from モスクワ – 2 - ロシア=寒い?

(2010.07.21)

私がモスクワに行くという話をすると、ほとんどの人が
「え、めっちゃ寒いんちゃう??」というような反応をしてくださる。
私も覚悟して、ほぼ店頭から姿を消した冬物を赴任前に一生懸命探していた。
確かに冬はめっちゃ寒い(らしい)。5分と外にいられない(らしい)。
※私はまだ真冬を経験したことがないので、どれぐらい寒いかは伝えきれないですが……

と身構えてきたのに、今の服装は半袖短パンである。
なぜ??
それは、今現在、外気温が35度ぐらいあるからである。

私の部屋の温度計。41度??

そう、日本と同じか、それより暑いのです。
現地のロシア人曰く「今年は異常気象。地球温暖化が原因じゃない?」。
ということで今年は特別暑いらしいです。
しかしながら、おおらかなロシア人は嫌な顔せず、この暑さを楽しんでいる。
(南国にお住まいの方にしてみればたいしたことないとは思いますが)

「今日は噴水で泳ごうぜ」「まぁ素敵!」ということか分からないけど、市内の噴水で遊ぶカップル。

報道によると、今のところ7月の平均気温は平年より6度以上高いらしい。
どうも130年の観測史上最も暑い7月になる見込みとのこと。
逆に、今年の2月は厳冬だったらしいので、この差はすごい。

ここまで暑いと泳ぎたくなるのも分からなくない。
残念ながら水死事故が多発中(6月だけで1,200人以上!!)。しかも大半が酔った状態での溺死。
このあたりがロシア人らしさを感じるのは私だけでしょうか……? 
ロシア人の皆さん、気を付けてくださいね。

作業中の男性。上着なんて着ていられません。

この猛暑も例年通りであれば7月がピーク。8月の後半には肌寒さを感じるようになってしまうとのこと。
今は私も短い夏を楽しみたいと思っています。(もちろん溺死には気を付けて!)

扇風機が大活躍! 扇風機で涼むガラスの女性。(大家さんが置いて行った置物)