と驚かれる方も多いとか。

ここで栽培される梅は「野花豊後(のきょうぶんご)」と呼ばれる品種で、肉厚の大玉が特徴。花の時期も一般的な梅よりやや遅く、3月中旬頃がちょうど満開になります。

この花の開花に合わせて、まちの観光協会では、梅林散策が楽しめる「野花梅渓(ばいけい)散策ツアー」を企画しています。     

湯梨浜町野花(のきょう)地区の梅、野花豊後(のきょうぶんご)
さぁ、春を見つけに行こう♪

ピンク色の梅の花に囲まれ、甘い香りが漂う農道を地元ガイドの案内で散策。足元を見れば、つくしたちが背くらべ。道脇の草花も芽吹き可憐な花を咲かせています。歩いているうちに気分はすっかり春モードに。

春を感じたいあなた! 冬の運動不足を解消したいあなた!! 心が疲れているあなた!!!

野花梅渓散策ツアーに参加してみませんか。ツアーに参加していただいた方には、地元のおばちゃん達が作った「野花豊後」加工品をもれなくプレゼントしますよ!

野花梅渓散策ツアー
実施期間:3月上旬~3月下旬

料金(個人):
1名700円(燕趙園の入園料込み)
・受付場所 中国庭園 燕趙園(湯梨浜町引地)

料金(団体・ツアー):
1名330円(事前予約が必要)
・最少催行人数20名様、最大催行人数100名
・中国庭園 燕趙園の入園とセットのプランあり(要問い合わせ)

お問い合わせ
湯梨浜町観光協会:Tel. 0858-35-5383 
ホームページ http://www.yurihama.jp/kankou/


最後は、ほっこりくつろいで。

そして、湯梨浜町は鳥取県でも有数の温泉地なんです。まちの中央に位置する東郷湖の東西に「東郷温泉」と「はわい温泉」があり、それぞれ異なった趣があります。湖上に浮かぶ温泉街は、風光明媚な湖畔の風景に溶け入るように静かにたたずんでいます。

湖のささやきを聞きながら、湖の水面を眺めながら温泉にゆっくり浸かって、冷えた体を温めていきませんか?

お問い合わせ
はわい温泉・東郷温泉旅館組合:Tel. 0858-35-4052
ホームページ http://www.hawai-togo.jp/