from 鳥取 – 68 - お肌すべすべ! 日本でも希少な「ラドン熱気浴」。

(2011.01.13)

2011年が始まりました!今年1年を充実させるため、心と身体をリフレッシュしに温泉に行くなんてどうでしょう。温泉は浸かるだけでも充分気持ちがいいのですが、今回注目するのは、期間限定で体験できる「ラドン熱気浴」です。

この「ラドン熱気浴」が体験できるのは、鳥取県三朝町にある三朝温泉。ここは世界屈指のラジウム泉が湧き出ており、そのお湯には高濃度のラドンが含まれています。ラドンとはラジウムが分解される際に生じる微弱な放射線のこと。この放射線を身体に浴びると新陳代謝が活発になったり、免疫力や自然治癒力が高まったりする「ホルシミス効果」と呼ばれる効果があるそうです。この効果に着目して、三朝温泉には温泉治療を行う岡山大学病院三朝医療センターや三朝温泉病院があり、日本各地から治療や保養をする人が数多く訪れます。そこで行われている温泉療法の一つが「ラドン熱気浴」です。
 

大正時代に建てられた歴史を感じさせる素敵な外観の建物。ここでラドン熱気浴体験をしました。
室内の奥には、源泉が湧き出ているところが!深さ1mくらいのところから泡がプクプクと出ているのですが、写真では上手く撮れませんでした。

「ラドン熱気浴」とは、温泉の熱と蒸気を利用した熱気浴室に約30分間入ることです。

まず、専用のバスローブに着替えます。それから浴場の奥にある「熱気浴室」と書かれたドアを開け、さっそく熱気浴体験の開始です。中には5つのリクライニングチェアーが並び、その奥には熱気を出す源泉の湧き出ている場所もあります。“熱気”という言葉から、サウナのような熱さを想像していました。しかし、年間を通して熱気浴室の室温は38~42度、湿度は75~90%に保たれているので、身体に負担をかけることなく30分くらい無理せず入っていることができます。とはいうものの、入ってすぐに汗が出てきました。しかもまったく動いていないのに、徐々に流れるほどの汗が。おそるべし熱気浴効果!汗と一緒に身体の悪いものが流れ出ていっている気がしました。

他にも血液循環の改善や体の痛みの軽減、蒸気による気道の正常化などの効果も期待できるそうです。私もこの取材に行く時風邪で鼻づまりぎみだったのですが、体験後は鼻の通りがよくなり、少し楽になりました。

「ラドン熱気浴」をはじめ、三朝温泉で行われているラドンによる温泉療法は、日本だけでなく世界でも大変珍しいものです。また、今回体験した熱気浴は、岡山大学病院三朝医療センターに通院している患者さんが実際に受けている治療とほぼ同じ。今、これを「熱気浴体験プラン」として気軽に楽しむことができます。このプランでは熱気浴の後に、近くにある公衆浴場「たまわりの湯」で三朝の湯を楽しむこともできます。熱気浴と温泉の両方を楽しめるこのプランは、平成23年3月31日(木)まで。ぜひこの機会に鳥取県に来て、心も身体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

菩薩さまからたまわった湯、としてこの名が付いた公衆浴場「たまわりの湯」。

 

ラドン熱気浴体験(要予約!)

期間:平成23年3月31日(木)まで

休業日:月・木曜日
 ※年末年始の営業は必ずお問い合わせください。

時間:午前11時~午後7時(午後1時~午後3時を除く)

  ※1室5名まで、1時間単位の男女入替制。

  ※家族、夫婦、グループなどで利用を希望される場合は貸切もできます。

料金:一人 1,000円(熱気浴+たまわりの湯入浴)
  貸切(1室) 5,000円(5名まで 熱気浴+たまわりの湯入浴)



■申し込み

たまわりの湯 TEL: 0858-43-0017


■問い合わせ

三朝温泉観光協会 TEL:0858-43-0431
いい旅、湯めぐり 三朝観光ガイド
http://www.misasa-navi.jp/